大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「〇吉ゆうき」トレードの次は「加藤」同士・・・

さすがにこのトレードはビックリしたっ・・・

news.yahoo.co.jp

このエントリー作成時点、球団HPのリリースはまだです。

 

昨日の「〇吉ゆうき」トレードは『ふぅ~ん』って

程度でしたが、

マリーンズが加藤翔平の放出決めたんは

正直驚き( ゚Д゚)

 

「井口に嫌われてる」とか里崎チャンネルの影響で

「トレードされたらブレイクする」とか、

ワタシ的には『どーでもいい』ことで

よう名前の挙がった加藤翔平

なんだかんだ言われながらも

【生涯マリーンズ】なんやろな?と。

 

この交流戦終盤はスタメンが続いており、

右打席でナリの働きしてた様にも伺え

『ちとチームで足りてない【右一本】で

勝負したらどうかな?』とか思ってたり。。。

その反面、

代打登場し、その打席のみでサクッと交代させられたり

加藤翔平の守備固めで和田康士朗と交代させられ

ベンチ引っ込んだり。

 

『どっちやねん?』と。

 

その答えが【トレード】だったんですね。。。

 

プロ初打席、満塁ホームランって

ど派手なデビューを飾った加藤翔平ですが・・・

ワタシ目線だと

『類稀なる突出した身体能力任せにプレーしてた選手』

そんな印象。

 

確かに、現在のマリーンズ外野手陣は飽和状態。

 

ほぼ岡大海とキャラ被りしますが、

どっちもチョンボが目に付く選手でありますが

【天性の野球センス】で岡大海に軍配。

 

加藤翔平も入団から数年はチャンス貰ってましたよね?

そのチャンスを確実にモノにできないウチに

岡大海のトレード加入に始まり、ドラフトで

藤原恭大に、高部に菅野を指名して、

FAで福田秀平が入団し、和田康士朗が支配下登録され、、、

チャンス貰える序列がどんどん下がっていたのは事実。

こうなると、、、ファームの成績だけが優秀になるけど

チャンスの順番が回って来ない・・・

ってのがこの数年の加藤翔平やったですね。。。

 

 

捕手が足りていないマリーンズ。

田村の故障で1軍は

柿沼、江村に佐藤都志也。

江村あたりは来季契約リーチな選手。

ファームが宗接に吉田はどこ行った?

吉田あたりもリーチやもんね。。。

アトは育成の谷川に植田。

 

支配下登録6人で、ウチ2人がアウトとなると

そら補強必要なポイント。

加藤翔平同様に、常々トレードなんて声高らかに叫ばれる

ジャイアンツの小林誠司でありますが、

その年俸たるや・・・1億円(推定)

いくらディフェンス面はNPB界屈指の捕手といえど

打率2割未満で年俸1億(推定)出せるのは

読売ジャイアンツだからこそ。

そら他のチームでは『絶対ナイ』です。

 

沢口靖子の中学の後輩と思われる小林くん。

「泉北の☆」頑張って下さい。

 

で、ハナシ本題に戻し、、、

そんでマリーンズに移籍してくる加藤匠馬捕手。

スンマセン、名前を聞いたことある程度で

どんな捕手なのか?いっこも見当付かないです。

データみたトコでは、

19年に92試合出場、245打席。

これがキャリアハイってか、それ以外の年は

ほとんど1軍に居ないです。。。

 

このトレードは釣り合っているのかな???

単純に加藤翔平はチームに良く思われていなかった?

 

なんかシックリこないトレードです。

 

有吉のトレード受けて、緊急アップしてた

里崎チャンネル、昨日視聴してましたが、

「トレードはポジティブ」と

そこのコトバだけを摘まみ上げて世間界隈は

「トレードはポジティブ」とオウム返しし、

「トレードは球団の親心」なんて論調ありますが、、、

 

里崎のハナシ聞いてたら『滅相もない』って。

ちゃんと最初から最後までハナシ聞かないと。

 

サト曰く

「今のチーム居ても、順番回ってこなかったら

シーズンオフには戦力外。

だったら【トレード】で他球団に行ったら

出場機会を与えてくれる。

だから【トレードはポジティブ】なコト」

 

これ、どこがポジティブなのか???

 

このレベルの選手のトレードって結局

『来季もNPB選手で居られるか?』の最終選別。

 

どっちの加藤も【生き残り】を賭けたチャレンジ。

 

加藤翔平、ドラゴンズでどうアピールしていくか?

加藤匠馬、マリーンズでどうアピールするか?

 

どちらの活躍も期待しています。