大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《Jリーグ雑談》ロティーナ解任されたってか

news.yahoo.co.jp

 

ずっと勝ててないみたく、

前節も4-0敗戦

降格争いで相当ヤバいポジションに。

 

セレッソでは名将だったダケに

信じられないですね。

 

改めて『サッカーって難しい競技』

そんな印象ですね。

 

エスパルスの現有戦力にセレッソから

『ロティーナサッカーの申し子』

片山瑛ちゃんを引き抜いたダケでは

足りなかったか・・・

 

GM大熊やってんやから

もうちょいロティーナサッカーに

フィットするヤツ集めてやれや。

 

アビスパさんに持ってかれたけど

ブルーノ・メンデスとか、

ケガ多いからビミョーやけど

サバトとか、

元々、大熊がセレッソでGMしてた時に

獲得した選手やから引っ張れたやろに。

 

と大熊になるとコトバと追及が

が強くなります・・・

 

元来のエスパルスのメンツに

ティーナサッカーは合わなかった?

 

確かシーズン途中で金子選手が移籍しましたが

あれもロティーナサッカーが因子やったんかな?

 

ティーナのサッカーって

プレイヤースキルもさることながら

戦術理解能力も高くないと体現が難しい?

 

セレッソは前2年にユン・ジョンファン

ある程度、そういったベースを構築していたのと、

戦術理解能力のスキルの高い選手が

揃っていたってミカタも出来るのかな?

 

「楽しい」と就任すぐは言ってたのに

突然、ベンチ外になった途端に快進撃が始まり

スネたまんまで2年が過ぎ、

今季移籍しちゃった柿谷曜一朗とか、

同じタイミングでいきなりベンチ外になり

シーズン終盤で怪我人発生しスタメン戻って

戦術ぐちゃぐちゃなり、次シーズン突入即で

中東にリリースされたソウザとか、

「すぐに海外移籍も視野に」なんて騒がれ

したもんの、根も生えない葉もつかない

西川潤とか、

 

戦術の犠牲となり、

ドロップアウトした選手とか、

才能ピカイチ、オツムそこそこで

伸び悩みまくってしてるとか

そんな犠牲もありはしますので、、、

 

改めてサッカーは難しいと。。。

 

セレッソにとっては名将

だからといって小菊監督差し置いて

『復帰してほしい』

とは、これっぽっちも考えていません。

 

来シーズン、小菊体制で旨く周らなく

ティーナがフリーだったらハナシは別。

 

しかし今現在から来季は【小菊監督】やから

小菊監督で成功することだけを見据えます。

 

毎回のエントリーで書いていますが

小菊監督の課題は『選手との距離感』

いつまでも『選手のアニキ』ではダメ。

必ず起用に【情】が入る。

監督は選手と一線は引いておくべき。

小菊監督自身が自身の歩んだ道が

正しかったと思うなら、

次の『選手のアニキ分』の指導者を選任し

自身の【後継者】を育成するのも

監督の仕事じゃないのかな?

 

ともかくロティーナがセレッソ大阪

残したモノが大きいから

エスパルスさんの成績に解任は衝撃ばかり。

 

そういえば・・・今のセレッソサッカーの

礎築いたユン・ジョンファン

ジェフさんで苦労して、ここに来て

やっと体現出来つつある感じ?

 

そう考えると、

やっぱ『セレッソ大阪の選手は優秀』

だからフロントに編成が

進むべき道を見誤らないコト。

 

ホンマにマジで。

 

だから今は

香川真司は必要ないで』