大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》吉井監督が発した言葉の意味

ホークスとのカード

小島がいい流れ作った

と思ったのに結局

1勝2敗で

 

10ゲーム離されてるので

恥ずかしいですが

首位攻防カードのバファローズ

雨で1試合流し2敗

かつ山本由伸投手のノーノー付き

 

『終わってる』って感想だけです。。。

 

ヒントというか、ファンの方なら

抱えていると思われる

『説明のつかないモヤモヤ』

 

それが昨日ゲーム終了後の囲みで

吉井監督が発信した

【若い子たちがナニをしているか分からない】

これなんだなと

news.yahoo.co.jp

 

これって若手に限らず打線全体の

長きに渡る【課題】なんかなと。

 

「ちゃんと相手が理解できる伝え方をしてるか」

「理解できていないんじゃないか」

というトコに疑問を持ったのは凄いなと。

 

ワタシはずっと疑念あったのが

『スコアラーが持ってくる情報の【質】』

ってのがあったですが、

『理解できる【伝え方】』というトコに

疑問を持つというのは素晴らしいなと。

 

 

そこを監督・コーチ・スコアラーが

どう分析し対策していくか?

 

勿論、選手サイドも理解力を高める必要

あると考えます。

 

技術的なデキるデキない。の部分、

例年少数かつ下位ないし育成でしか

調達しない野手指名。

 

春先に『アホか?』と思う取り上げ方した

山本に西川ですか?どうしてますか。

 

厳しいですが、下位指名の選手にカンタンに

出場機会がある様じゃ

選手は考えないし工夫しないし

好む練習しかしないんじゃないかって。

 

競争原理が働かない組織から

ヒトは育たないです。

余程の野心を備えた人材でないと。

 

 

最終的にどの順位でレギュラーシーズンを

フィニッシュするか?

 

このまま堕ちていくってんだったら

井口体制とナンも変わってないですね。

 

体力というか

『脳みその持久力』かな?

 

よいヒントだと思うので

このヒントを活かした野球

 

期待したいです。