大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ちょっと気になる失点の起点

2020年10月24日(土) at 埼玉スタジアム2002

J1 第24節

セレッソ大阪 1 - 3 浦和レッズ

 

 

この日は昼から今、話題大沸騰中の

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の鑑賞に

 にいにいとおとーとくんとお出掛け。

 

AM8:20をスタートに

田舎の電車かバスの時刻表よりも多い

上映スケジュールですが、

3人並びで座席確保するのが難しく

15:50上映でやっと席を確保って感じ。

なので上映終了が18:00前

 

そーゆーことで恒例のDAZN見逃し視聴まで

一切のJリーグの情報遮断し夜中に観戦しました。

 

 

この視聴方法で負けゲーム観戦するのは

厳しいですね。。。

 

 

浦和レッズさんの攻略法は、、、

① 浦和さんの戦績がイマイチであること

② パスワークで相手を混乱させること

③ 浦和さんの選手間で求め合いを誘発させる

④ エスカレートし喧嘩腰でのやりあいに誘う

 

主にこの4つが揃うと負ける要素のない相手。

ウラを返すと、上記に当て嵌まる項目がないと、

戦術なき大槻サッカーの真骨頂は

「選手のメンタルコントロール

戦術連携なくとも、個々のスキルは

Jトップクラスの選手揃い。

全員がノッてくると手に負えない。

 

それが浦和レッズというクラブ。

 

今節は見事に浦和さんの得意条件に

セレッソ側がハマってしまい大敗。

 

そんな印象しかないですね。

 

 

セレッソも好調時の戦術に

どこのクラブも対策練って挑まれ。

「戦術なき大槻采配」と書きましたが

坂元にボール入るとボランチとSBの

2枚で挟むというベーシックな

【坂元対策】はしてきたワケでして。。。

 

その対策といってはアレですが、

今節はTOPに豊川を据える布陣。

 

ここまでの

『パスで繋ぎ、ゴール前で

ひと手間加えてゴールを奪う』戦術から、

【DFウラのスペースを使う戦術】に

シフトチェンジしつつあるカンケーで

スタメンFWはブルーノ・メンデスでなく

豊川雄太がスタメンです。

 

その効果はゲーム序盤からあったんですよね?

先制奪ったシーンなんかまさにそれ。

浦和GKの西川選手のゴールキック

瑛ちゃんがヘッドで相手DFラインのウラを

狙う様に弾き返したボールに

豊川が猛然とチャージかけ、

岩波選手を振り切り、ファール覚悟で

手を掛けに来るが、それも交わし、

岩波選手は転倒し、残るア〇の槇野は

切り返しで崩しゴールにズドーン!!!

 

ティーナの戦略通りに先制し、

ワタシ『楽勝かな?』と油断しました・・・

 

やっぱ【油断】したらダメですね。。。

 

相手の猛攻というよりも、

最近のセレッソのサッカーで気になる

パスミス』が起点となる

浦和さんのカウンターから、

ペナルティエリアに侵入され倒してしまい

PK献上し、同点に追いつかれ。。。

 

逆転された起点は相手が放り込んだクロスを

ヘッドでクリアした先、

ノーマークで受けた山中選手が落ち着いて

ロングシュートを撃ち込み、

ゴール前で瀬古歩夢の足に当たり

ボールの軌道が変わり、ジンヒョン反応出来ず。

で逆転を許します。。。

 

同点に追いつかれたPK献上したのも、

逆転ゴールのボールの軌道を変えてもたのも

瀬古歩夢でありますが、、、

ピンチの起点を作ってもてるのは、、、

片山の瑛ちゃん。。。

 

結構、瑛ちゃんのパスミス・クリアボールって

ピンチの起点になってるよな?と。

 

ちょっとそこが気になるかな?

 

 

そんで、このゲームを決定づけた3失点目は。。。

 

川崎戦でトドメ打たれたシーンがオーバーラップ

するよーな展開。

 

交代即のファーストタッチで得点奪われるって、、、

 

あないなったら厳しいですわな。。。

 

 

ちと最近は、セレッソに運が向かないですね。

 

これもひとえに、今、勢いがないのかと。。。

 

歩夢の悪目立ちについても、

良かった時のピッチ上での審判への振る舞い。

『審判に対してリスペクトのない振る舞いの数々』

あーゆー無礼な態度は、後で必ずしっぺ返しが

戻ってきます。

根拠ないけど、世の中なんてそんなモン。

かつての杉本健勇がそうであった様に。

ちと瀬古歩夢の態度はクラブがシッカリと

目を光らし、正すべきトコは正す様に

指導すること必要かと考えます。

 

 

かなりアッサリと打ち負かされたゲームでしたが、

幸いなのは、25節をすでに消化しており、

26節の11/3のホームで迎えるダービーまで

時間がタップリあること。

心身ともリセットする時間と、積み上げる時間が

あること。

これはポジティブに考えたいです。

 

そんでガンバさんですが、、、

アデミウソン選手が、ちと考えられん様なコトして

飲酒運転し警察沙汰になってます。。。

パナスタで試合終え、どっかの知人宅で食事して

わざわざミナミまで繰り出して、

朝まで遊んでそのまま車でクラブハウスに

向かう道中で、接触起こしてるコト

気付かずに?は怪しいですが

クラブに合流し、そこに警察現れて。みたいな。

 

キタやなくミナミなんですね。

昔、会社のブラジル人に連れられて、

朝までやってるクラブとか、行った経験ありますね。

 

これは・・・たぶん出場どころか、

契約解除になるような事案ですね。

 

 

セレッソも田平が接触事故起こしてますし、

クルマの運転には気をつけないといけないし

飲酒運転なんてもっての他。

 

なんかオチがエラい方向に行ってますが、

 

次節のダービー!!!

 

フツーに出勤日やんけ。。。