大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》サファテ発言って

今朝のスポーツ誌系のwebニュースでみましたが・・・

この発言が記事になった経緯は?

チーム関係者から漏れた発言内容だったのか?

それともサファテ投手本人がマスコミを前にして発言したコトなのか?

後者であるとヒジョーにマズいと思う。

発言内容自身はリリーフ陣の実態を切実に訴えた『正論』なんでしょうが

伝え方を誤ると『正論』も【チーム批判/采配批判】になってしまうと思われます。

いくら発言が『正論』であるからと言っても、言って良い相手とアカン相手があるとワタシは考えます。

サファテ投手がこの発言をダレに対して進言したのか?

個人的には投手コーチに進言したことがマスコミに漏れ伝わったハナシであってほしい。

もし?あくまでも仮定のハナシですが、マスコミを前にこう言い放ったのであれば・・・

残念ですが処分対象になる言動なんじゃないかな?

何度も書きますが、いくら『正論』であったとしても、伝える相手を間違うと、それは【造反】でしかない。

いくらサファテ投手が実績十分、貴重な貴重な戦力であったとしても、伝えた方法が誤っていれば『進言』は【批判】となる。

マスコミ通じてのハナシであれば、それなりの処分をしないと周りに示しがつかない。

ニッポン的な発想なのかも知れないが、ひとつの組織として日々プレイしてる以上、筋の通らない理不尽や個人批判に対する応酬でない限り、これはチーム方針に対する批判。

それを実績・成績だけでスルーしてしまったら、組織統制として成り立たないと感じます。

ちょっと残念なニュース。

こーゆーコトはベンチ裏で収めないといけない話題なんじゃないのかな?と思います。