大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》【エース】と『暫定エース』の差

スコア

マリーンズ 0 - 3 カープ

この試合にてあえて今季初と書きますが、打線をいじってきました。

2番に今江を起用。まぁDHナシの試合ですし、荻野貴の離脱、早坂のデキを考えれば奇策ではないと思いますが、DHアリになれば今江は元の位置(9番)に戻ると推測します。

そんで清田が初スタメンで7番に座ります。

昨日のエントリーでも厳しい評価をした圭介早坂はベンチスタート。

いっそのことファーム落として【2番学】を教え込む方が得策かも?とか考えてます。

このままでは『貴重な控え』のままで終ってしまいそーです。

そーなってほしくないので2軍降格を進言したいと思います。

こんな展開を予想するのは容易ではありましたが、タイトル通り【エース】と『暫定エース』の差だったと判断します。

マエケン投手は8イニング4安打4四球で無失点。

成瀬は6イニング4安打無四球。課題の被弾はゼロでも2失点。

数字的には遜色なく、差と言えば展開のカラミで失点してる成瀬が6回完了で降板はしてますが、マエケン投手は8イニング投げて、四球を4つも出して無失点です。

付け加えれば成瀬の方ですが、課題の被弾はこの試合においてはゼロでした。

この試合も掻い摘んで確認しただけではありますが、率直な感想としては『投手個人が醸し出す雰囲気』『チームに与える影響度』に大きな差があったと思います。

カープ目線で考察すると『エースを立ててる試合だから』って雰囲気を野手全体からも感じました。

西岡のタッチアップにしても、確かに浅い外野フライでのギャンブルスタートだったですが、展開的に追う場面だったので「悪送球頼み」ではありましたが、スタートしたことをワタシは暴走とは思ってません。

しかしカープ赤松選手はキャッチから送球まで【気持ち】時間は掛かった感じはしなくもなかったですが、シッカリとアウトに出来る位置へ送球しています。

先制された場面もHIT起点にワイルドピッチで進塁し、シッカリと3塁に送って、犠牲フライで先制。

2点目も安打⇒盗塁で2塁へ進み、サードゴロの送球が抜け球になったのを見逃さず3塁を陥れピッチャー強襲HITで追加点GET。

プレーのひとつひとつに『エースを立ててる』って想いを強く感じました。

またマエケン投手から放つオーラは【エースの雰囲気】

それはダルビッシュ投手・涌井投手・杉内投手にもある【オーラ】を感じました。

自身のワイルドピッチで3塁に進めてしまった直後、セットポジションからワインドアップに変えたトコロは、普通の投手なら許されないでしょうが、エースだからこそ許されるコト。そしてシッカリと三振で締めくくるへんは【さすがエース】なピッチングだったと思います。

一方の成瀬は、1球1球を見ると非常にキレのある普通の投手とは『質の違うモノ』を感じるのは事実です。

でも足りないもの。それは【エースの雰囲気】だとワタシはこの試合見て改めて感じました。

それは【エースがチームを奮い立たせる】雰囲気。

残念ながら今の成瀬には感じません。

ですから現在の勝ち負けもそれを物語っていると思います。

まだまだまだ成瀬は『暫定エース』『ローテ1番目』の域は出ていないです。

ホントーのエースになるには、打線がどうこうではなく『エース対決をロースコアで獲ってナンボ』これに尽きます。

まだまだ道程は険しいです。ただ、この道程を越えなければ優勝なんて夢のまた夢。

個人的にドラゴンズ戦獲った試合でそんなコト思ってしまいましたが、夢から醒めた気分です。

そんな意味ではアノ試合の俊介の雰囲気の方が『エースらしかった』気がしてます。

7回途中降板ではありましたが、継いだ投手それぞれから【負けへんぞ】のオーラを感じ、野手からも同じ雰囲気を感じました。

そうなって行く意味でも、そうですね?書きながら思いついたフレーズなんですが、今の成瀬が登板時に感じる雰囲気は『一人相撲』でしょうかね?

まず、こっから脱却することが先決なのかな?

素材的には【あえて】じゃなく『資質』が十二分にあると判断してます。

アトは成瀬の想い次第。

近いウチにエース対決制することが出来る準備して制することが出来てからのハナシかな?

とにかくメンタル面の改善をしてほしーと強く感じた一戦。

そんな気がしました。

今日はお休みで明日からホームです。こっからの6カードで移動は最長で名古屋。そんな意味でもやり易い編成だと思います。

このカードでも選手の入替えがあるかも?です。

予想は早坂に塀内でしょうか?

チーム雰囲気が少々よろしくないですが、ホームに帰ることで一変を期待したいと思います。

cocotaroh さん へ

非常に遅くなってしまいましたが、返信させて頂きます。

《続きを読む》の追記欄確認頂けたら幸いです

こちらこそ始めまして。大阪南部の方とは心強い限りです。

成瀬は見た目によらず、結構気が強く【イラち】やと思います。

昨年までの実績4番手の立ち位置ならそれもアリですが、エースとなるとそれは違いますよね?

マウンドでの振舞いが直らない限り、私は成瀬のことを『エース』とは呼びませんっ!!!