大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ありがとう朗希、今季現地観戦初勝利!!!

2日経過しましたが、

今季現地観戦初勝利は記事にしないワケがないっ

現地応援開始の儀式

 

2023年 7月12日(水)@京セラドーム大阪

マリーンズ 5 ー 3 バファローズ

先発

マリーンズ 佐々木朗希

バファローズ コットン

 

現地到着したのが1回ウラ

ちょうどセデーニョ選手に

イムリー打たれたシーン・・・

 

『ワシ、ホンマ今季の現地観戦

出禁くらうわ・・・』

をヘコみましたが!!!

 

相手先発のコットン投手、失礼ですが

『この投手を打てなければ

マリーンズ打線はどうしようもなく重症』

って感覚。

スピードもキレも感じない。

特別低めにズバズバ行ってるワケでもない。

長いイニング投げるイメージなかったので

『早いとこ、捕まえんと』と思っていたら

 

2回表先頭の山口航輝がセンター前、

続く角中勝也が振り抜いたソレを確信する

2ランHRをライナーでライト3階席に突き刺し

逆転に成功!!!

しかし・・・

このゲーム通じてですが、

7番 井上晴哉

8番 佐藤都志也

9番 藤原恭大

この3人が全く機能しない。

オートマティックにアウトを献上

 

ワタシ個人的に悲しいのが

アジャですね・・・

フライボール打法のウィークポイント

【高めストレート】

全く対応出来ない。。。ファールすら打てない。

『2軍無双ではゼニにならんよ』

彼もプロで生きていくなら

もう自身の今後を真剣に見つめ直さないと。

 

佐藤都志也も【打てる捕手】が

アピールポイントだったハズですが、、、

フツーの「ロッテな」【打てない捕手】に

まっしぐらな感じ・・・

せめて.250は欲しいですよね。

藤岡裕大を眺めながら、、、

『数年前は藤岡も今のトシくんと同じやったな』

『来年、再来年はトシくんも今の藤岡みたく

「今季いいやん」って言われる捕手になってるかな?

なっててほしーな』なんて想いながら眺めてました。

 

藤原恭大も・・・

好調だったんは4月まで?

確か登録抹消あった様な???

以降、ゼンゼンダメですね。。。

ナゼに大阪桐蔭卒はパッとしない。

あの『最強』の言われた世代の同期みんな。

そう考えると改めて

PL学園は凄かったよな。

今のままでは藤原恭大も平沢大河まっしぐら。

なんか思考を変えないといけないのでは???

 

7~9番が機能しない状態ですが

それ以上に佐々木朗希のピッチングが圧巻。

2回以降は【奪三振ショー】

ストレートはイニングによって投げ分けしてた?

自身の印象だと、3回裏は抑えてた?ですが

ストレートは基本160km/h超えるし、

フォークにスライダーを織り交ぜての

的を絞らせないピッチング。

 

打線は3回表から先発コットン投手に変わり

ワゲスパック投手がマウンド。

昨年終盤から日本シリーズは最後投げてたのに

今季はゼンゼンみたいな感じなので

このイニングに登板?

このゲーム、バファローズブルペンデー

だったみたいです。

で、ワゲスパック投手にマリーンズ打線が

攻めてかかります。

先頭の藤岡雄大が左中間にライナーで飛ばす

2ベースで出塁。

こーゆー打球が欲しいのよ。打線全体に。

特に下位打線のトシくんとか恭大には。

 

そうそう、このゲームの

『打線のコンセプトは?ナニ?』って。

1番藤岡⇒2番ポランコ?⇒3番安田

⇒4番奨吾?⇒5番山口⇒6番カク

全く趣旨が見出せませんでしたが

藤岡に続くポランコがノースリーから

センター前に運びアッサリ追加点ゲット。

安田もヒットで続いての

4番中村奨吾キャプテンは送り!!!

でも失敗・・・

二塁走者ポランコだったんで、

難しい送りバントだったですが、、、

今季の奨吾Cのゲッツー率考えると

仕方ない作戦だったかな???

ランナーが入れ替わり1アウト増えての

山口航輝!!!

ランナーふたりの場面の勝負強さは健在?

センター前に弾き返し2塁ランナー生還

プラス奨吾Cの好走だったですね。

3塁陥れたのは。

イムリーが出て且つ1・3塁

角中の場面、フルカンまでいって

1塁山口スタートし角中は逆方向に

フツーならショート定位置も

ベースカバーに入った紅林選手の逆をつき

レフト前にタイムリ

このイニング3点を奪い取ります!!!

が、、、7~9番のブレーキで終了。

結局、ここで追撃できなかったのが

イニング終盤のプレッシャーに・・・

 

4回表終了後、売店に、ワタシ初の

『いてまえドック』買いにいくと長蛇の列

並びながらモニター映像見てますが

佐々木朗希がキレキレ過ぎて、

イニング終わるの早い早い。

なんとか購入に辿り着き、

ケチャップ、マスタード、マヨetcの

トッピング終えて席に戻ると既にイニングは

5回裏2アウト・・・

タルタルマヨは失敗・・・次回はフツーのマヨにします

🍺+いてまえは最強コンビ説

少し固めのパン生地、フランスパンに近いかな?

嚙みちぎるのに、ナリに顎力が必要かつ

忙しい現代人は「よく噛まない」と言われますが

コイツはよく噛まないと、お口の中で飲み込める

サイズまで粉砕されません。そこにビールを流し込む。

の繰り返しで、けっこうお腹が満たされました。

 

ゲーム展開ですが、

朗希圧巻ピッチで隠れてしまった印象あるが

7~9番のオートマティックアウトが

ジワジワ厳しい展開にしましたね。

 

バファローズブルペン

5回以降の継投にマリーンズ打線

らしく一気に湿り出し

5~7回は9人連続アウト

8回表、先頭奨吾Cがセンター前で出塁するも

山口航輝のサード方向への打球

宗佑磨選手『ウマすぎ』の逆シングルから

セカンド送球でアウト

※セカンド捕球後の送球動作時のポロリで

 一旦セーフ判定なるもリクエストで

 アウトに変更

角中四球で7番は6回の守備から就いた

池田来翔!!!でしたが・・・セカンドゴロ

佐藤都志也はチカラのない打球でレフトフライ。

このイニング無得点でチェンジ。

 

マリーンズマウンドは佐々木朗希に代わり

横山陸人が登場。

マリーンズの課題

『佐々木朗希降板後の投手起用』

パワーピッチ系しかいないブルペン

朗希のアトに登板する投手は

誰も彼も撃ち込まれる。。。

朗希の球を観た後の同タイプ投手の球は

緩く映るのかな???

7/9(日)の登板でプロ初セーブを挙げた

横山陸人がどんなピッチングをするか!

に期待しましたが・・・

悪くはなかったと思いますが、

【朗希のあと】の難しさに

どっぷりとハマってしまった印象。。。

先頭の野口選手にツーベースを許し

「準備は出来たかベイベー」の音楽に乗り

【バッター若月に代わりTーおかだぁ】

これビジターはイヤですわ。。。

ケツメイシのカーニバルから

MCのコールにスタンドの盛り上がり

からの流れで応援歌に一気に持ち込む空気。

これはマウンドいたらチビりますね。。。

のT-岡田選手はセカンドゴロで討ち取るも

中川圭太選手にセンター前に運ばれて

冝保選手は打球の飛んだトコ良かったですね。

ライン際に落とされて2・3塁。

紅林選手は中途半端な打球になり

あれトシくん捕球やったかな?

ホーム突入の中川選手がタッチ搔い潜るのに

ラインの内側を走りアウト。

なんとなくあっこ走ったらアウトってのは

感覚的に理解するが、なんで?となると・・・

守備妨害が適用されるみたいですね。

スリーフットはホームから1塁までのことみたい。

2アウトなるも1・3塁のピンチのまま

横山陸人は降板しペルドモがマウンドに。

 

横山も悪くなかった。けど朗希のアトは・・・

マリーンズブルペンに【技巧派】が欲しいな。

サイドスローの昔でいう松永昂大みたいなタイプ

相手打線の目先をガラっとかえないと

どのピッチャー出てっても痛打される印象。

『鈴木昭汰クン、サイドスロー転向どうですか?』

 

ペルドモも討ち取ってはいたが

サッカー選手みたいな名前の

セデーニョ選手の打球、、、

ボテボテの三遊間への当たり

藤岡雄大追いつくのがやっとの打球

3塁走者生還し、このイニング2失点。

5回以降の貧打がなぁ・・・

ジワジワと恐怖になり且つ

『今季現地観戦、ワタシのインケツっぷり』

が相まって、どんどんと不安に。。。

続く頓宮選手の打球がまた、、、

3塁線上にボテボテの打球・・・

安田捕球しすぐさま1塁送球

ストライク送球かつ頓宮選手の走力なら

補給時のポロンチョと送球逸れなければ

十分アウトの打球でしたが

代打T-岡田以降の雰囲気に

飲み込まれてる印象が・・・

 

9回表、2アウトからポランコ猛打賞の

ババ詰まりヒットあるも

後続アッサリで9回裏に。

 

こうなったら守護神・益田直也一択!!!

先頭、宗クン初球セカンドゴロ。よすよす。

続くらおうを空振り三振2アウト。ヨシっ!!

野口選手、センターオーバー2ベースで。。。

「準備はできたかベイベー」のT-岡田・・・

2年前のマリンの記憶が蘇る

マリーンズファン多数かと。。。

そんでスタンドは完全にそっちの空気。

野口選手の打席、凄く【暗黒臭】が

漂ったんですよね。

キャッチャーフライと確信した打球が天井当たり

レフトファールフライと思った打球を

和多康士朗が結局バンザイしたんかな?

左打者の切れていく打球判断が

和多康士朗のレフト守備はまだイマイチな印象。

からセンターオーバーの2ベースって流れ。。。

からぁ~の

マッス vs てぃ~

のマッチアップは『恐怖』しかなかったですが、、、

2球目を擦って打ち上げた打球は

バックネット側のファールゾーンに。

野口選手ほど打球にチカラなく

佐藤都志也、落下点に入り、確実にキャッチして

試合終了!!!

 

マリーンズの勝利!!!

ワタシ、今季現地観戦初勝利!!!

やったーーーーー

ヒーインはもちろん佐々木朗希

エース vs ブルペンデー対決で

落してたら、ほらしんどいゲーム

8・9回はヒヤヒヤしたが勝利。

 

今の順位ほどの強さは依然感じないですね。

でも、勝ちを積み重ねることは重要。

 

また個人的なハナシとなると、

今季初めて現地観戦で勝利したのは

ホッとしました。

勝利したゲームですが、1点の心残り

応援団各位

『なんでチャンテやってくれなかったんですか?』

前回の観戦はフルボッコゲーム

※小沼マリーンズ最終登板ゲーム

0 ー 10 敗戦ゲームで

球場出たのが20:40頃やったんで

チャンテが歌えなかったんはしゃーない。

 

けど、、、このゲームで【チャンテなし】は

寂しかったなぁ・・・

 

2現地観戦連続で【チャンテなし】は

ないわぁぁぁぁ・・・

 

次回観戦時はチャンテ歌いたいです!!!

 

 

次回のビジター vs バファローズ戦は

8/25~27の週末3連戦ですが・・・

「25・26、泊りがけの研修参加。。。」

年始早々に決まっていた研修。。。

タイミング最悪ですわ。。

 

 

このカード、神戸ありきのカード編成っぽく

大阪府下小学校の割引観戦対象外カード。

 

なので翌日7/13(木)は神戸ほっともっと開催

でしたが、雨天中止に。

 

確か?一昨年前かな?にもあれは8月だったかな?

2戦京セラ・1戦神戸のゲームを雨で流して

代替日で組み込まれた1戦は優勝左右するゲームで

小島が好投するも8回に宗クンに2ラン打たれて

ドローになったの。

 

この神戸のゲーム流れたのがどこに組み込まれるか?

以外にシーズン終盤に、順位左右する1戦になったりして。

 

その時期にマリーンズがどのポジションにいるか?

 

『戦術・荻野貴司』の打線にそろそろ

この漢が復帰しそうな感じ?

 

再度、故障離脱にならないことを祈りながら

シーズン終盤まで楽しみたいですね。