大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》「そら、今季の【積上げ】が違うで」ってハナシ

2021年 9月18日(土)

J1 第29節 @埼玉スタジアム2002

セレッソ大阪 0 - 2 浦和レッズ

 

クルピから小菊体制に移って、

ルヴァンにACL込みで7戦目ですか?

 

『完璧にヤラれた』

 

そんなゲームでしたね。

 

 

ここまでの対戦、小菊体制なってから

いきなりのダービー3連戦。

2勝1敗やったですが、

ガンバさんも今季早々にツネさま解任し

松波さんが実質暫定で指揮してますが、

「どっちの【大阪】も問題抱えたクラブ」

『監督解任ブースト』ってカンフル剤が

利いてるタイミングだった分、

セレッソが優位だったダケですね。

 

それが正直に表れたのが

コンサドーレさんとの連戦。

初戦はセレッソの【手の内】をスカウティング

し切れていなかった様に見受けられた

コンサドーレさん。

申し訳ないが【選手クォリティ】も

今はセレッソの方が上。

※今セレッソが抱えてる【債務超過】が

 来季どんな影響与えるか・・・

そんなアドバンテージで【完勝】しましたが、

 

中2日で迎えた2戦目は

『アッサリとヤラれた印象』

付け焼刃の、昔の設計図面を引っ張り出してきて

突貫工事、それも中途半端な工事途中では

名将ミシャには「全てお見通し」

 

出足は良かったが、この辺りで少し【陰り】が

伺えます。

 

そんでACLも敗戦し、迎えたJリーグ

第29節 vs 浦和レッズ

 

 

『なんもデキんかったね』

 

この一言でしたね。

 

後ろでボール回してリズムを作りたいのですが、

レッズFW陣がずっとCBにGKを

追っかけまわすのでリズムは作れんし、

ちょっとボール出してよそ見してると

ボール受けた選手が囲まれてリターンするけど

ズレたり気付くの遅れてピンチになったり。。。

 

攻撃面は、前回アップしたエントリーにも書いた通り

乾貴士の先発起用は控えるべき』

 

元々の戦術がまだまだ定まっておらず

攻守に渡りリズムが作れないから

どうしても【スキルの高い】選手にボールを集めてしまう。

こーゆー単純な思考を読み解くのはカンタンなこと。

乾にボール入れる前にカットされる

ボール入ったら2枚で塞ぎに掛かる

パスコース限定させてるから、スルーパス出しても

受けてのマークが全部カットする。

とにかく『つまらない』時間が続きます。

 

そんで浦和さんの2得点は【鮮やか】でしたね。

戦術が浸透していないセレッソなので

フッと流れが切れてのリスタート時

何人かがキモチの【スイッチOFF】してるの

見透かした様に絶妙なスルーパス

ちゃんとそれに反応してる受け手。

全部相手の思う通りでした。

 

これだけやなかったですよね?

ジンヒョンに戻したトコ、

浦和のFW2枚のいずれかが常にジンヒョンを

追っかけ倒してミス誘ってボール奪取しシュート!!!

精度がめちゃくちゃ悪かったのが幸いし

2失点で終えましたが、フツーにプレーされてたら

4,5点を奪われていたですね。。。

 

昨年は全く逆だったですよね?

 

ティーナの戦術で浦和さんを手玉にとり、

選手のメンタルケアだけで戦術皆無の大槻采配。

「求め合う」といえば聞こえはいいが

浦和選手同士の求め合い?

ワタシにはただ【旨くいかないこと】を

擦り付け合ってだけにしか見えないですがね。

 

違いはそんな怒鳴り合う様な求め方、

セレッソのメンツはしないです。

賛否ありますが、ワタシはあれでいいと。

 

馬鹿なフリークは「海外では」なんていいますが

彼らと我々日本人とでは、育った環境が違う。

その違いの上で成立してることを【さも】みたいなの

これは絶対に違う。

『世界一の野球日本代表がそんなことしますか?』

ってハナシ。

 

セレッソが日頃から意識すべきなんかな?と思うのは

『ユルいパス』に『トラップ』

これは日頃のトレーニングのユルさかな?と。

特に展開が厳しくなると、置きに行ったパスに

意味不明なヒールパスの失敗。。。

このゲーム、山田寛人がヒドかったですね。。。

あんなんしてたらダメですわ。

 

 

ともかく、監督交代後に勝った相手と

そうでない相手の差はあります。

 

今後の対戦相手を眺めると、、、

どこも厳しいんじゃないのかな?

 

ナチュラルに【選手の質】で上回ってる相手には

勝つ見込みありますが、

【選手の質】が同等、やや相手が劣っても

『戦術』の落とし込みがシッカリされてる相手には、

ワタシ勝てないと考えています。

 

今は【小菊スタイルとはなんぞや?】を

シッカリと浸透させる期間。

だから今は『乾貴士』の様なスペシャルな選手を

スタメン起用するのは反対。

 

こんなことをのたまうのはワタシだけですけどね。

 

 

そんでまたここに来て、香川真司が・・・

ギリシャで戦力外になってるみたいな。。。

 

香川真司は終わったですね。ハッキリ言って。

ギリシャリーグでクビになるような選手が

Jリーグ・J1で通用するハズがない。

 

そんな香川に「昔の名前」で

アホ編成の梶野に、チーママ社長の森島が

【経験を還元!!!】なんて触れ込みで

馬鹿な年俸設定してオファーするのかな?

 

そんななったら、もうホンマに

セレッソ大阪は終わりですね。。。

はい・・・