大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》3タテしとかんとアカンかったよね?

手負いのカープさんです。

 

金曜日のゲーム、自滅のマリーンズで

自滅して敗戦しましたが、、、

 

まぁ、今季のマリーンズとしてみると

【珍しい】ゲームだったかな?

ワタシ的に感じたこととしては

『井口監督が大幅にテコ入れすると

必ずチームのバランス崩れて自滅する』

計算ずくなんかな?

 

エラー祭りだったんで全部取り上げても

仕方ないのでピックアップすると、

 

田村に柿沼が離脱しチャンス貰ってる

佐藤都志也クン

『打てる捕手』なんていいますがゼンゼン。

サトさんが『あれで打てるなんていっちゃダメ』

って昨年オフの里崎チャンネルで発言してましたが、

まさしくその通りです。

そこの見込み違いに輪をかけての・・・

【捕手適正】の怪しさ。。。

『はっ・・・橋本タスクチの再来かっ』

ってほどフリーで走られる盗塁。。。

 

橋本タスクチの時代よりも野球が進化しており

比較するのは酷かもですが、

進塁を許してる結果はタスクチ級。

このチャンスを活かせないと、

そう毎年チャンスは貰えるモンじゃない。

この機会をどれだけ活かせるかです。

 

と、エラー祭りに目が行きますが、

映像見ずの推測でありますが、

このゲーム先発の鈴木昭汰、

カープがずらっと並べた【左打者打線】を

エラーなかったら封じ込めること出来ていたのか?

相対的に左打者と対峙すると制球がユルくなる。

この課題がこのゲームどうであったか?

それはちと気になります。

 

土曜のゲームは出勤日かつ、

ちと周りが静かでないとできないシステムPGの

大修整に集中してたので、

仕事中のDAZN盗み見することも忘れており

気付いたらゲーム終えてました。

 

中々、美馬っち登板のゲームは難しいゲームに

なってしまう印象。

けど、美馬っちに勝ち星ついて、

8回ウラにエチェの3ランでトドメ撃ち

最後は佐々木千隼が3人斬り。

自宅で視聴してたにいにいと帰宅後にハナシすると

8回ウラ登板のカープ・コルニエル投手、

前日の5点差ピッチは圧巻でしたが、

このゲームみたく点差なくランナー出すと

ガタガタだったみたいですね。

これは前日視聴時ににいにいにワタシが指摘してたこと。

それが『まんま』やったとのコメントでした。

 

日曜日のゲームですが、ぶっちゃけ

『現在のチーム戦力の差』まんまでしたね。

あんだけ林選手がナイスプレー連発しても

マリーンズを呑み込めない。

戦力的に厳しいな。って印象でしたね。

なにかと称賛されることの多いカープさんですが、

あんなピッチャーといっては失礼ですが、

このゲーム初登板のネバラスカス投手とか

前日のコルニエル投手ですか?

『けん制もクイックも出来ないピッチャーが

【NPB】で通用するワケない』

あの程度を獲得してる辺りに、チームのしんどさを

感じましたね。ハイ。

マリーンズの見どころは???

先発の小島かな?ジブン、早稲田のドラ1以外は

あんま信用してないんで。

このゲームはほぼワンサイドの相手の圧力も

そう強くないゲーム。

6回1失点。ワタシ的に6イニング目に

松山選手にHR撃たれてしたのはアレですが、

これ以降は得点差もあり冷静にピッチングしたかな?

 

打線もジワジワと「この1点、掴み取る」を実践。

相手投手のセットベタに乗じて旨く揺さぶって

進塁し、犠牲フライ絡めて旨い事得点してましたね。

 

 

なんか感想が薄いかな???

 

今日からビジターで6連戦。

バンテリンドームのドラゴンズ戦に

浜スタのベイスターズ戦。

ともに今季交流戦、好調なチームとの対戦。

 

冒頭に『井口が動くと・・・』とした中で

ジワジワとハマりつつあったエチェバリア

5/31付で登録抹消。

山口航輝も再調整で浦和行。

せっかくフィットし始めたエチェが抜けるのは

ちと勿体ない。

山口航輝については、井口監督自身も

ここまで我慢したって見るか、

ファームから上げてくる選手が見当たらず

1軍待機になってたとみるか?

 

二人の交代で誰上がって来るのかな?

高濱が育成から支配下登録に変更なったこと見ると

即1軍昇格なんかな?

藤原とか松田とかって囁かれてますが、、、

ワタシ的には

『FA補強の福田秀平は何処へ?』

ってのと、かつてのドラ1ゆーとこで

『そろそろ平沢大河が【実力で】昇格せんとアカン』

 

ファームの成績好調やから〇〇

とか

期待してるから〇〇

やなく、

「ファーム首脳陣が1軍に推薦できる選手」

が昇格するのがあるべき姿。

 

昨今の入れ替えで昇格してきた加藤翔平

結構扱い厳しいじゃないですか?

代打で凡退したらスパっと交代。

守備固めで大海or康士朗と交代。

特に守備固めでベンチ下げられるのは

中々やなぁ~と。

 

この6連戦もシッカリとしたゲーム

期待しています。