大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ほめられたモンじゃないぞっ

やっぱりワタシは今季のマリーンズが

最下位になるかならないかは

vsファイターズの直接対決に掛かっていると

なので絶対に取りこぼしてはいけないし

相手さんのストロングである【個人戦

万波・野村・清宮という一発ある打者の前に

四球やエラーでランナー出さない

不用意な一球投じてフェンスオーバーさせない。

ここを絶対にケアしながら、

ミスの多い守備を衝いて得点奪う。

ここを徹底してほしいなと。

 

まずは火曜日のゲーム

先発の小島和也にやっと今季初勝利が付きますが

課題は残ったまんまかな?

キッチリと先制点をHRで奪われています。

特に得点パターンのないファイターズさんに

注意すべきは【1発】です。

 

でもキッチリとマリーンズが逆転

やっぱファイターズさんは

『失点に絡む【ミス】してくれる』

藤原恭大⇒友杉篤暉の連打でサクッと

同点においつき、

グダグダっとランナー出して進めてしてると

「ワイルドピッチ」で逆転に成功。

 

6回オモテの得点も起点は1アウトから

藤原恭大のセカンドゴロをエラーから。

相手のミスに乗じて奪う得点

ワタシは大好きです。

 

で、このアトですね、、、

8回オモテ、藤原恭大の内野安打に

友杉篤暉のドラックバント成功で

藤原恭大のナイスランで1・3塁に。

中村奨吾の浅いセンターフライですが、、、

ここで藤原恭大の走塁ミス。

『あれはハーフウェイでなくベースタッチ』

3塁コーチャーのGoGoアキラさんも

険しい表情に強い口調で藤原恭大に

なにか言ってるっぽかったですが

あっこはアウトになっても

タッチアップで突入です。

で、山口航輝が申告敬遠で満塁になり

安田尚憲凡退でチェンジ。

左の安田に宮西投手なので、仕方ないといえばそうですが、、、

ちょっとイヤな雰囲気に。

 

それに重ねて9回オモテですね。

茶谷三振から、打つわけないポランコの

出遭い頭にビビッてまって四球与えてくれたのに

田村龍弘の止めたバットにあたりフラッと上がった

ライトライン際の打球

代走小川龍成は2塁STOP

またまた3塁コーチのGOGoアキラさん

なんか怒ってる雰囲気。

こはちょっと判断つかないですが

ベースコーチが怒ってるってことは

龍成クンは3塁獲らんとダメってこと。

大河は全くヒットが出なくなったが

四球は取れてますね。不思議と。

難しいコースをファールにした結果で

奪えてる四球なのでマルですが、

そろそろヒット打たないとなぁ・・・

そんで打撃好調の藤原恭大に

このゲーム3安打の友杉篤暉に繋がるも

ともに凡退で得点奪えず・・・

2イニング続きで無得点で

ラストイニング益田直也

やっぱあんな空気感になったトコでの

益田直也はやっぱ怖い。

あえてファイターズ打線で一発のある

清宮・野村・万波の3選手に

マルティネス選手まで続くトコに

『あえて』起用したと思われましたが、、、

『1発回避』のミッションはクリアしましたが

1失点・・・

ちょっと後味の悪い初戦。

この結果がどう(水)(木)のカードに

影響するのか切り替えるのか?

 

 

4/19(水)のゲーム、先発は

マリーンズ 森 遼太郎

ファイターズ 伊藤 大海

美馬が放牧に入った谷間に

美馬を「師匠」と仰いでいると噂の

森遼太郎が先発、

ファイターズさんは、

上沢投手があんな感じなので

今のエースは伊藤さんですかね?

エースと谷間のマッチアップです。

 

先制したのはマリーンズです!

ランナーひとり置いての

アジャの今季1号!!!

で2点を先制。

けどその裏に1失点・・・

まぁ今の森クンの立ち位置なら

同点ないし逆転許さなかったので

OKとしましょうか?

 

そんで3回表にも2点追加ですが、

やっぱりここもファイターズさんの

失策が絡みます。

平沢の打球処理した谷内選手が暴投し

平沢は2塁へ到達。

こーゆー相手のミスはシッカリ活かしましょう。

そんで藤原恭大がレフト線にポトンと落ちる

イムリーに!!!

 

ここまではまぁこれで通りでありましたが、、、

 

ゲーム中盤以降ですね。。。

このゲームは森クンが先発なので

『継投ありき』

翌日予告先発メルセデスなので翌日も

『継投ありき』

そんで火曜日の継投で

ペルドモ・澤村・益田の勝ちパターン

みんな使ってる。

なので、このゲームの〆方は

『勝ちパターン以外の継投で締める』

『打線が援護してブルペンに余計な負担かけない』

の2点。

6回途中で森クンがお役御免となり

坂本光士郎にスイッチ。

今、ファイターズ打線で一番イヤな

万波中生クンを3塁走者の清宮クンでは

タッチアップできないセンターフライに。

ここはぐっジョブでしたが続く・・・

マルティネス選手への四球・・・

ウチもポンコツじゃないわポランコ同様に

全くストレートに対応できていない

マルティネス選手を2球で追い込みながら

結局は四球・・・

やっぱコレなんですよね。

ここでこんなバタつくから

次のチャンスが訪れない。

 

7回登板の唐川も、、、

2アウまでサクサクで、相手打線の

クリーンアップが見えた途端にバタバタします。。。

 

8回登板の小野郁・・・

この人は2点ビハインドがベストピッチスコア

リードした展開で登板すると、、、

常にバタバタしてくれます。。。

万波クンは仕方ないけど

谷内選手は安易に入り過ぎです。

リードした場面でピリっとしたピッチングを

お目にかかりたい。

 

中継ぎ陣がバタバタするが

マリーンズ打線も援護してやらんとね。

8回ないし9回は、追加点奪わんと。。。

8回は奨吾ヒット後の山口航輝の三振。

ど真ん中を見事に空振り・・・

まさか『四球狙い』で打席入ってたんと

ちゃうやろな?

9回も2アウから内野安打2本でランナー溜めるも

友杉凡退でチェンジ・・・

打った瞬間にアウトと分かるポップフライで。。。

 

この流れでファイターズのクリーンアップを迎えるので

最後のマウンドは澤村拓一

ちと前日の益田の感じだと、この展開の最終回

かつ連投っての考えると、、、

良い結果がイメージできなかったので

澤村って判断は妥当やと。

やっぱりヒヤヒヤしましたね。。。

ヘンな流れで9回ウラを迎えてるから・・・

先頭の江越選手はカンタンに討ち取るも

松本剛選手に清宮クンの連打で1・3塁。。。

野村選手が当たってなくて幸い

打ち損じてショートフライで2アウト。

続くは一番イヤな万波中生クン、

強烈な打球がライト方向飛んだ瞬間

『おぃって・・・』でしたが

平沢の真正面の打球で難なくキャッチし

試合終了。連勝です!!!

 

収穫は、ファイターズで一番良い投手である

伊藤大海投手に負けを付けたこと。

エースで敗戦し、谷間先発に勝ちつけた

上・下の差は大きいです。

しかしながら・・・

中継ぎ陣が失点、それもタイムリーで。

四球やバッテリーエラーが絡んでの失点。

その【ダメさ加減】を見ていてながら

お付き合いしてしまってるのが不満。

 

終戦は締まった野球を期待します。

 

として迎えた3カード目、先発は

マリーンズ メルセデス

ファイターズ 鈴木健

 

(火)・(水)とも

勝つには勝ったがまた

『最後のトドメ』んとこで

1本出ない。とか、

判断ミスに映る事象でグダグダしてたので

『どんな試合になるのかな?』と。

 

1球速報で試合開始前に

明日の先発・このゲームのスタメンに

「試合開始」のメッセージ受信し確認後

木曜日中にアクションとっておかないと

金曜日の対応が遅れそうな案件あり

それに注力し仕事終えて

『さぁ、どうなった』と1球速報開くと

【試合終了0-2】

時間にして20:20頃かな?

『もう、負けてるし。。。0封で。。。』

 

鈴木健矢投手のピッチングがどうだったか?

メルセデスは昨年のジャイアンツ在籍時より

自身8連敗とか、

なにか「勝てない」モンあるんやろな・・・

って想像しかできないので

雑感はカットします。。。

 

 

元々、打線の爆発力がないのは織り込んでますが

ちょっと良さげな時期があったですが

ここにきて調子落ちというか

『想定通り』のレベルに落ち着いたとみるか?

 

長いシーズン考えると

こんな試合もあるのかな?と。

 

ポジティブに考えると

今日からホームでホークスと3連戦

アタマはエース佐々木朗希が先発

このゲームに後ろの勝ちパターンが

全員登板OKで挑めるのはプラス。

 

そう考えることにします。

 

〆のコトバが見つからないので

ワタシっぽく横道逸れた話題に

持っていきますが、、、

ウザい実況する近藤祐司が実況から離れて

せいせいしていましたが、、、

解説陣・・・

火曜日の金村暁

水曜日は鉄板の岩本勉

『うるさ過ぎる』

カンに触るというか何というか?

 

推測しているコトとしては

『どちらも今のファイターズのスタイルには

到底納得していない』

そんな印象かな?

 

マリーンズ初のエスコンフィールドのゲーム

平日ということありますが

これだけ話題さらったこの球場にしては

『客入り悪いなぁ』って。

北海道の風土ってモンを知らないで

こういったこと書くのはなんですが、

【札幌】って北海道一の巨大都市と

隣接する地方都市の差

これかなりデカいのかな?と。

ここ数年のファイターズのチーム状況に

再三記事になってるアクセスの悪さ。

『駅から徒歩30分とか、

マリンも海浜幕張から歩いたらそんなモン』

ですが、、、

気候はさることながら、

駅に到着してからの『電車の本数』

こういった辺りが東京圏・大阪圏とは

全く異なるのかな?と。

 

それと開場前に話題となった

ホームとバックネットの距離

『やっぱ近いな』はTV映像でも

距離感がシッカリと分かりますね。

 

改めての私の印象

『あんな高い席のチケット買える

極一部の観客のためにあんなんするんは

【違う】と思います』

規約の翻訳・解釈がどうこうって話あったですが

『ルールはルール。守って当然』

そこを怠った「緩み」が

今の日本ハムファイターズを物語っているのかな?

結局は、スタンドの耐震構造の面から

「改修はムリ」となったこと

NPBも呑んだ様ですが、、、

それも『大人の判断』としては仕方ないことも

理解するのでNPBを責める気は

一切ありません。

 

なんか事前触れ込みほど

パッとせんし

改めて

モヤモヤした感じ

 

そんな印象が強いですね。