大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》マリン初の育成出身選手が昇格へ

荻野貴・早坂の代役が決まった様です。

ロッテ「代役の代役」は“子連れ”入団の苦労人

「ポスト荻野貴」として2008年育成ドラフト6巡目で入団したロッテ・岡田が、1日の巨人戦(千葉マリン)で出場選手登録されることになった。ロッテで育成ドラフト出身の選手が1軍登録されるのは初めてとなる。

 西村監督は31日、右ひざ半月板損傷で離脱中のドラフト1位・荻野貴の代役として、「荻野貴、早坂の代わりができる選手として期待している」と岡田を指名した。岡田は、由美子夫人(36)と長女・真優ちゃん(3)、次女・凛乃ちゃん(2)を栃木県足利市に残して単身、プロ入り。夫人から猛反対されたが「2年間、やらせてくれ」と説得した。2年目の今季は2軍で「1番・中堅」に定着。売りは荻野貴と同じ50メートル5秒6の快足だ。チームは荻野貴の離脱後、打線が低調。離脱前46試合で38併殺打だったが、離脱後7試合で14併殺打。足を使える選手が少なくなったことで、拙攻が目立っている。1軍に合流した岡田は「ミスを恐れず思い切ったプレーをしたい」と意気込み、「育成の巨人」に一泡吹かせる。

 ◆岡田 幸文(おかだ・よしふみ)1984年(昭59)7月6日、栃木県生まれの25歳。作新学院では甲子園出場なし。左ひじ故障で日大中退後、足利ガスの契約社員として働きながら全足利クラブでプレー。全足利クラブ引退後は足利ガスで正社員の予定も08年育成ドラフト6巡目でロッテ入団。翌09年3月30日に支配下選手登録された。50メートル走5秒6、遠投100メートル。家族は妻と2女。1メートル77、70キロ。左投げ左打ち。

by スポニチ

今季ファームでは1番出場している岡田が昇格です。

経歴が少々異色であることから、そっちに目が行ってしまいますが、マリンでは初めての育成出身選手の1軍昇格となります。

前政権下では【育成乱れ打ち】で獲得しまくってた時期の育成入団ではありますが、早々に支配下選手登録された辺りはやっぱ他の育成選手とは違うモノがあったのかな?と考えます。

ずっとファームでは1番で、1軍では2番の役割を期待されていると判断しますが、これが実践出来るかどーか?に注目です。

今季2軍は高橋監督が指揮を執っているので、その辺は心配無用かな?

今日のジャイアンツ先発予想は内海投手となっているのでスタメンは微妙でしょうか?

出場あればガッツリと期待したいです。

岡田にも期待はしたいのですが、

アル意味他の控え陣には凄いチャンスなのに根元・・・

ポジションそっちのけで単純に選手並べるだけなら【根元】ですが、そーゆーワケには行きません。

昨年OFFのケータイサイトインタビューで『やれと言われれば外野も・・・』って記事読んでガッカリしたのを覚えてます。

『言われれば』じゃなく【自ら進んで】やっとけば、今頃はチャンス到来!!!やったのにと思うと残念でなりません。

どうも井口加入以来【運】の部分で後手に周ってる気がして仕方ありません。

この岡田の昇格が根元が変われる『キッカケ』になってくれればとも考えております。