大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》トレードを現実的に考察する

交流戦終盤のレビューは後日。

 

今日(6/14)のお昼にトレードのリリース

www.marines.co.jp

 

千葉ロッテマリーンズ 有吉優樹と

横浜DeNAベイスターズ 国吉佑樹投手の

トレードが両チームより発表されました。

 

頭文字「あり」「くに」以外、

『〇〇よし ゆうき』ってトレード(笑)

相変わらず、どーでもイイとこにツボを感じる

ワタシでした。。。

 

一昨日ですかね?ファーム戦で炎上してた有吉。

1軍も先発陣が【豊富】と思いきや

故障や不調でどんどん頭数が限界に近づき

『アト1枚』なんてファーム覗いたら

有吉が炎上しており『そろそろヤバいな』

なんて思ってたらのトレード。

 

交換相手が国吉投手って辺りが、

昨今のマリーンズ編成の好む

【パワーピッチ】系の投手であることと、

「連投2試合まで」のブルペン陣、

ここも「連投2試合まで」でやりくりしますが、

ハーマンの不調に始まり、東條もゼンゼンアカンし、

そんでここに来て唐川のコンディション不良。。。

バックアップの筆頭である小野郁も

『投げてみんと分からん』状態。

嬉しい誤算は佐々木千隼が飄々と厳しいトコを

抑えてくれているのが幸い。

横山なんて彗星もいますが、シュート回転する

ストレート軸のピッチングはそろそろ攻略される気配。

まだ若いので、それも含めて勉強の時期。

シーズン当初に計算していた

ハーマンに東條の計算違いの補填が国吉。

って印象ですかね?

 

巷は【トレードで覚醒】みたいなドラマを期待する

ようなコメント散見しますが、、、

昨年の澤村と一緒にしちゃいけない。

澤村はシッカリとした実績がある中で

スランプに陥ってたトコで環境変わり

最初のチャンスでかつてを取り戻したダケ。

ジャイアンツにその環境がなく

マリーンズにその環境があった。

ってハナシ。

 

 

有吉も国吉も、ここからどう実績を積み上げるか?

 

ワタシが国吉に期待するとすれば、

千隼に唐川の【登板休日】の競ったゲーム、

先日のゲームで8回オモテに登板し見事に炎上し

試合ブチ壊した大嶺祐太が登板した様な展開で、

3-2にしながらも、ランナー貯めながらも

なんとなく無失点で凌ぐことがどれくらい出来るか?

 

それと、今季ピリッとせず、ファーム暮らしが長い

東條がどんだけ刺激を受けるか?

 

この2点ですかね?

 

冷めたこと書いてますが、

そう実績のない投手にドラマを求めてる方が酷。

 

現実的に活躍可能なことを繰り返し、

徐々に信頼を勝ち得ていくことです。

 

 

それは有吉も同じでしょうね?

パ・リーグでは手詰まり感あったスライダーが

セでどれだけ通用するか?

有吉が【不憫】だったと思うのは、

ルーキーイヤーの酷使ですね。

いくら大学⇒社会人といっても、

あーゆー起用で潰した投手、この10年で

マリーンズは何人いるよ?って。

そんな意味では、入団した時期がよろしくなかった?

 

ファームで炎上してるのが引っかかりますが、

ベイスターズで【適材適所】を探し当てること

期待しています。

 

 

このトレードはそんなポジティブなトレードじゃない。

どちらもこのままではチーム内で埋没してた同士。

チーム変わってした分、『真新しさ』にベンチ首脳が

期待してるウチに、

結果示して居場所を確保しないと、

今オフには【戦力外通告】だって大いにあり得る。

 

NPB選手として生き残りを賭けたトレード。

 

ワタシは夢見たような、ドラマを求める様な

ヌルい評価、スキじゃありません。

 

なので、どちらの選手も、新天地で【居場所】を

掴み取る活躍を期待しています。