大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》愚痴しかでーへんけど。。。

最初にコレをぶっ込みます!!!

『岸投手が先発で、初芝神が解説のゲーム、

なんでいっつもこんな感じになってしまうの?』

 

その印象がイチバン大きいですね。

 

初芝さんの解説は、

ファンの歯痒さを把握した上で解説されるので

ホント心に響きますね。

閑古鳥なく川崎オリオンズに入団し、

千葉ロッテマリーンズで現役終えたヒト。

今のファンの数に熱い声援。

想うこと多々あるんだろうなぁ~

と推察しながらいつも聞いてます。

 

 

しかし×2【重症】です。

レアードが合流した位では

なんの改善にもなりません。

そんな【個のチカラ】で逆境を跳ね返せるような

選手がいないのが千葉ロッテマリーンズ

昨年2位でも

タイトルホルダーもいなけりゃ

ベストナインゴールデングラブもなく

昨年はコロナで休止状態となった日本代表にも

誰一人として招集されず。。。

それが千葉ロッテマリーンズの【現状】なのです。

 

そこを踏まえて、今、出来ること。

ナニをすべきか?

 

昨日のゲーム視聴は、6オモテのスタートから。

途中からの視聴でコレはアカンのかもですが、

小島も日曜日の鈴木同様、相手投手のリズムに乗った

ピッチングを継続して欲しかったかな?

小深田選手を斬ってから、島内選手との勝負に集中せず

次の浅村選手を意識しながら島内選手と対峙してた印象。

島内選手はアッサリと四球をプレゼントし、

結果、浅村選手をフルカウントまでアップアップで

もっていきながらもタイムリー撃たれて意気消沈。

気持ちの切り替えせんまま茂木選手とマッチアップし

2球目見事に捉えられゲームオーバー。。。

 

なんかあのシーンでも、ベンチ首脳陣は

【グランド任せ】で放置してた印象。

まだシーズン始まってすぐなので

「自分達で考えろ」なのかも知れんが・・・

先のホークス3連戦もそうでしたが

【一体感】が感じられないですね。今季わ。。。

 

今のマリーンズで5点差つけられ

相手は西武ライオンズ時代から超苦手の

岸孝之投手。

 

プラス、今季の?も?楽天イーグルス

マリーンズを分析し尽くしてる印象。

練習試合もオープン戦も、

そんで昨日の試合も。

『完全に組み立ててヤラれてる印象』

これごっつイヤな感じしてます。

 

『せめて1点!!!』を期待したのは8回ウラ。

角中は惜しかったですね。

やっぱノーステップなるまでに

仕留めないと厳しいかな?

そんで代打で吉田が登場。

開幕戦の1本のホームランで翌日か?

DH起用したりしてたけど、

あーゆー起用、

アタシはスキくないですね。

そんな選手じゃありません。

代打で出てきても2ストライクなるまで

バット振らない。

どんな準備して打席に入ったのか?

 

結局、今のマリーンズ打線が【打てない】

因子のひとつがコレじゃないのかな?

吉田を起用するゆーことはベンチの責任。

その責任に応えるべくの準備、

やってるから起用してるんでしょうが、

代打で出てきてバットを振らない。

こーなってくると、これは

【ベンチワーク】に問題あるんじゃない。

絞り球の目付け。

これは打撃コーチと選手で意思疎通

とった上で打席に送り出すんでないのかな?

 

ここの目付けを見透かされてウラ突かれてる?

そもそも目付けを見誤っている?

 

どっちなんかな?って。

 

これはこのケースだけやないです。

そんなシーンがいっぱいです。

特にランナー貯めた場面は。

 

このアト、藤原に荻野が出塁しマーティン登場

 

マーティンのレベルになると

【本人任せ】の比率が高くなるとは思います。

結果、三振となりましたが、

2球目までの高めに抜けた球を仕留め切れなかった

この時点で勝負アリやったと見てますが、

このシーンは『仕方ないかな?』と。

 

でもね。そうやって【個のチカラ】に依存するって

マーティンないし昨日昇格のレアードのみで

他の選手は【ベンチと選手の共同作業】

やと思うんですよね?

 

2月からのキャンプで松中信彦氏を臨時コーチで

招聘したのは「打撃技術の向上」のみ。

シーズン入れは「打撃技術」よりも

コンディション調整と相手攻略の作戦立案は

打撃コーチとスコアラーの仕事。

ここがホントに機能してるのか?

今の打線は『低調』じゃない、

【勝負】の場面で、『決める』根拠を持てずに

【気合】だけで打席に入り、

相手バッテリーと勝負する。

 

その様に映ってしまうことが最大の問題。

 

ひとつ救いがあると考えるのが、

エラーで試合を壊していないこと。

ここは大いに評価しています。

 

今のマリーンズはこれで踏ん張らとイカンかな?

 

今日のマリーンズ先発は岩下!!!

てよりも、、、

 

相手先発の則本!!!

 

則本 vs 清〇

 

以後、自粛。。。