大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》彼も神に認められた男なのか

意外に天気、大丈夫だったvsタイガース最終戦

 

先発は

マリーンズ 佐々木朗希

タイガース アルカンタラ投手

ん?アルカンタラ投手???

初めて聞きました。

 

 

まずは何といっても佐々木朗希の初勝利です。

やっぱ彼は【持ってる】んでしょうね?

 

昨年は全くマウンドに立たず、

今季キャンプから。みたいな感じでシーズンインし、

ファームで2?3?試合投げて、

先日の貴さん始球式のゲームで先発。

 

一旦、登録抹消し様子伺いゆーてる最中、

石川歩が登録抹消となり

ローテ1枠空いた上に、

前回の抹消からちょうど10日。

それも甲子園のゲーム。

そんで中止?を予想した試合がフツーに開催。

 

【持ってる】人やないと、

ここまで偶然が重ならないです。

 

スンマセン、ピッチングはダイジェストでしか

確認出来ていません・・・

なのでどうこう言えませんが、

パッと思い浮かんだのは

『ウイニングショットをどれにする』かな?

全体的に非常にバランス良く、素質の片鱗を

如何なく示してくれていますが、

この先のテーマはソコにあるよーな。

 

次回の登板はどうなるか?でありますが、

マリーンズの台所事情的にも

先発はそれなりの激戦区。

今は【優先権】も多大に存在しますが、

ローテ谷間候補の中村稔弥とか本前郁也とも

シッカリと『競争』しながら

地位を築いて欲しいです。

 

 

ワタシが視聴できたのは、7回ウラ2アウから。

ハーマンがマウンドにいました。

 

このゲームは【サンテレビ】で視聴。

めっちゃ久しぶりにサンテレビで甲子園の

ゲームを視聴。

イニング間のCMがいかにも『サンテレビ』な

ご当地兵庫県企業のCMばかりで

サンテレビ』でしたね。

このゲームの実況に解説の福本豊氏、

ABC朝日放送?スカイA?の制作っぽく

サンテレビじゃないんや』だったです。

そしてゲスト解説にマリーンズ自由枠入団の

久保康友が解説。

 

ハッキリ言って、カンテレの掛布・田尾みたく

身贔屓イッパイの聞き苦しさは微塵もない

『ホンマにサンテレビ?』みたいな

スッキリした中継でした。

 

アカン、ゲームの印象・・・

 

相変わらず、マーティンのパワーは凄いな。。。

左中間にブチ込みましたモンね。

今季タイガースの外国人、

サンズ選手もマルテ選手も好調なんでアレですが

タイガース外国人が不振のシーズンやったら

「マーティン、阪神けーへんかな?」コールが

出まくってたんと違うかな?

でも、ワタシ・・・ミョーにこのオフが心配。。。

【G】が単年5億!!!とか・・・

【H】はマーティンにテを出したら、、、

デスパにグラシにモイネロこぞって引き上げられる?

心強いマーティンですが、

打てば打つほど、今季オフの去就が気になります。。。

 

アトは、、、

8回ウラの唐川侑己かな。

先頭のサンズ選手を出塁させ、

代走にエゴちゃん登場し、

初球アッサリ盗塁成功され

いきなりイヤな空気感になりましたが、、、

カットボール、ストレートに要所のカーブ。

3球のコンビネーションで

ゴールデンルーキー佐藤輝明を

高めに抜けたストレートで三振に斬り、

ファイターズにバファローズ時代に

何度も対戦した代打・糸井嘉男

やや高め、いやど真ん中に抜けたカットボール

空振り三振に。

最後の陽川選手は、陽川選手が追い込まれるの

嫌がった感じかな?

ど真ん中に抜けたカットボール

なんとなく振ってしまい、ファーストゴロに仕留めます。

 

ハッキリゆーて『抜けまくってた』ですが

程よく抜けてた感じかな?

でも、ボールにチカラがありましたね。

 

このカード、3試合ともかな?

ゲーム終盤のチャンスメイクしたイニング、

ことごとく無得点で終えてるの。

このゲームも9回オモテ1アウトから

エチェが『オギタカコーチ』のアドバイス

「手首の返しが早い」の助言を聞いてから

徐々にバッティングがイイ感じに。

この打席もセンター前ヒットで出塁し

続くアジャは、、、チカラ任せに振ったトコに

ボールが来たって感じでバットの先っぽに

当たった打球がしぶとく1・2塁間を抜き

『さぁ、もう1点』と期待の場面で

岡大海!!!

岡大海と江越大賀がどこかキャラが被るぞ!!!

でオカチンは初球鮮やかに、、、

6-4-3のゲッツーでチェンジ。。。

 

最後の益田ですが、

ホークスみたいに待たれると厳しいですが、

振ってくる打線だったら安定ですね。

キッチリと3人で抑えてゲームセット。

 

 

このゲームは鳥谷敬やなく

佐々木朗希が持っていきましたね。

 

セ・リーグ首位のタイガースに2勝1敗

今季好調のタイガース、

これまでのタイガースとは違った印象。

近本選手、中野選手、小幡選手といった

1つ前の塁を積極的に狙う選手に

中軸には両外国人に和製大砲座ってるし、

ネタみたいに扱いましたが

エゴちゃんみたいな代走のスペシャリストが居て。

投手陣もどのピッチャーもイイです。

 

凄いバランスの良いチーム。

 

ただ、積年の雑さかな?ポロリした後の

フォローアップが昔ながら???

 

でも、良いチームだと。

 

で、このカード唯一の負けゲームに

ワタシ、ちゃっかり現地観戦してるし。。。

 

ちゃん×2