大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》無失点ゲームSTOP(vsガンバ大阪戦)

今頃かいっ?でサクっと

 

2023年10月28日(土)

J1リーグ 第31節 @ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪 1 ー 0 ガンバ大阪

 

今回のダービーはエラくマスコミ各位の

煽りが自粛ムード。

恐らくですがこの日、大阪は

G7大阪・堺貿易大臣会合があったので

【煽るな】とお上からお達しあったんかも?

 

前回のルヴァンん時なんか

凄い【下品】でしたもんね。

地下鉄の車両をジャックしようだの

長居駅からスタジアムまで下品な雰囲気

醸し大行進したり、

たまたまマティのタペんトコで行進止まると

「マティの鉄壁の守備」とか言って

煽るアホもおるし。

 

この数年、Jリーグ各クラブに対する

「クラブ愛」ってのが【DV化】してること

気付いていない様で、そんな暴力的な示し方を

【美徳】みたいにしてるは異常。

 

そんな嫌悪感持つワタシなので

今回程度の空気感の方が幸いです。

 

 

さぁゲームの方ですが、

ちょっとシステムをイジッたかな?

TOP下に上門と柴山を置き

香川真司がアンカーに。

 

ゲーム通じてというか

柴山の出場時間はちゃんと機能してましたね

真ん中に切り込んで撃ったシュート

もうちょっとパワーが欲しいトコですが

カタチは今までにない感じ。

あれが活きれば昨今は

一辺倒になり読み切られているサイド攻撃も

活きてくるってモンかと。

※山中良亮復帰すればさらに!!!

 

先制したシーンも良かったですね。

鳥海から真ん中に通したパスを

カピが受けDFの裏狙うスルーパス

相手DF福岡選手の足に当たるも

イイ感じでレオに渡り、競り合いながらも

GKの動き良く見て冷静に叩き込みます。

 

4試合ぶりの得点です!!!

 

さぁこっからでありますが!!!

 

今のガンバさんのデキならもう2点は欲しかった。

 

ガンバさんはまだチームとして

サッカーが出来てない印象。

ちょっと押し込まれる時間もありましたが

パスの受け手・出し手の意思疎通がなく

パスミス連発してくれたり。

 

そうなってくると球際の競り合いが

どんどん汚く危険になってくる。

セレッソでもガンバでもダービーで

ゴール決めてる倉田秋のファールなんか見ると

どうもチームとして上手くいってないストレス

ダービーって足枷のストレス

ワタシはそう感じましたね。

あれはアグレッシブじゃない。

 

ガンバさんは組織力が欠ける部分を

選手交代の「個の力」で打開を狙います。

 

後半すぐに2枚替え

ここで登場のダワン選手も結構汚いこと

してたように見えますね。

あーゆーのもアグレッシブとかいったら

あかんレベルかと。

 

ただ後半の入りから

セレッソは押され気味だったかな?

そこはやっと戦力が戻りつつあるSUBメン

柴山out⇒奥埜in

上門と並んだり香川真司と並んだり

状況×2でなんでもデキる選手。

 

それでもまだ押し込まれるなとみると

カピout⇒進藤inで5バックに可変

 

システム変更すぐって時間帯に

スコーンとイカれることあるが

ここはシッカリ凌ぎながら

 

香川真司out⇒徳真in

上門out⇒新井in

 

ここ数節スタメン続く上門ですが

どのゲームもかなり浮いている印象

特にこのゲーム、柴山が大宮の至宝

と言われた?片鱗示したダケに

もっとシッカリせんとイカン印象。

 

そんで香川真司ですね。

獲得決めた年明け早々は

『ヤンマー案件か?』と懐疑的で

ありましたが、、、

【海外クラブを渡り歩く】ってメリット

今の香川真司の姿でしょうね。

チームで求められることを忠実に実行する。

「オレは海外帰りだよ」と

監督に悪態ついたりすることなく。

かなり疲労にちょっと故障を抱えている

っぽいですが、ぐっジョブでした!!!

 

ここからですが、記憶がかなり

断片的かつ正確性に欠けますが

新井はまぁまぁ利いてたですね。

ただ前線のレオもイッパイ×2で

足攣りながら走ってたので

シュートチャンスまで届かなかった。。。

交代カードあと1枚残りながらも

斬りきれない。

これは編成部のミスですね。

陸次樹流出して獲得した渡辺りょうは

どうも故障続きでベンチ外続き。

ナニをリサーチしてたのか?

 

最後に一発危ないシーン

 

ロスタイムにカウンターを受け

強烈なヤバいシュートを放たれるも

コース限定していたおかげもあって

ジンヒョンが見事に反応し

ゴールを死守します。

ドンピシャのブロックだったですが

ブレ球だったら・・・と

ヒヤっとする一発でしたが難を逃れ

 

しばらくしてゲーム終了

 

1-0でセレッソ勝利!!!

 

 

小菊監督なってから

J1リーグでのダービーは負けなし。

昔は勝てる気しなかったダービー

やっと実力が追いついたと思われた

曜一朗・蛍・健勇なんかが主力の時代も

戦前に煽るだけ煽っておいて

ひっくり返される位

『賭けるモノの違い』

をひしひし感じたダービーですが

ティーナ時代辺りからかな?

どこか雰囲気が変わりましたね。

 

この勝利は【クラブのメンツ】って

意味では意義ある勝利。

ではありますが、

次節以降にどう繋げるか?

 

ワタシ的には

『タレントが足りない』

そんな印象ですかね?

 

2週間空いての次節32節は

アウェーで横浜Fマリノス

優勝狙うマリノスさんに

どんなゲームをするのか?

相手に合わさず、チームのサッカーする

マリノスさんにはそれなりに

ゲームを出来てる印象。

ただ【個の力】の差が

一発カウンターで仕留めるチカラが

マリノスさんには存在する。

 

そんでセレッソ大阪で選手として

最高に磨き上がった

コータ・Mが待ってます。

 

セレッソがやれ

「ACL圏内を目標」なんて言いますが

コータ・Mが出ていくようなクラブでなく

コータ・Mみたいな存在が

『移籍したい』クラブになるには

ナニが足りていないのか?

 

ソコの答えが見つけられない分際で

「ACL出場圏内!!!」

なんてのは

『寝言』にしかワタシは感じないですね。