大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季の現地観戦は・・・

サイアク・最悪

 

延長11回サヨナラ負け2回に

ワンサイドゲーム1回

10失点もしてるのに

試合終了後、

この日はJR大正駅から帰宅を決め、

京セラドーム前の

vivaホーム前を通りましたが

閉店の蛍の光が流れてる時間。

『10点獲られて21時前に終わる試合ってナンやねん???』

 

ワタシがスタンド到着したタイミング

ちょうど友杉がタッチアウトなった場面。

『なんか飛び出してアウトなったっぽいな』

みたいな感じです。

 

 

まぁ『暇なゲーム』だったですわ。

 

ワタシが現着して以降

一回のチャンテ流れなかったし。。。

 

らおうにランニングホームラン決められるし

 

あれって山口航輝がグラブトスしてまったの?

ワタシが見た角度からは

フツーにフェンス最上段のラバーじゃなく

カバーシートみたいなんに直撃し

クッションボールの目測誤って

ポジショニングしてた藤原恭大のチョンボ

に映りましたがね。

 

あまりに無様な敗戦で

動画視聴する気すらしとりません。

 

 

そんで今日(6/29)に公示があり

小沼に福田秀平に大下誠一郎の3名が

登録抹消。

 

小沼の抹消は昨日の使われ方を見てると

登録抹消予約されてるみたいな

イニング跨ぎでシッカリ失点してたので

『やっぱりな』ですね。

 

福田秀平はFA移籍4年でとうとう

守備にも就けなくなったんですね。。。

完全な【2軍馴れ】

1軍投手に全部立ち遅れており

恐らくこれで【構想外確定】かと。

 

大下誠一郎は・・・

「元気」ではありましたが、

僅かに起用された場面でのチョンボ

『多いなぁ』って印象あったので

『とうとう決めたか』って感じですね。

 

 

マリーンズ打線、「打てない」は

ちょっと違うかな?と

『長打が出ない』ので

シングルヒットに四球が

ノーアウで出て次の打者が

『繋ぐ』の選手だったらいいですが

3番奨吾キャプテムとかに周り安定の

ゲッツー・・・・みたいな。。。

 

これはあくまで事例ですが、

1アウトからシングルに四球では

今のマリーンズでは

『ランナー溜めるまでが精一杯』

 

これを踏まえると交流戦突入後から

時々触れていましたが、

山口航輝

ポランコ

佐藤都志也

の3人がそろい踏みするスタメン打線は

『全く得点のニホイがしない』

【打つ】しかないから。

 

相手からしたら

「シングル・四死球OK」

1塁にいてもナンもできへんから。

 

打線にもっとアクセントが欲しいです。

 

ワタシ的には

【和田康士朗のスタメン継続】

ずっとドラックバント狙いで。

和ギータとか一切いらない、ひたすらに

『ドラックバント狙い』オンリーで。

 

とにかく相手を消耗させるアクセント

これが欲しいかな。

 

 

あとは守備ですね。

開幕以降の好調時

『そのアウト、掴み取る』を積み重ね

チームにリズムが生まれていたと。

 

それが最近、とにかく『そのアウト』が

全く取れなくなった印象。

 

昨日のゲームでも、小島が炎上したイニング、

ボテボテの打球

ショートの守備の見せ所ってプレー

チャージしながらバウンド合わせて捕球して

1塁へランニングスローでアウト!!!

ってシーンになれば盛り上がるとこを

ポロンチョ・・・

で、その後キッチリと失点に繋がり

ゲームぶち壊し。

みたいな。

 

そんなのを踏まえると

堅実に守れる布陣ですね。

 

山口航輝はどこで起用するのか?

駆け出し4番だから、あっちこっち就けるの?

そろそろポジション決めましょうよ。

レフトならレフト、ファーストならファースト

 

苦し紛れのレフト角中。なんてのもダメ。

ポランコと角中を共存。なんて

ベンチが考えないこと。

 

あと地味に岡大海のスタメン継続ですね。

ここもチーム好不調のバロメータ

ひろみ~のスタメン継続時って昔っから

チーム状態下がってる時期。

そう見ると、今がまさにそれ。

ひろみ~も途中出場で輝く選手。

そう見ています。

 

 

とにかく、1本のヒットで

『2塁』

のカタチを作りたい。

 

そんで

『そのアウト、掴み取る』

 

ここからやり直して欲しいですね。