大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》モヤッとする2ケタ得点連勝。でも上野の笑顔で少し気がラクになりました

木曜日は所用の為、全く観戦出来ず。出先での速報メールで『あっやっと勝ったんや』って感じでした。

金曜のライオンズ戦は大体観戦出来ましたが・・・得点や得点差よりも、かなりモヤモヤした試合でした。

スコア

マリーンズ 12 - 7 ライオンズ

初回の攻撃は、旨く帆足投手を攻略出来ましたね。

先頭西岡・竹原連続四球から、サブローのラッキーな内野安打で満塁になり、大松のライト前タイムリーで1点GET。

不振・不安の里崎が押し出し四球で1点GET。

でも『残塁』がアタマよぎりましたが、ベニーのライトへの犠牲フライで更に1点。

ここで2塁ランナーの大松が3塁へタッチアップしてたのは良かったです。

そして、この試合の【打のヒーロー】堀が初球をセンター前へ鮮やかに運び1点GET。

ベニーの犠牲フライで満塁は崩れたものの『一打複数点』が入らないのはマリンスタイル?イヤやなぁ~と思いましたが、田中雅凡退後、早坂が2点タイムリー2ベースで2点GET。

初回いきなりの6点GETのBIGイニングでした。

ここで打線がピッと止まるのが今のマリンですが、2回もベニー出塁後に堀が『読み通り』のドンピシャのタイミングでレフトへ打った瞬間ソレと解る2ランHRで2点GETしました。

久しぶりに『俊介投げれば大量点』のパターンかな?と期待しましたが・・・俊介が大乱調と言うよりも今季通りのピッチングを披露してくれました。

とにかくストレート以外ではストライク取れず、アップアップのピッチング。

勝負ダマもカウント球もみんな高い。

これではハナシになりませんで4回1/3で降板。

ここで上野登場。

本人のヒーローインタビューで『そっかぁ』って感じでしたが、リードの場面での登板って始めてだったんですね。

でも・・・上本選手のライトへの大飛球は『いかれたぁ~』って思いましたが、フェンス手前で大松キャッチ。

続くG.G選手への最後のボールは・・・高めから幸いにも落ちてくれたおかげの見送り三振で切り抜けました。

6回ウラは観れてませんです。

このアトの打線は、小刻みに1点づつ獲りはしたが『もっと獲れたやろっ!!!』って思います。

6回オモテの攻撃・・・。堀さんのコノ日4打点目のタイムリーも、最初から【右方向を意識した】技アリの一撃。

この日大当たりではありましたが、シッカリと1打席・1球毎に『考えてる』姿勢が良いと思います。

それに比べ、代打登場の福浦・・・。代打登場で初球、あたかも『ストライク取らして』の置きに来たあまぁ~い変化球を悠然と見送り、結果は2-2からレフト定位置のフライ・・・。里崎タッチアップも本塁憤死のダブルプレーでチェンジ・・・。

里崎の本塁突入は結果アウトやから仕方ナイとして福浦。

基本初球は手を出しませんが、代打登場なんですから【もっと積極的に】打って出てほしかったです。

なんか『天性のバットコントロール』だけで今でも野球してる感じがします。

3割当たり前の打者が今年で3年続きで3割切るどころか、2割5分も危ない感じ。

やってるとは思いますが、もっと配球読むとかせんとアカン気がします。

7回ウラ途中から再観戦でしたが・・・この点差にも係わらず、川﨑・荻野が全くピリッとしません。

荻野は代わりっパナの初球ワイルドピッチで得点献上。

イレギュラーしたって不運はあるにせよ・・・。どうも流れが悪いです。

8回登場の内もゼンゼンでしたね。この点差で【使わんとアカン】流れの悪さと【水曜日の陰】を引きづったかの様な登板。

若いからこそ結果ださんとアキマせんが、ちょっと起用法も考えてやらんと・・・とも思います。

9回オモテはイヤな流れを凌いだ直後、ノーHITで1点GETし、ちょっと気がラクになりましたね。

早川四球からスチールで2塁へ。サブロー進塁打で1アウト3塁。

そして大松の犠牲フライで1点と、最後に【繋ぐ野球】が観れたのは良かったです。

9回ウラもヒヤッとしましたね。

そーです、先頭G.G選手のサードゴロを塀内が『らしい』グラブの下を見事に通過するエラーで出塁を許します。

(あのプレーも『トンネル』と言って良いのかな?なんて)

後藤選手にも散々粘られましたが、今度のサードゴロは塀内が軽快に捌いてゲッツーに。

その後1HITは打たれましたが、無失点でゲームセット。

でもゲームセット後のシコースキーに笑顔は無かったですね。

勝ちはしましたが、なんかバタバタしたゲーム。

週イチ登板の先発が毎回あんな感じじゃこうなりますよね?

小林宏之渡辺俊介も中継ぎないし2軍降格で上野なり大嶺に先発させてあげてほしーです。

打線の方は、福浦のコト厳しく書きましたが、相対的に『どんな球待ってんの?』って気がして仕方有りません。

ライオンズ2番手登板の松永投手にナイスピッチされた感ありますが、あんだけストライク取りに来た、緩い球を簡単に見送ってストライク献上したら、そら打てないでしょ?って思います。

でも・・・なんか【井口】が抜けてから、打線のカタチはシックリ来てるよーな気がします。

井口が【セカンド】に入ることで、同じよーなタイプの選手が揃ってしまうのかもしれません。

しばらくセカンドは早坂起用の方が私はイイと思います。

井口復帰の際は【DH】でお願いしたいです。

今日は、もうちょっと【良い試合】を見せてほしーです。