大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》そんなん全力でブーイングやろ?

headlines.yahoo.co.jp

 

セレッソには契約更新の意志あるのに、自らの決断で移籍

それも選んだのは阪神間ヴィッセル神戸

 

そらぁ開幕戦、スタメンでもベンチでもブーイングでしょ?

 

蛍が移籍したことについて、ワタシは恨みつらみはありません。

なんとなくですが【居たくないクラブ】の雰囲気は

DAZN画面からですが、気付いていましたし、

移籍後の楽天さん本体の納会参加時の囲み取材でポロリした

「今は喋れんけど、移籍した意味を噛みしめてほしい」

やったかのコメントした意は、ワタシなりに推測はしてるし、

 

今季の体制発表会の場で森島社長が『魅力あるクラブ』

と何度となく表現したあたりにも、

表立って示すことではないゴタゴタが蛍にも健勇にもあったこと

想像するのは容易であります。

 

でもね、こうやって移籍が頻繁に行われるのがサッカーでしょ?

こーやってライバルクラブに自らの意思で移籍していくことが

頻繁に行われることで、リーグ自身が活性化するんだと。

クラブ経営の本気度ハンパなく、今以上の年俸オファーされて

移籍決めたのもプロやと思うし。

 

そういったことを全てリスペクトした上でのブーイング。

試合前のブーイングは必然でしょ?

試合後のセレッソサポへの挨拶???

ちょっと時期尚早かも知れませんな。

別に来なくてもいいように感じますが???

 

逆になにか発想がヌルいセレッソサポやから、

おかしなリアクション示すのかも?も想像します。

例えばですが、扇原タカに取った様な

【また、いつか共に・・・】みたいなことを

昨年オフに移籍しての今季開幕戦でさっそく

そんな空気感を全面に表したら、

そのスタンスに大ブーイングです。

 

そういった心情をスタジアムで見せること自身が

相手にとって敬意を欠く姿勢なんではないのかな?と。

喧嘩腰のブーイングが品の部分で失礼であれば

未練たらしい感情表現はケジメの部分で失礼。

 

開幕日に蛍に送る拍手は、試合終了後、神戸へ帰る

ヴィッセル神戸のバスに乗り込んでから。

 

ブーイングってする側の感情が見え難いんですよね?

ワタシはこんな心情で発したブーイングであっても

周りの感じ方はそれぞれなんですよね?

ウチのカミさんは心情がどうであれ、

ブーイングは大反対派。

親指下向けてするポーズ。子供が意味わからずに

他所でやってしまってトラブルになること恐れてます。

最近は学校でもハーフの子供さんが昔に比べ多く

そういったジェスチャーに対しての解釈が

日本人と、外国人の受け止め方が

大きく食い違った際のトラブル恐れてます。

なので子供の前では『ゼッタイにやめて』って

スタンスですわ。。。

 

開幕戦、ヤンマー出動したいけど。。。

どないしようかな。。。