大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》駆け足で【佐々木朗希!!!】

ちとバタバタしてますモンでカンタンに。

 

週末のZOZOライオンズ3連戦です。

 

ゆーても話題は日曜日の佐々木朗希ですね。

 

他のゲームは記憶が薄れてるので

今回はスルーします。

 

 

マリーンズとズブズブの貴ちゃんねるず

石橋貴明さんの始球式が設定されていた

このゲームに合わせて登場の佐々木朗希。

 

石橋貴明さん、紳士ですね。

始球式のイベントで

試合開始までの時間を間延びさせず

そんでマウンドには上がらず、

盛り上げるトコ盛り上げてさっさと退散。

 

いやぁ【漢】でしたね。

 

 

石橋貴明さんの配慮受けてリズム崩さず

マリンのマウンドに立った佐々木朗希。

 

ワタシとしては『上出来』やったと思います。

 

こんな比較はダメかも知れないですが

数年前の京大クンの顔見世先発なんかと比べると

明らかに【今】と【今後】を見据えた登板。

 

特にボールを置きに行ってるワケでもなく

まだリミッター利かせながらだったとは推測しますが

ストレートは常時150オーバーやし、

驚きは高めに抜けても落ちるフォーク。

あれ『パニッシュフォーク』とかいうヤツですかね?

アグーさんが唖然としてましたね。。。

コントロールでアップアップすることなかったんは

凄い収穫やったと。

 

課題の部分、まずはフィルディングですね。

『投手は9人目の野手』ですから。

今は『投げっぱなし』で守備が疎かなんは

早急に矯正が必要。

ピーゴロをセンター前ヒットにするフィルディングは

ある意味【喝】です。

 

セットポジションからのランナー牽制は

もうちょっと時間掛けて取り組み課題かな?

佐々木朗希に限らず、この数年、

足を使ってくる相手に走られ過ぎ。

これはチーム全体の課題。

なのでここは佐々木朗希云々やないです。

 

佐々木朗希は再度ファームで調整に。

 

今のマリーンズは先発メンツで苦心してる

ワケでもないのでチームとしても

焦る必要はないです。

 

むしろあのピッチングで『次も』は

鈴木昭汰や小島に対しても失礼かな?

 

再度ファームで良いトコ伸ばして

課題を改善して。

を繰り返して欲しいと思います。

 

 

このゲームをピンポイントで振り返ります。

 

このゲームをグダグダにしちゃったのは・・・

ってかこの3ゲーム総じてかな?

『走られ過ぎ』

 

こんな注目されるゲームで5つも盗塁許した

佐藤都志也クン・・・

『橋本タスクチがとりついたのか???』

と錯覚するほど。。。

最後2つは刺しましたが、

注目度の高いゲームだったが故に

ヘンな印象つけてしまった感がいやらしい。

 

それと急造ファーストのレアード起用。

佐々木朗希のリズム崩れたトスのお手玉

ゲッツープレーでの送球キャッチ。

『ひとつのアウトを掴み取る』部分。

井口監督が自身の方針を貫くなら

もっと練習させて使えるレベルまで仕上げる

ないし、ファースト起用はしない。

どちらか。

守備力低い選手のファースト起用、

ワタシは自重した方が良いと。

マリーンズは打線のチームじゃなく

投手力のチームだから余計に。

守備で破綻してしまうと、

『ナンの目的で森脇さんを招聘したの?』

ここ忘れないで欲しいです。

 

最終的に試合をぶっ壊してしまったんは

唐川侑己

でしたが、、、これまでの働きを見ると

『こんな日もあらーな』

ですが、『他の日で良かったのに・・・』

とも・・・

 

今日・明日と大阪でバファローズと2戦、

移動日挟み金~日、ホームでイーグルスと3連戦。

 

今日・明日のバファローズ戦は

無観客ですよね???

ワタシ的には延期してほしかったなぁ・・・