大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》この試合もミスターマリンスタジアムの独壇場

ヒヤヒヤの試合。終ってみれば7安打の4得点。効率的にはイイのですが、初回の根元のHITを除いて、他のHITは得点回のみ。

最後にアツくなれた試合でしたが、それ以外のイニングは、ことマリンの攻撃については淡々と進んでいた様な、あまり記憶に残ってないです。

携帯サイトからのスタメンメールにて塀内が1塁で出場。さんざんクサしまくりましたが、この試合は打撃を注目しようと考えました。

TV観戦は4回ウラのサブローの打席から、カウント2-3から右中間へ2ベース!!!あっランナーいたんだ?って感じでした。

そしてコノ試合といいますか?マリンでは滅法強いが、ビジターゲームではかなりイマイチの大松、2球続いたカーブを見逃さず、打球はライトスタンドへ!!!同点3ランHR。ホントーにマリンでは勝負強いです。

5回からは久保が登板しましたが、コノ試合のピッチングは良かったです。追いついた直後の大事なイニングを危なげなく切り抜けてくれました。次の登板でも同じ様な投球を期待したいです。

個人的にこの試合のpointと判断したのが、7回ウラ楽天の守備に交代がありました。レフト・リック選手に代わって横川選手。

リック選手はどこか悪いのでしょうか?個人的には野村監督が1点勝負と判断し、レフト守備に難のあるリック選手を早々に引っ込めたと判断しました。しかし3凡で行っても9回には打順は周ってくるのに?この交代がどう出るか?と考えました。

そして終盤、試合はやや楽天サイドへ傾きかけます。8回鉄平選手がHITで出塁、藤井選手が送って、1アウト2塁で代打に磯部選手がコールされます。それを観たマリンは久保から川﨑にスイッチ。そうすると今度は楽天が代打の代打吉岡選手をコール。

ココ最近、安定感が昨年同様になった川﨑。特に低めの両サイドにチェンジアップをコントロール出来るよーになったのが復調のキッカケでしょうか?個人的に川﨑投手は右打者の方が無難に裁けるよーな気がしてるので、ほぼ安心して見れました。結果は3振に切って獲り、後続も抑えコノ回を凌ぎます。

8回ウラも先頭福浦の死球から根元が1球で送りバントを成功させ、イイ流れが出来たよーには見えたが・・・HITがでない・・・。

9回オモテですが1アウトからフェルナンデス選手の当たり・・・レフト大松1歩届かず2ベースHIT。んー守備はマズイです。落下点に直線的に走らず、捕球のタイミングで数歩下がる。これではギリギリの当たりは捕球出来ないですね・・・。

続く山﨑選手は敬遠で、マリンはピッチャー川﨑から荻野へスイッチします。荻野課題の連投、どう出るか?

コノ試合の継投ですが、久保⇒川﨑⇒荻野と繋ぎましたが、全てイニング途中での交代。方々で未だに【YFK流出】を言い続ける解説者いますが、YFKのイニング途中交代(特にK)はほとんど前投手が残したランナーはホーム生還させました。しかし今季は『イニング途中でも継投が出来る』ことが昨年にないアドバンテージと私は考えています。

連投の苦しい中、危ないながらにも荻野が抑え、9回ウラは簡単に3人で終わり、試合は延長戦へ・・・また【じゆうにー】の放送枠に入らない・・・でCSにスイッチ。

ここで、今日注目の塀内について少々。相変わらずバットのヘッドが下がって出てくるので、一見良い当たりには見えているが、全部差し込まれている。よって打球にチカラがない。アナウンサーは【ナイスキャッチ】とは言ってましたが、守備側の捕球に余裕を感じます。今はフレッシュな状態なので、まだアレですが、連戦が続き出場機会増えるにつれ、また昨年の状態に戻るような・・・。スイングに関しては早川も同様です。【ビシっ】っと球をしばくスイングが見たいです。

10回オモテもややピンチが・・・2アウト1・2塁から、フェルナンデス選手の打球が・・・。ここは早川、守備の方は安定感バツグンです。

一直線に捕球点に走りこみ、ランニングキャッチでコノ回終了。

ギリギリの所で捕球出来ない大松とギリギリの所を捕球出来る早川の差は一直線に落下点に走るか?走らないか?の差でしょうね。

クライマックスは10回ウラ、1アウトから福浦センター前HIT。続く根元は空振り三振。ちょっと根元は疲れてますね・・・。

里崎の1球目はボール。そして楽天ベンチは敬遠策。そして・・・

『4番 ライト サブロォ~』のアナウンスでスタンドはヒートアップ。

TVの前の私もヒートアップ。やっぱマリンの4番はサブローですね。盛り上がりが違いますわ。2ボールからの3球目をレフト前に運び、やっぱり繋いでくれます。

そして【ミスターマリンスタジアム】の大松登場。

カウント1-1からの3球目はライトへ・・・角度はいいが、やや差し込まれたっぽい、けど届けと祈った打球、中島選手落下点で構えます。【アカンかぁ~】と思った瞬間、打球はグラブより僅かに上のフェンスに激突!!!見事サヨナラ勝利V。

この回決めんともうピッチャーもいない。危ない試合をモノに出来ました。

相対的に打者陣ですがビジター6連戦⇒ホーム2連戦の計8連戦。

疲れているのか?みんなスイングが鈍いです。

そして投手陣。中継ぎはほぼフル回転。今日の試合については、小宮山・久保は使えないでしょう。川﨑・荻野も今日も投げれば3連投。特に荻野は2試合続きでシビれる場面での登板続きで、イニング・球数よりも精神面での疲労が心配です。

なので、今日先発の小林宏之には一人で投げ切ってもらい、完封を期待というか要望します。凄い高いハードルは承知してます。

今季は絶不調ではありますが【今日は一人で投げきらなアカン】こと承知していると考えます。

頑張れ小林宏之