大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》曜一朗っ(怒)

先日の岡山戦で大活躍の柿谷ですが、試合外のとこで『メンタル面の弱さ』を見せてしまったみたいです。

C大阪柿谷6度目遅刻に罰金「裏切りだ」

C大阪FW柿谷曜一朗(19)が度重なる練習遅刻で、クラブから罰金などのペナルティーを科されたことが10日、分かった。8日の練習に30分ほど遅れたが、これが今季6度目。レビークルピ監督は「プロとしての自覚と責任感が足りない。具体的な金額を言うつもりはないが、相当高額な罰金を科した。彼の行為はすべてのサポーターやクラブに対しての裏切りだ」と怒りを爆発させた。

せっかくの出場チャンスを自らの手でフイにしてしまいました。

クルピ監督が言う「プロとしての自覚と責任感」も勿論ですが、彼とて19歳。まだまだ子供である反面、『社会人』としての自覚にも欠ける行動です。

とは言うものの私自身も結構な年齢まで【遅刻常習者】だったので、エラそうなことは言えませんが・・・彼に言えることとしては、私自身、年齢重ねて解ったことですが、やっぱり『普通のことを普通に出来ない』ってのは、結局自分に降りかかってきます。

いくらイイ仕事をしても、徹夜して会社に貢献したつもりでも、周りは『アイツは遅刻するからな』って見方が先に来るので、誰も評価なんかしてくれません。

自分は『なんでやねん』って思うけど、【決められたコト守らない】人間の言い分なんて誰も聞いてくれません。

自分の経験では電車が遅延して、駅で遅延証明書貰って出社しても、その時の上司には『常習犯はこんなモン持ってきても』ってなコト言われたこともありますよ。

でも、今想うと日頃の行いが悪いから、そう思われて仕方ない。

世の中ってそんなモンです。

柿谷はJリーガー。『ピッチで結果出せばいいじゃん』と思っても、サッカーは規律・戦術のスポーツ(もち技術もありますが)

『遅刻は厳禁』と考える、監督の下では試合に出れなければ結果も何も出せません。

もしそのチームの監督が『遅刻OK』としたとしても、戦術練習に遅刻で参加出来ない選手を試合で起用できるかな?

起用したとしても『自分だけが輪の外』になってしまい、ボールが周ってこないんじゃないかな?奪いに行くってテはありますが、それでは試合にならないんじゃないかな?

そうなると出場機会なんて必然となくなりますよね?

ただ、彼を擁護するワケではないですが、今迄および今後クラブとして、どう彼と対処するのか?

【高額罰金】【出場させない】でシャンシャンではダメだと思います。

ことセレッソはJリーグの中でも早くから『育成』にチカラを入れるクラブであると思いますが、若い子達を預かる側としてこの問題をどう考えているかです。

セレッソのHPを見ると、昨日【リスクマネジメント講習】を行ったとの記事がUPされていました。

確かにこういったコトも『プロ』であるから必要です。そして今回の柿谷の様な定点的に発生する基本的な【社会人的自覚】が乏しい人間に対しての、その場その場での教育をどうするのか?ってこともクラブとして考え・行動しないといけないと感じます。

それは、彼はC大阪ユースの出身選手だからこそ特に感じてます。

もう一個いいますと、私が会社より帰宅の道中の天下茶屋という駅は、津守グランドの最寄り駅(そんな近くないですが)であり、時間帯によってはセレッソユースの選手達と遭遇することがあります。

セレッソのジャージを来てウロウロしてはいますが、中には凄く行儀の悪い子がいます。(全員ではありません)

要は【育成】を掲げつつ『サッカーだけ教えてたらエエ』ではアカンと思うんですよね?

クラブ内でどうしてるかは解りません。ただそーいったコトもマニュアルではなく【クラブとしての感性】で『人も選手も育成出来るクラブ』を目指してほしいです。

最後に改めてですが、クラブは柿谷本人の反省・自覚が見えるまではベンチ入りすらさせてはいけないと思います。

そして移籍に関しても、契約期間内は絶対に放出しない。

それは絶対に彼の為にならないから。

曜一朗、しっかりせんかっ (喝)