大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》「何も出来なくて」秋・・・

2023年 9月30日(土)

J1リーグ 第29節 @ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪 0 ー 2 湘南ベルマーレ

 

 

完全に湘南さんのスカウティングされ

万全の対策を準備してゲームに入り

見事にその通りに攻略され

手も足も出なく2失点で終えたゲーム。

 

相手に【個の力】が備わっていれば

6失点くらいしてたんじゃないかな?

ってホド、酷いゲームでした。

 

ホンキでセレッソが優勝狙うチームなら

現在J1最下位の湘南さん相手なら

レオにカピにジョルディをベンチスタート

このゲームは負傷でベンチ外でしたが

渡辺りょうに北野颯太に上門知樹あたりが

スタメンで相手を凌駕して当然。

 

『舐めるな』と叱られそうですが

「優勝を狙う」ってのは

そーゆーコトだと

ワタシは考えます。

 

 

したいことを全部封じ込まれ

ならセットプレーとなりますが

 

『期待感ゼロ』の香川真司のCKに

『壁を超えない』ジョルディのFK

このゲームは壁を越えましたが

ゴール裏スタンド一直線。。。

 

小菊昭雄のスタイルって

基本ロティーナなサッカー?

ただ後ろで回してる時間ばっかりで

このゲームの感想だと

ボールホルダーの判断なんか

周りの動きなんか?ですが

ボール離れに手数掛け過ぎ

パスコース限定され

何度もボールを失っていましたね。

 

両サイドのジョルディにカピも

囲んでタッチラインに追い込めばOK

 

全て対策されていた印象です。

 

 

ティーナも劣勢に弱い監督だったですが

小菊昭雄はそれに輪をかけ

オプションのない監督。

 

次節以降も同じように対策され

負けゲームを積み重ねるのでしょうか・・・

 

 

こうなってくると小菊さん

セレッソファミリー」を連発する予感。

 

『そんなんいらんから

ワンパターンに抑えられて

なんの期待もなく負けるのやめて』

 

そんな感じですね。