大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》切ないな。苦しいな。。。

2020年11月29日(日) at ヤンマースタジアム長居

J1 第30節

セレッソ大阪 1 - 0 横浜FC

 

 

更新するか?しまいか?

ずっと悩んでいました。。。

 

ワタシ、誰かと議論する気もなく

ただ純粋に、ジブン自身がこのゲームを観戦し

感じたこと。

 

「ロティーナのサッカーでは限界」

 

この感想しかないですね。

 

前節のトリニータ戦、今節の横浜FC戦、

どちらもウノゼロの勝利。

ティーナの真骨頂だと。

 

でもワタシ喜べない。

 

ナニが?

 

批判承知で書きますが、、、

 

セレッソより明らかに戦力見劣りする相手に

ウノゼロが精一杯なのが現状。

 

それこそ、このゲームをですね

上位を走る

フロンターレさんやガンバさんや

グランパスさんやアントラーズさん

相手に出来たなら感想は異なります。

 

でも、そうじゃないのです。

 

 

結局ね、

【クラブづくり】

のトコにセレッソは問題あり過ぎます。

 

GMと監督を違うタイミングで替えたらダメ。

 

ティーナ連れてきたのは大熊。

で、その大熊は昨年いっぱいで退任し

後任GMがヒゲカジ。

 

ゼンゼン方向性の違うGM連れてくるならば

同時に監督も替えないと。

それか新任GMが今の監督に沿った編成するか。

 

これは前のアウツゥオリ呼んだあとで

大熊にGM交代した時と同じこと。

 

昨年末にGMが交代した時点で、

「ロティーナは20シーズン限り」

が既定路線であったんではないかな?

 

ここまでは投遣りな推察。

 

ポジティブに考察すると、

本来は【契約延長】が既定路線であったが、

水面下でJFAから『日本代表監督』の打診あり

先にセレッソとの契約を終了し、年明けに

ポイチ解任⇒ロティーナ監督就任!!!みたいな。

 

これやったら大半のサポさんは納得するのでは?

 

なんでもかんでも悪く考えるの疲れたので

あえてポジティブな妄想もしてみました。

 

 

監督の契約満了・契約延長を決めるのは

サポじゃなくクラブが決めること。

 

問題なのは、

そんなナーバスな情報がダダ漏れすること。

 

このアホな歴史、玉田からモリシに社長引継する際

「機密情報の厳重化」みたいなコト言ってた記憶が

あるんですが?

カンタンにダダ漏れしてるのが最大の愚です。

 

そんでね。ロティーナ退任後の監督候補よ。

シーズン途中に成績不振で退任し、

クラブJ2落とした監督経験しかない

腰掛セレッソOBの名波とか、

元クラブOBって肩書だけのファン・ソンホンとか。

明らかにロティーナよりグレードダウンした

候補が最右翼として挙がること。

 

ユン・ジョンファン退任の際も大荒れし

主力を数人流出させてしまったが、

後任にロティーナっていう

ユンさんよりもグレードアップした監督を

招聘したから納得した部分あったと。

 

やまむー流出させたけど、奥埜獲ってくるとか。

荒れた分のバックアップ、大熊はしてたなと。

監督としては能力ないけど、GMとしては

能力あるんと違うかな?

育成は放置されるけど、少々の資金あれば

日本人選手は揃えるんじゃないかと。

 

今回もね、今はサポから大ブーイングされてるけど

モリシ社長が「サポの想いは受け止めた」

というのであれば、それ相応の説明というか

ワタシはロティーナよりサッカー界では

ランクが上で、ロティーナ以上の采配力があれば

全く問題ナイと。

そんでその監督がやりたそうなサッカーに

見合った選手を補強すれば。

 

それをヒゲカジGMが出来る能力を備えてるか否か。

 

今のワタシはそんな心境です。

 

 

残り4節ですか?眺めはしますが、、、

 

ワタシの心理がどう変化するか?

 

また、クラブがどんな姿勢をサポに示すか?

 

キヨがフライングで「監督退任」をぶち上げたが、

2年前のユンさんの時に比べると

ピッチからの熱量を感じないんですよね?

これはピッチメンバーの高齢化や移籍組ばかり

になっており、

『プロらしく』

それぞれが受け止めているのかな?

 

今年も1ヶ月を切りましたね。

 

どこまでセレッソ大阪の2020seasonが

続くのか?

 

なんとも言えない心境です。