大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『もたんな』が率直な感想

チーム力じゃないですかね。

GW明けかな?

里崎チャンネルで里崎さんが

「もたんとおもうんやけどなぁ」

って発言してたの。

 

まさにその通りですね。

 

ギリギリのアウトが掴めなくなり

不注意なアウトを献上する。

 

せめて

【不注意なアウトの献上】

これはホントに避けて欲しい。

 

その典型が昨日7/2(日)のゲーム

 

イーグルスさんが

ギリギリのアウトを掴み取りながら

ゲームを進め

最終的にマリーンズ崩壊。

 

吉井監督反省の弁があった

メルセデスの交代タイミング

あれ本当?本心なのか?

交代告げてマウンドいく道中で

すれ違いザマのCCのケツに

張り手飛ばし、

ベンチに下がったCCが

ベンチ裏通路に入るなり

グラブ叩きつけてた映像ありましたが

どこかベンチの意思疎通が

狂い始めてる印象すら受けました。

 

7・8回のイニング跨ぎ大炎上の坂本

あの起用は『翌日、登録抹消』を

予感を通り越し核心する続投。

昨日はDAZN視聴がイマイチだったので

6回途中から流れをチェンジするのに

NHKにシフトしましたが・・・

そんな些細なゲン担ぎは通用せず。。。

 

ここ数試合の坂本のピッチングを見てると

『スワローズがなんで見切ったか?』

分かる様な気がしましたね。残念ですが。

ずっと同じ失敗繰り返している印象。

「左腕の手薄なブルペンを守ってくれた」

なんて同情の声多いですが

『プロが同じ失敗繰り返すのは?』

これは現実、同情論じゃありません。

ブルペンに左腕がいないならいないなりに

やりくりするしかないですね。

 

印象に残ったのは、

坂本が炎上しながらイニング跨いだことを

「監督経験者目線では」と前置きしながら

「明日、登録抹消でしょうね」と

申し訳なさそうに解説する

梨田さん解説に笑ってしまい、

この解説に同意を求める様に

ダブル解説の井口資仁に同意を求めるも

「フッ」だけでスルーしてるの笑ったし、

イーグルス鈴木大地の1,500試合出場を

実況アナウンサーが井口資仁

コメント求めるやりとりに

ちょっとしたマリーンズファンなら

『意図のない嫌がらせ』にしか思えず

それにも笑ってしまったかな???

 

それくらいどーでもいいゲームでしたね。。。

ワタシにわ。。。

 

 

で本日(7/3)です。

ジャイアンツ 石川慎吾外野手と

マリーンズ 小沼健太投手との

交換トレード成立のニュース。

 

数日前に週刊ベースボールのファーム記事で

取り上げられていた石川慎吾。

ワタシの見解は

『いくらファームで3割5分打ったって

それは【ファーム】の成績』

信頼おける数字ではない。

ってのがワタシの過去からの見解。

これが入団3年以内の選手ならまだしも

30歳を迎える選手だから尚更。

『ファーム馴れ』の数字はホントに危険。

トレード即出場選手登録の運びになろうかと。

そのチャンスを掴み取るか?ですね。

 

しかし・・・マリーンズは

『近畿圏出身者のスキなチーム』

石川慎吾は堺市出身。

田村龍弘と一緒ですが地区がちゃいますね。

ですがチームに馴染むのはすぐだと。

 

ひねくれたワタシは期待してないので

ワタシの予想を覆す活躍を

期待しています。

?んっ、ヘンな日本語ですね。

 

小沼健太ですが、

昨日(7/2)の坂本続投と同様に

6/28(水)vsバファローズ戦の

大炎上+イニングまたぎ炎上が

マリーンズ最後の登板になろうとわ。

 

今のマリーンズ投手陣、

チーム方針でパワーピッチ系ばっか

集めているので

他と異なる個性を見出せなくなると

厳しいのかな???

 

今のジャイアンブルペン陣が

どんなメンツか知らないですが

活躍の場を見いだせたらいいですね。

 

ワタシ的にはまとまるなら

『もう1件』はトレードまとまらないかな?と。

欲しいのは『技巧派投手』

佐々木朗希降板後に登板する投手

ことごとく痛打されるのは

『同じタイプのクォリティ落ちだから』

今のブルペンに【アクセント】が足りてない。

オーバーハンドの技巧派やなく

サイドスロー系の技巧派が理想。

そんな投手いないかなぁ・・・

 

さぁ明日からどうやって立て直すのか?