大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》2023シーズン開幕!!!

このエントリーの更新は2/17(金)

川崎 vs 横浜FMの1戦から開幕し

セレッソは明日2/18(土)ホームで

今季昇格のアルビレックス新潟を迎え開幕。

 

今年はなんか怖いです。。。

このオフ~キャンプ期間中の

『評価が高すぎる・・・』

 

記憶してる辺りだと

ウッチーは

「キャンプ視察した中でサッカーの基本が

一番シッカリ出来てたのはセレッソ」とか

奈良橋さんは、優勝予想してるし・・・

 

セレッソ大阪の都市伝説

【戦前評価の高いシーズンは低迷する】

 

2006年は、前年「あと少し」で優勝逃しながら

「今季こそ!!!」でスッゴイ評価高かったが

前年チームのバランスとった

ファビーニョの存在大きく

その穴埋め全く出来ずに大低迷しJ2降格・・・

 

そんで2014年ですね

ワールドカップ得点王経験持つ

ディエゴ・フォルランの加入で

一気に評価がアップした年、

結局は・・・チーム空中分解し

J2降格。。。

 

そんな経験あってするからかな?

小菊さんは【特定選手に依存しない】

チームづくりをしてるのは。

 

でもな・・・

昨年終盤に故障者続出してから閉幕まで

やっぱ一定層のタレントが集まらないと

J1でまともに闘うのは難しい。

後半残り15分からの粘りのなさ

息切れで潰れたゲームの連続。

 

今季は開幕目前で

キヨの長期離脱が確定し

ジンヒョンもビミョーな感じやし

キヨ欠場でチャンスタイム突入やのに

上門・陸次樹・藤尾もアカンっぽいし。。。

北野もすぐに代表遠征とか。

 

『スタートダッシュでコケたらヤバい』

 

これはJリーグの鉄則でありますが

跳ね返すのは並大抵じゃない。

 

香川真司のベンチ入り濃厚で

スポーツ紙にサッカー誌の

web記事は盛り上がっていますが

 

『緩くながら四半世紀以上、

セレッソを生暖かく見つめてるモンからすると

【不安で仕方ないのよ】ね』

 

低迷した時の言い訳いっぱい準備して

明日の開幕を待つとしますわ。。。

 

応援してないワケじゃないからね。

応援してるからこそ

ノー天気に楽観視するのが怖いのよ。。。

 

そこは理解して欲しい。

 

頑張れ、セレッソ大阪!!!