大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》あーあ、、、やっぱなぁ。。。

現状のチーム状態の差を魅せつけられた感じでしたね。

 

ワタシが帰宅した時点でマウンドは小野郁が居たので

鈴木昭汰がどんなピッチングしたか知りませんし、

ネットニュースでは井口監督が打線に苦言吐いてましたが

バファローズ田島投手にどう抑えられたか知りません。

 

張奕投手に無双ピッチされたのだけ見ました。

 

 

で、このゲームが【選手入れ替え】の最終確認試合

になるやろなぁ~と踏んでいましたが、

 

本日(7/1)の公示にて

鈴木昭汰・大嶺祐太の2投手に

高部瑛斗・菅野剛の2外野手が

登録抹消となりました。。。

 

2投手は置いといて、外野手の二人、

高部と菅野やね。。。

 

高部は今季訪れた2回目のチャンス。

それも今回は、加藤翔平をトレード出してまで

チームが準備した【9番レフト】で

見切りつけられた辺りは

『物凄く印象の悪い』結果になったとみています。

 

それと、ファン各位もですね。

「ファームで4割打ってる高部を試せ」の声の多かったこと。

いくらファームで4割打ったトコでそれはアテにならん。

これはファンもNPBを考察する上での教材。

ファームの数字如きで首脳陣を批判するのはお門違いです。

上げないのはナニか技術面での課題があるから。

しょーもない「部下を干す」みたいな思考前提で

物事を計らないこと。

 

それは加藤翔平とて同じ。1軍昇格の順番が最後だったの。

交流戦、出場してましたが、明らかに身体が重い感じ。

そんでNPBフリークの大好きな

「移籍したらブレイクが期待される選手」として

再三取り上げられ、その様に移籍しましたが・・・

打率.242 1HR 盗塁4

得点圏打率.000 10打数0安打

これが現実です。

 

この降格で高部が【ナニが足りない】ことを

どう見据え・改善するか?

こう辛口評価してますがワタシ的には

『1軍で途中出場しながら1軍投手に適応していく』

のがエエと思いますが・・・

『途中出場で輝く選手』

岡大海に和田康士朗。枠がイッパイなんですよね。。。

岡大海は完全に【スーパーサブ】で必要な選手。

和田康士朗はですね、ワタシの見立てでは

『ポジションはジブンで掴み取れ』って選手。

 

今季でいうと、

佐々木千隼が結果残しながら序列上げた様な。

今のスタメン組なら角中勝也がそうだった様に。

 

なのでワタシは「和田康士朗を試して欲しい」

って発想はナイですね。

 

 

高部も印象悪ければ、菅野剛も印象悪い。

代打で登場するも、、、

ファールフライと三振のローテーション。

そんで昨日の8回ウラの守備機会。

てぃーのレフトに飛んだ打球処理で

見事に後逸してしまったプレー。

あれでトドメ撃ちましたね。

外野手ならなんでもないプレー。

で、あれして結果失点に繋がった。

菅野も次のチャンス、相当序列下がったなと。

 

さぁ、どうやって這い上がって来るのか?

高部に菅野。

そんで代わりで誰が昇格してくるか?

ワタシの予想では

藤原恭大に福田秀平かな?

先に挙げた和田康士朗が『スタメンは奪うもの』なら

藤原恭大は『準備されたチャンスをモノにするか?』

そこはドラ1とドラフト下位or育成ドラフトの差

これは仕方がありません。

 

そんでFA移籍の福田秀平ですね。

彼も「移籍したらブレイク必至」と言われた選手。

それがフタ開けたらコレですから、

しろーと各位が調子乗って【目利き】したトコで

たかが知れてるってコトでしょうね。

 

昇格してくるかどうかは判らないですが、

 

ちと、戦力的に【起爆剤】が欲しいのも確か。

なのでファームで虎視眈々と1軍狙ってた連中は

昇格後、大暴れしてくれること

期待しています。