大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》5連勝!!!

週末は、金・土と全く試合観れず、昨日は5回~6回終了までは断続・7回表から終了までは、それなりにキチンと観れたのでカンタンに戦評します。

まず打線ですが、6回までは相手エース岩隈投手に要所を抑えられ、ここまででゲッツー3つ。非常にヤバい雰囲気だったようです。

しかし7回、大松が2-3からしぶとくレフト前へHIT。この回突如岩隈投手の制球が狂い出し、ベニーはストレートの四球。ここからマーリンズの猛攻といいますか、展開・ツキも味方にし、オーティズのレフト前タイムリー、今江の好アピールでのデットボール。

本日休養予定の代打西岡の1塁線タイムリー、ここで岩隈投手をKOします。

後半戦、始めての【相手表ローテ】での対戦で、今季絶好調、近鉄時代の活躍をしている岩隈投手を打ち崩したのは大きいです。

続く有銘投手の初球を代打サブローがしぶとくレフト前HITと一挙に4点GETします。

ここまでは現在ノッテいるチームの勢いが、良い繋がりを生み、且つタイムリーの打球ですが、ジャストミートの当たりは無いが野手の間、横を抜けていきます。

ここまでは良かったですが・・・。ノーアウト1・2塁から根元の初球送りバントがキャッチャーの目の前で止まるよーなバント・・・3塁アウト。それもランナーは西岡でも余裕のアウト。ナニを思ったか楽天リック選手、西岡にタッチします。リプレーでみた有銘投手・藤井捕手の『オイッ』っ口ぶりが印象的でした。

続く橋本・里崎凡退でチェンジ・・・。

やっぱバントが決めれません。そして自軍の良い流れまで切ってしまいました。

チーム全体の度重なるバント失敗で、各選手かなり固くなっているのでしょうか?

バントだってカンタンじゃないこと理解しますが、ただ他チームと比べ、成功したにせよあまりにもカタチが悪いですよね。諸積コーチ頑張ってや!!!。

7回ウラ、俊介投手も1アウトから鉄平選手に2ベースHITを許します。なんとか2アウトまでこぎつけましたが、代打草野選手に高めに浮いた球をレフト前に運ばれ失点します。俊介投手、ここまで良く頑張りましたが、今季2アウトからの失点が多いところがここでも顔を覗かせてしまいました。若干ツメの甘さを感じます。

ここで代わったのが川﨑投手。最近はかなり頑張って仕事こなしてくれてます。

前回のハム戦で私なりに気になった、右打者でいう【イン・ロー】の制球ですが、この試合は完璧でしたね。しっかり仕事こなしてくれます。

8回は淡白は攻撃であっさり終了。なんかイヤな雰囲気が漂います。リードはしてるものの、スコア4-2。このまま行けば荻野3連投。ストッパーとして地位を確立し頑張ってくれてますが、私は【意外と連投に弱い投手】ってイメージがあるので、『出来れば使わない展開になってくれんかなぁ~』と思っていた9回表、先頭の今江が相手4人目永井投手の初球をレフトに運び2塁打。続く西岡はファーストライナー。良く今江、帰塁しておりホッとし、そしてサブロー!!!2-2からの5球目、それまで全くタイミングがあっていなかったフォークボールを叩き、スタンド最前列に飛びこむ貴重な2ランHR。

代打出場から3打点GET。さすがサブロー選手です。

続く根元選手は2ベース。打撃は本当に良いですが、バントと守備・・・。8回ウラ川﨑投手降板になった憲史選手のセカンドハーフライナーの落球・・・。

スタイルのワリにコノ辺は、矯正しないと絶対にいけません(怒)

橋本凡退後、里崎。ここ数試合【4番】の働きをしてません。打てないのはまだしも、ゲッツーになった際、1塁へチンタラ走る姿。正直イイ気分はしません。

しかしここは貴重なタイムリーここで勝負アリです。

後半戦、4カード連続勝ち越し。借金も4になりました。続いて火曜日からORIX・西武とのホーム6連戦。今季ORIXに対戦成績悪いです。相手は最下位とは言えど、混戦のパ・リーグ順位はカンケーありません。

この6連戦も勝ち越してほしーです。ORIX初戦は恐らく小林宏之でしょうか?

この流れに乗って、宏之に【勝ち】がつけば、更に乗っていけるのですが・・・。

頑張ってほしーです。