大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》あまりにもハマり過ぎ。今季ベストゲーム ※過去の体制とのギャップ含めて

2023年 6月24日(土)

@札幌ドーム

J1 第18節

セレッソ大阪 4 ー 1 北海道コンサドーレ札幌

 

時間が経ち過ぎましたので

パパっと振り返ります。

 

今節、セレッソの中心選手である

奥埜博亮がベンチ外ながら

毎回ミシャサッカーにいい様にいわされる

コンサドーレさんにアウェーで

完璧な勝利を納めます。

ビックリしました。

 

ゲーム開始すぐの得点!!!

舩木⇒陸次樹とボールが渡ったシーン

ワタシの推測でありますが

陸次樹の動き出しと舩木のタイミング

あれって事前ミーティングで

申し送りあったことを

『とりあえず探ってみる』

みたいにしたことが

ピタッとハマったんじゃないかな?と

スペースに入った陸次樹と

相手DF田中駿汰選手と

微妙に足元絡んだせいで

あんまあんなリズムってないよね?

ってタイミングで陸次樹が抜け出し

ほぼフリーでマイナスのクロスを入れ

レオの入り方に、足?脛?に当たった様な

感じながらマウスに飛ばすシュートは

ストライカーですね。

見事過ぎる先制ゴールでした。

 

あれ、ラッキーパンチだったら

また展開が違ったと思います。

戦術で崩した得点なので

セレッソに勢いがつき

コンサさんはイヤなトコを突かれた

って感覚だったんじゃないのかと推測。

 

でもその直後にヤバいシーンがあったですね。

セレッソの天敵、金子拓郎選手のシュート

DFにあたってバーを叩いたヤツ

あのシュートが決まっていたら

また展開が違うかったかも知れないです。

 

2点目を奪うまではコンサさんペース?

不思議だったのはセレッソ

『なんで天敵・金子選手にあんな持たせるの?』と。

勝ったからなんとでも言いますが

あれもセレッソの作戦?

中盤で持たせてサイドへ追い込むのはOK

ファーストDFの舩木が確実に潰すこと。

ってのが決め事だったんかな?

BOXに切り込まれてってシーンは

凄く限定的だったと思います。

 

ガマンの時間が続いての2点目は

相手さんのパス交換にプレッシャーかけ

パスコースをズラしてのカウンター

そーいえばこのゲーム、

コンサさんの前線二人にも

仕事させてなかったですね。

このシーンで後ろにパスを戻すタイミングで

香川真司にプレスかけられ足元狂わせた

浅野選手、

前向いてプレー出来てなかった分

ジレて降りてきてプレスかけられキックミスして

と散々だったでしょうね。

でもこのボール奪ってすぐに

ファーじゃなくニアにズドーンと打ち込んだ

加藤陸次樹のシュートですが

『難しいことはスッとやってのけますね』

間髪入れずにズドーンがスポッですから(笑)

ゴール決まった瞬間はガッツポーズと

ヘンな笑いがこみ上げました。

 

この日のセレッソがGKがキープしたボール

DFラインからのビルドアップではなく

前ポンで両サイドのクルークスorカピに送る作戦

これハマったですね。

何度かこの流れでチャンスを作ります。

 

一度ルーズに流れたボールを回収しての

BOX内での攻防から

クルークス、良く見えていましたね。

ヒールパス一旦BOXから出したボールに

喜田クンがめっちゃ綺麗な軌道のシュートを

BOX外からズドーン!!!

相手GK菅野さんがヘタり込むしかない

見事なシュートが決まり

前半で3-0のワンサイド。

 

でも、こんなシュートの決まった後の怖いのが

あっさりとCKで失点します。。。

 

セレッソのCKは期待ゼロですが

相手のCKはイヤな予感しかしない。。。

 

CKを守れないのは、セレッソにCKの

ストロングポイントがないから?

 

こんな展開なのでクリーンシートを

取りたかったですがね。。。

あんま贅沢いったらダメかな?

 

セレッソはイケイケやったかな?

後半の入りもよかったですね。

得点は出来なかったですが

致命的なピンチもなく

前半と同じような流れ。

 

65分に陸次樹outでマティin

守勢に入るの早くない?と

攻撃力の高いコンサさん相手に

こっから約30分守るの?みたいな。

 

でも、これは効いていましたね。

3バックにして中央固めて

サイドはキッチリ対応してと

『コンサ対策バッチリやん』って。

 

このままのスコアでゲーム終了まで?

 

いやいやいや、ワンチャンで

4点目をゲット!!!

ワントップのレオにボールを預け

カウンターで上がってきた

香川真司にラストパス

真司のラストタッチも旨かったですね。

技ありのゴールで4得点。

 

もうおなかいっぱいです。

 

アトは更に守りを固めます。

カードを貰ってた舩木outで西尾in

この交代でinした西尾のポジションは?

ワタシ最後まで分からなかったです(笑)

 

両サイドの外国人がoutして

上門に中原がin

 

あとはゲーム終了を待つのみって感じ?

 

最後まで危なげなくゲームを運び

終了のホイッスル。

 

苦手コンサさんをアウェーで撃破。

 

これは凄い勝利でした!!!

 

 

苦手を撃破!!!

次のステップは前半戦

確実に力負けした

鹿島さん・名古屋さんに

ルヴァンファイナル以降

勝てる気がしなくなった広島さんと

どう戦えるか?

 

冷静に注目していきます。