大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》この試合、よう獲りました!!!

サヨナラ勝ちです。

スコア

マリーンズ 6x - 5 ファイターズ

先発の小野晋吾がダメダメなピッチング。『悪い時の晋吾』そのまんまの序盤。

ボールは抜けまくり、且つ彼らしい【闘志】すら無くなった様な4回のフィルディング。結果井口のエラーとなりましたが、あっこでグラブ引いてしまう辺りは完全に弱気になっていたと判断します。

でも、今日の試合を地味ながらも立て直したのは、小野降板後の服部・コーリー、そして伊藤だったと思います。

服部はちょいちょいランナー出してましたが、相手の打ち損じにも助けられました。

もうちょっとコントロール良くならないとアキマせんね。

続いて登板のコーリーについては、この試合は良かったと思いますが、今後の起用についても、先発が早々に降板した後の、こんな展開の試合を落ち着かせる場面限定であり、競った場面では使えない投手だと判断します。

マーフィーについても同様で、今日はシッカリと私が『使えない』と断言する理由を披露してくれました。

バント処理はナイス判断だったですが・・・ランナー残し、且つ今日の紺田選手の様に『足が使える』ランナーを残したら、3塁まではフリーランになってしまいます。

1球際どい牽制ありましたが、私にはちょっとボーク臭い感じがしました。

彼もこんな試合の【イニングアタマから】の限定起用となりそーです。

昨日に続き、本日も伊藤ナイスピッチでした。

昨日はストレート中心でしたが、今日はスライダー中心のピッチング。

投球も昨年までの【明後日の方向】へのボールも無く、今日対戦の小谷野選手なんかは面喰ってた感じすらしました。

今季こそ【覚醒】してくれると信じたいです。

打線の方は、こんな展開にも関わらず、しぶとく・あきらめず試合を進めたと思います。

またダメダメの晋吾でありながら、再三の守備でも試合を繋ぎとめていたことも評価したいです。

打撃の方はゼンゼンの井口ですが、4回のゲッツーチェンジに獲った守備は、終わってみればこの試合を獲れたことのターニングポイントになった守備だったと思ってます。

打つ方は・・・ランナーいない場面ではHITが出る、低迷時のロッテベテラン選手が醸し出す様な『ロッテ臭』がしてきてます。

ヘンな部分で染まらないでほしいです。

コツコツと言う意味では、今日の得点は全て【カタチ】がしっかりしていた得点だったと思います。

最初の1点も今江・西岡のHITでランナー1・2塁。ここで荻野貴が今日はシッカリとマリンがゼンゼン決められない3塁へランナーを送る犠打を1発で決めてくれました。

送りバントは苦手』と公言してる様ですが、送りが苦手なら、今日の様にセフティーっぽくやるのはアリじゃないかな?

昨日のバント失敗⇒西岡と激突で若干元気無くなった感じがしなくもなかったですが、これで萎えることなく仕事してくれたのはOKです。

そして井口の犠牲フライで1点GET。

あっ、ここの打点は井口やったんですね。

2点もHIT2本での得点ですが、2アウト以前のアウトカウントでランナー1塁の場面から2ベースで1塁ランナーゆうゆう生還の2ベースもマリンにとっては『やや珍しい』得点だったと思います。

そして、この『序盤に潰れた試合』をモノにしてくれた9回。

里崎・今江も強振せずに、気持ちが【センターから右方向】の気持ちを持った連続HITも『カタチ』はバッチリだったです。

そして西岡の一撃2ベースも【ムチャ振り】せずに、コンパクトに振りぬいてくれたのはナイスでした。

そんで改めて『存在が大きいな』と感じたのが荻野貴。ファイターズは敬遠で井口勝負を選びます。

展開的には9回1アウト2・3塁で満塁策は常とう手段ではありますが、昨年までのマリンの2番打者なら恐らくファイターズサイドも勝負を選んでいたと思います。

やっぱ2番が固定し、且つイイ働きをしている荻野貴の存在が更に大きくなりましたね。

勝負を選択された井口は三振・・・。まぁこの勝負ですが、ファイターズ武田久投手。この勝負は制球まとまってましたので仕方ナイでしょうかね?

でもアノ投球されるってコトは相手にとっても、さほど怖さはなかったのかもしれません。

試合を決めてくれたのは、キム・テギュン

昨日もそうでしたが、こんな場面でムチャ振りせずにHIT狙いで打席に入ってくれるのはイイ感じです。

今日の一撃は、飛んだ方向はヒヤっとしましたが、ショートの守備位置が若干サード寄りだったですが、しっかりと芯で捉えた打球だったので、球足の良いゴロがセンター前に抜け、あのファイターズ相手にサヨナラ勝ちをしてくれました。

ホンマ、この試合を良く獲ってくれました。

ファイターズ守護神の武田久投手の状態が良くなったとは云え、ファイターズにこんな展開で勝てたことはおっきいです。

たしか昨年もこの時期のファイターズ戦。武田久投手イマイチでしたが、結局抑えられたことありましたので、やっぱ今年のマリンは『去年までのムラっ毛タップリの穴だらけのチーム』では無くなりつつあると感じております。ゆーか【変わった】と確信したいです。

開幕戦は落としましたが、アトは引き分け挟んで4連勝。

接戦ながら獲った初勝利が大きかったでしょうか?

その後は大勝2つに引き分け挟んでサヨナラ勝ち。

今後は『勝てる展開』の試合になった時、どれだけ勝ち抜けれるかかな?

確信したいけど、ワタシも浮かれずに。けど今日の勝利はめっちゃ嬉しい1勝でした。

コメント頂きました方へ

返事の方は【追記】の方でさせて頂きますので宜しくお願い致します。

ロッテファン さん

画面から天候の悪さと寒さを感じましたが、現地はハンパなかったと推測します。

お体は大丈夫でしょうか。

あの場面でのゲッツーはホントにデカかったですね。

あっこであと1点獲られてたら、もっとコッテンパンにヤラれてた気がすると同時に、あの悪い流れを止めれたトコに、なにか今季のマリンは期待させるものを感じます。

まだまだ始まったばかりなので『浮かれず』『冷静に』戦況を見つめたいと思います。