大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》冷静になった今、『あの試合を獲らないと』

先週はお仕事とかお家の用事とかで

観戦出来たのは、日曜日の

4/30(日)京セラドーム・現地観戦のみでした。

先発

マリーンズ 種市篤暉

バファローズ 山岡泰輔

 

スタンドに到着したのがちょうど

スタメン発表直前

スタメン発表の度にレフトスタンドないし

3塁内野席から響くコールに

高揚してしまいましたね。


f:id:HjmTOOCHAN:20230502173811j:image


f:id:HjmTOOCHAN:20230502174130j:image

 

ゲームの感想でありますが、

入りの序盤、

種市・・・ゼンゼンでしたね。。。

こーゆー目線になる席で観戦してましたが


f:id:HjmTOOCHAN:20230502174449j:image

ホームベースあたりが映ってませんが

こんな感じの座席だったので

左打者だったら、ボールのキレとか

高さとか縦の変化量とか目視できます。

 

種市のストレートはスピードガンで150km/hを

計測しているほどの球速を感じず、

視覚的には山岡投手の140km/hちょっとの

ストレートの方が球速を感じました。

 

『5回もたんな・・・』と2イニング目に悟り

思わず、禁断の・・・f:id:HjmTOOCHAN:20230502175141j:image

買ってしまった・・・

飲んでしまった・・・

 

1イニング目同様にグダグダで

カンタンにノーアウ2・3塁にし・・・

2アウトまでこぎ着けての若月選手の打球、

センター藤原恭大のナイス判断のセンターライナー

あれ落ちてたら、、、

試合決まってたでしょうね。

 

けどこの直後、3回オモテ

パッと繋いで友杉の犠牲フライで同点に。

 

ここからの種市は持ち直しましたね。

暴れ倒してたストレートが落ち着いたのかな?

ストレートが落ち着くと

フォークとのコンビネーションがキマり

三振奪取ショー開始。

スピードガンでは速度差ありますが

視覚的にストレートとフォークに差を感じず

ズドンっと来るか?ストンと落ちるか?

こうなると種市のペース。

f:id:HjmTOOCHAN:20230502175221j:image

 

そこに5ウラの紅林選手の打球

藤原恭大のビックプレーで救いますが、、、

 

結果的に・・・6ウラの茶野選手の打球

グラブの土手に当てて落球してしまったプレー

あれ、イタかったなぁ・・・

けど2つ助けてるので、責められないです。

 

そんで改めて打線ですね。。。

ちょっと今のメンツでは厳しいか・・・

 

それなりにチャンスメイクして

3年ぶりの「チャンテ発動」

これに高揚してしまって・・・

『アト1本』が出てないのに

どこか【納得】してるジブンが居て。

 

結果的に11回ウラ登板の小野郁が

よくなさげながら2人で2アウト取るも

ヒット⇒死球⇒サヨナラぁぁぁぁぁ

 

で負けちゃいました。。。

 

9回澤村、10回益田のポストを担う投手の出現。

これ今季中に出現して欲しい。

小野郁はこの筆頭に近いハズなんですがね?

プレッシャーない時のピッチングが

こーゆー場面でできるようにならんとね。。。

 

今季初の現地観戦

改めてですが

『声だして応援できる』こと

やっと日常の野球観戦が戻ってきたこと

実感できたのが嬉しかった。

 

それにサヨナラ負けが霞んでますが、、、

 

4月終えて首位通過は驚きですが、

 

こんな年はGWからの戦い方が重要。

 

この時期起点に失速したこと

何度あったかな・・・

 

4/29・30の所沢のライオンズ戦

すごくイヤだった記憶

時間経ち過ぎて一部誤認あるかも?ですが

小林雅英渡辺俊介が2年続きで

試合終盤カブレラに満塁HRかまされて

そこ起点に坂道転げ落ちるように

連敗街道スタート・・・みたいな。。。

 

そんな危うさを今のマリーンズも

多分に孕んでいると感じるので

 

すごく怖いんですよね。。。