大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《Hobby》「鬼滅」終わったんや。

news.yahoo.co.jp

確実にワタシはミーハーなノリですが・・・

 

このアニメ知ったのは、世間の自粛前?今年の正月?

どこかの動画配信サイトにて期間限定で

アニメ全話が段階的?に無料配信されてた時、

6年、4年、1年の子供3人が視聴してるのを

横から眺めてたのが最初やったんかな?

 

描写が中々グロかったのに多少驚きましたが

元々は土曜日深夜、CDTVの後時間の

アニメタイムで放送されてたと聞き納得。

 

そんでまた無料配信あったのが、このコロナ禍で

学校が休みになってからかな?

子供も家でずっとすることなく、家にいるしかなく

すること言えば、

You Tubeか?Abemaなどの動画配信か?

元々ワタシはスターウォーズ全話視聴したくて

加入したまんまのディズニーチャンネル視聴か?

Nintendo Switchするか?

Switchもオンラインしてなかったですが、

さすがにヒマそうなのが不憫で、

1年間のオンライン登録しましたね。

 

そんな折なので、あちこちで【期間限定無料配信】

が実施される中、今回のお題である

鬼滅の刃

も期間限定で無料配信。

 

この無料配信は、ワタシも正月?よっかは

作品に入り込んで視聴してしまいました。。。

 

それから子供に色々とハナシを聞くと、

原作は週刊少年ジャンプで連載されていると。

 

まだウチの子は週刊少年ジャンプ

「欲しい」としたことがないから

買ったコトないですね。

 

ワタシが初めてジャンプを購入したのは

確か、小学4年生。

当時の週刊少年ジャンプは人気作目白押し

読みたかったのは

Dr.スランプ アラレちゃん

キン肉マン

他にもキャプテン翼も人気漫画だったかな?

 

今から40年にちょっと届かない昔のお話。

 

当時は確か¥170だったですが

現在は¥330もするんですね?

ただ付録がそれなりにあるとか?

昔のジャンプは純粋に【漫画】オンリーの

雑誌でしたがね?

 

少年ジャンプの購読だけやなく

単行本も集めましたねぇ

 

上記のアラレちゃん、キン肉マン以外にも

なんやったかな?結構集めてましたね。

ドラゴンボールも集めていたっけ?

ドラゴンボールはハタチ過ぎても集めていたかな?

集めるの辞めたのは、当時勤務してた会社の

ソリの合わない先輩が、単行本発売日に

勝手に買ってきて「買ってきたからカネよこせ」

とされて

『もう集めるの辞めましたから結構です』と

ただソイツに遣われるのイヤで買うの辞めたのが

最後かな?

 

少年ジャンプ購読辞めたのは、

確かワンピースの連載始まった頃の正月明けかな?

隔週になるタイミングで一度買い忘れして

『もう読みたいのないし。もういっか』と

なし崩しで購読辞めたの。

ワンピース連載スタート時、

『これ10話で終わるな』

なんて思ってましたが、凄い大長寿作に。

 

そんなジャンプコミックスですが、

 

このコロナ自粛の間に

ジワジワと増えている次第。

 

どーもハナシを聞いてると、子供もですが

カミさんがハマった様子。

 

今現在は12巻まであり、

一昨日、帰宅すると20巻が増えてます。

 

webニュースでチラッと見た

なにか特権付きの単行本。

カミさんも一昨日よりパート先の雑貨店が

テナントとして入るショッピングモールが

営業再開し、パート終わりに

同じモール内にある本屋さんで買ってきたとか?

「単行本だけ確保したけど、13巻以降

集めてから20巻を読む」

「じゃないとストーリーがごちゃごちゃなる」

と結婚してから、ドラマとかでも

『そんなコトあったかい?』ってリアクションです。

 

ワタシはアニメ視聴したダケで、単行本は

全く読んでなかったりしてるし・・・

それは地味に10月公開と言われる映画版

アニメの延長ゆーことで密かに楽しみにしており

それまでにストーリーを知りたくないから。。。

でもねぇ~

新型コロナウィルスがどうなっているか?

今みたくソーシャルディスタンス取りながらやったら

映画館で観賞するのがプラチナ化しそうですね。

 

映画以外にも色んなイベントが

「大人の事情」で打ち上げられ

それにワタシも踊らされるんやろなぁ~と。

 

そー言えば、この自粛期間にも

鬼滅キャラのデザインされた

お菓子を散歩がてらに探してましたね。。。

ぷっちょは手にいれること出来なかったですが

シゲキックスは全部揃えました。。。

 

連載がこのタイミングで終わったことに

色々な意見があったり

漫画派とアニメ派の討論があったり

とエラく過熱してる中で終了ってのは

思い切った判断やなぁ~と。

 

ジブンの知るトコでいくと、

終了タイミングを逸してしまい

?で終えてしまった、

ドラゴンボールみたいに

作者の苦しさが作品から醸される前に

区切りを明確にする方が良いのかな?

 

薄い記憶ですが、ドラゴンボール

中途半端な時期に終了迎え

最終話の最後に鳥山明先生の

今で言う謝罪文みたいなのあった記憶。

「疲れました」みたいな。

 

そうなるよりも、作者さんが思い描いた

ストーリの完結で作品を終えたこと

良かったじゃないかなと。

 

ワタシが最終話まで辿り着くのは

いつの日か?