大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB》一瞬のファイターズ野球。改めてファイターズの怖さ+ダルビッシュには脱帽です

一説から【2戦目先発ダルビッシュ】騒がれていましたが、私は『半信半疑』でした。

昨日は出掛け先で、何気にケータイで日本シリーズの速報見たら、ダルビッシュ投手って出てたんで、慌てて帰宅しましたが、確認は3回オモテからでしたが・・・

アノ手投げなピッチングフォーム・・・

『ナニをそんな無理に起用しなくても』と思いましたが、ダルビッシュ投手はやっぱ【並】の投手ではありませんでした。

この試合はカーブを多く、且つ有効的に駆使し『ピッチング術』でジャイアンツ打線を旨くいなしておりました。

時折見せる、鶴岡捕手のサインに何度も首を振る姿、それにも動じた気配もなくサインを出す姿はシーズンと何ら変わりありません。

ダルビッシュ投手と鶴岡捕手のコンビはホントいいですね。

6回にはピンチ招きましたが、最後は小笠原選手を三振に。

ここのピッチングは、いつもの力感あるダルビッシュ投手の本来のカタチに近いピッチングだったと思います。

危ないイニングもありましたが、要所はファイターズ鉄壁の守備陣が尽くHITの打球をアウトにします。

特に小谷野選手のサード線付近の打球捌きは『名人芸』です。

派手な姿は見せませんがホント抜けて行かず、且つそれなりに良くない体制で捕球しても、1塁へはストライク送球します。

小谷野選手の守備で2点は防げてたと思います。

糸井選手も前の打球のチャージが早いです。2アウト1塁の場面では、打った瞬間ランナーGOですが、早いチャージで1・3塁にはせず、1・2塁で止めてしまいます。

こんなヘンにもファイターズの【強さ】を感じてしまいます。

3回ウラの攻撃はまさに『ファイターズのいやらしい打線』の象徴だったと思います。

こんな攻撃でマリンは何回『勝てる』と思った試合をひっくり返されたことでしょうか・・・。

2アウトからの稲葉選手が粘って粘ってHRはソレとして、展開からダルビッシュ投手のデキ考えれば『HRの1点は逆にプレッシャー。出来たら3点』と私は思ってましたが・・・

続く4番高橋信選手の『気落ちした投手の初球の甘ダマ逃さない打撃』且つ強振せずに【センター中心】の打撃こそ、ファイターズ連打開始の口火だったと私は思ってます。

スレッジ選手もレフト前でセカンドランナー高橋信選手生還で2点目GET。続く小谷野選手はボテボテながらもセンターに抜けるか?と思いましたが、ジャイアンツ坂本選手のナイス守備で打球抑え2塁送球も落球で1・2塁。こないなったらアウトカウントカンケー無く繋がりまくるのがファイターズ打線です。

続く糸井選手のしぶとくライトへ運び走者一掃のタイムリー2ベースで更に2点GETでコノ回4点!!!

アトのチャンスは6回でしたが、送りバント失敗が流れ掴みきれない結果となってしまいましたが、7回以降は継投で逃げ切りました。

『1ポイント集中』で大量点獲る打線は、コノ試合1回のみでしたが、今後の戦いにてジャイアンツも継投にアタマ悩ますでしょうね。

これとコノ試合のポイントはジャイアンツ自身が走塁面で自滅した試合でもあったと思います。

3回オモテのイ・スンヨプの盗塁なのか?サインミスなのか?よく解らない盗塁死だったり、6回に滑り過ぎてオーバーランでアウトとか、やらなくていいアウトを献上してしまったことが響きましたね。

火曜日からは東京ドームです。ここからDHナシ。

ファイターズはスレッジ選手を使うか?外すか?

私的にはスレッジ選手外してでも【堅守】は維持すべきと考えますが、梨田監督はどうするでしょうか?

勿論ジャイアンツには【ホームの利】も出てきます。

ちょっとジャイアンツ有利な気もしなくもないですが、ジャイアンツのキーは意外と『伊原を黙らせること』かも知れません。

なんでも?昨日もメンバー交換でダルビッシュ先発見て『ヨッシャー』と吠えたらしいですが、ウラをかかれた投球の前に惨敗。

イメージ的に伊原が騒ぐとジャイアンツって良い結果出てない気がします。

【原監督らしい】ジャイアンツを見せられるのが、一番コワいかも知れないですね?