大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》厳しいが、勝って当たり前の相手

J1 第3節

2024年3月9日(土)ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪 2 ー 1 東京ヴェルディ

 

辛勝でしたね。

厳しいがクラブの経営規模にタレントのクォリティ

勝って当たり前の相手です。

 

いくら主力を数枚欠いたとて

あのレベルのゲームしかできないってのは

あっ後半戦ですね。

相手がこのゲーム黄色2枚で一人消え

11vs10になってからの展開、

相手にブロックをガチガチにされたことを

差し引いたとしても

数位的優位を感じる展開でないし・・・

ちょっとねぇ・・・

 

やっぱ前半の先制のシーンですね。

奥埜博亮のアタマで出したパスに

昨年あんだけチームにフィットしなくって

契約終わりやろうなと思っていたが

今季残留しながらも、バンバン外国人を

補強するトコ伺うと

『買い取り先を模索してるのか?』って

邪推しかない、ジョルディ・クルークスが

この前からの1vs1も主導権を握っていたが

ここでも

『タレントのクォリティの差』を魅せた

切替しからのクロスに

ゴール前に4枚侵入していた

一番遠いトコの香川真司

余裕あり過ぎてフカしそうなほど

どフリーでアタマを合わせてゴール

 

香川真司がヘッドでゴール

ワタシ記憶にありません。

なんでもJでホームでヘッドで得点は

【初】やったとか?

どうしても若い時のイメージで語ってしまうが

セレッソ復帰後の香川真司

円熟味を増している印象

ゴール後のパフォーマンスにおいても

ずっとジョルディを称えてましたが

パスの出し手と受け手の意思疎通が

バッチリとフィットした

お見事なゴールでした!!!

 

あんなシーンをもっと作れるハズ

とワタシは考えていましたが

中々そーゆーワケにも行かず

 

後半はまぁまぁながら

前半ほどの圧もなく

かつて前半で得点したら

後半は『つまらない』サッカーしてた

ティーナ時代みたい?

 

ゆーてたら失点です・・・

CBの裏を狙われ

オフサイドかな?』ってプレー

裏を取られたというか

ディフェンスラインコントロール

VAR介入でオフサイドなし

ゴールとなってまったですが

ラインを揃っていればオフサイド

ラインが乱れていた分オンサイド

 

やっぱり失点してしまいます。。。

 

判定に一切の不服はないですが

セレッソお決まりのパターンにハマった

空気感のマズさ

 

失点を重ねそうなニホイの中、、、

 

ヴェルディさん

前半に1枚黄色受けてる当事者が

GKジンヒョンのキックを

中途半端に阻止しにいった行為

ボールがあたっちゃったんで

黄色2枚目で退場

 

さぁ数的優位かつ

新戦力ブエノの独壇場!!!

を期待していましたが、

まだ連携度が深まっていないのか・

ブエノの想像していた以上に

Jリーグのスピードが速いのか?

ボール受けても、横ないし後ろに

無難な裁きだけしかしてなかった印象

こんなゲームでも勝負に行けない

ってのをどう見るか。

まだチームにフィットするまでの

時間が必要なのか?

それともJの攻守切替スピードに

対応し切れていないのか?

 

結局後ろでこちょこちょやってるダケ

 

どんどん見どころなくなるし

まぶたが思うなってくる展開

スリリングなのは

負のジンクスを抱える時間帯に・・・

75分を過ぎてからの失点の多さ。。。

怖い×2

 

後半終了間際に得たCKからの展開

合わせたのは西尾隆矢?

いいコースに飛ぶも

ヴェルディGKマテウス

ファインセーブ

セーブしたボールを

レオとヴェルディの誰?が競り合い

ヴェルディサイドからすると

「レオが押したのが先」って主張になるし

セレッソサイドからすると

『レオが奪ったのに足を引っかけた』とするか?

審判は『足を引っかけた』を優先しPK獲得!

 

ヴェルディベンチの城福監督が第4審判に

思いっきり異議申し立て詰め寄りますが

この判定はそんなビミョーとか日和った

ジャッジでもない。

勝負に賭ける執念ってよっか

不足してるモノの多さを自覚するが故の焦り

不利は結果に直結すること理解してるのかと

 

このPKをセレッソがシッカリと沈めますが

元々ロスタイムは8分ってのに

PKまでの判定が決まるまでの時間あり

見た目よりも時間が残ってる・・・

 

ヴェルディさんは山見選手を投入

『山見???』ガンバさんから

期限付きでヴェルディへ。

いつぞやのダービーで苦しめられた記憶

その通りの動きしるのでヒヤヒヤ。。。

 

結局は逃げ切りに成功し

セレッソ今季初勝利!!!

 

でありますが

チーム状態はよろしくないですね。

 

長丁場なので故障者は仕方ないとして

戦力にどう厚みをつけるか?ですが

まずはCB陣

進藤が長期離脱?集合写真毎に

進藤のユニを掲げるってコトは、

二番手の鳥海もちと故障多く

ちょこちょことベンチ外に

そんで3番手よ、三番手、

今の小菊は舩木翔とみているか?

西尾隆矢の伸び悩みは申告で

今季キャプテンの山下達也は?

このポジションは期限付き外国人

イングランドリーグ・ウルバーハンプトン所属

オランダ出身、インドネシア国籍の

ジャスティン・ハブナー獲得!!!

『こんだけ外国人をどーすんねんっ』

は心配ご無用、

Jリーグ提携国のインドネシア国籍

外国人枠に相当しない選手だとのこと

 

どのレベルにある選手なのか?

 

前のポジションねぇ・・・

補強で外国人が増えただけで

底上げが全くされていない印象

育成世代もレンタル出したら

帰ってきてもベンチ入りも危ういし

とにかく選手が出てきていない

風間プロジェクトも破綻した模様

 

ホントに移籍組ばっかになっちゃいましたね。

 

ちょっと魅力を探すのが難しい状態?