大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》コトの本質をすり替えてやせんか?

元アイドルの飲酒運転の件です。

 

このご時世に、それも大都会東京で

飲酒運転する人がいるんやなと。

 

そら一昔前はね、「ありき」な時代が

あったのも事実やし

その当時から『飲酒運転なんてありえない』

の思考のヒトやったか?と問われると

【NO】であったHjmTOOCHAN・・・

 

世間が飲酒運転に厳しくというか厳格になったのて

狂牛病で世間が騒いだ時期。20年ほど前かな?

 

行きつけのツレの店。

幹線道路沿いに最寄り駅もなけりゃ、バス停もない立地で

経営してた焼肉屋狂牛病に飲酒運転罰則厳格化で

半年もたずに閉店しましたね。

 

今、考えると・・・

20年以前の自身の行動。

思い起こすとゾッとします。

 

 

ワタシ、この元アイドルさん。

2年前の事件って、未成年者に対する

それも番組で共演ってか、雛壇芸能人?

ワイドナ高校生みたいな?

立ち位置の女性を家に呼び・・・

飲酒勧めて、あわよくば・・・が失敗し、

みたいな事件。

 

この時も「沢山お酒を飲んでいた」から

「つい・・・」みたいな。

 

結局は【わいせつ行為】に及んだことを

『自分はアルコール依存症』として

論点をすり替えた感、ワタシは強く持ってました。

 

 

そんで今回の飲酒運転。

 

呼気から基準値の〇倍のアルコール反応とか

 

それは刑法に当て嵌める際に必要な数値であるだけ

このヒトの前回の罪を鑑みると

『ほら、やっぱり。このヒト卑怯やな』

そんな感想しかないですね。

 

こんな人がアルコール依存症の療養受けたかて

そら効果無いでしょうよ。

だって【事実が違う】んやから。

今回かて、なんか辻褄が合わんなぁ~と。

してたら

「事故を起こしたら飲酒運転とバレると思ったが

距離が近いので大丈夫と思った」とか。

『フツーにジブン都合の甘ったれた解釈で

ちゃんと認識してて呑んで乗っとるがな』

 

やっぱこのヒト卑怯です。

 

 

ワタシはビールに焼酎大好きです。

毎日晩酌しています。

やっぱ年齢のせいか?昔ほど飲めなくなって

してること寂しくなる時あるほど

大好きです。

 

そら若い時はお酒入って日頃は踏める

【キモチのブレーキ】

踏めなくなってトラブル起こしたこと

そら、ありますよ。

 

若い時、親父によう言われました。

【酒に呑まれる位ならハナっから飲むな】と。

失敗繰り返しながら

『酒は楽しむもの。』

『酒で他者迷惑かけたらアカンもの』

そう勝手に刷り込んで来たのかな?

 

だからね、ワタシは大所帯での飲み会

スキじゃないんですよね。。。

 

部署の数十人レベルの呑み会わ・・・

周りへの気遣いや、酒の席でのトラブル、

周りの他のお客さんとのトラブル。

そんなこと起きないかと気遣いながらになるので

ゼンゼン楽しめないのでしんどいです。

ゆーときますが、ワタシ部署では

いっちゃん偉い人です。

 

昔の上司で日頃から親分肌を気取り

酒席ではホンマにタチが悪く

周りのモンには片っ端から説教垂れるわ

カラオケ行くと言い出したら手が付けれんわ、、、

凄く困った上司に就いたことあったです。

そやけど行きたがる。。。

業者さんにたかってでも酒席設ける。

声かけられるから仕方なくいくけど、、、

ホンマにしんどかった。。。

 

 

なので気心知れたメンツと飲むのがいいです。

【呑みニケーション】

なんて部下・後輩との酒席とかも遠慮したい。

仕事面では相当うるさい上司である自覚あります。

なので余計に酒の席で周りに説教垂れたりしたとして

『酒のチカラ借りて』みたいなん思われるのも

ジブンが思うのもイヤなんです。

やっぱ気が大きくなってそうで

エラそうに説教垂れたりしたら

一緒に来た子がかわいそうやし。

 

なんやかんやゆーてるけど、

ジブンをコントロールしてるか?

怪しいから、コントロールできる環境で呑むこと。

そこにはこだわりが強いでしょうね。アタシわ。

 

 

なんか、簡単でない依存症を持ち出して

言い訳してる様に見えるのがイヤですね。

 

フツーに覚悟が足らんのよ。覚悟が。