大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》交流戦明け初戦はマーフィーから

明日からレギュラーシーズン再開です。

でもお天気が心配ではあります。

先程、明日の予告先発が発表されました。

東北楽天ゴールデンイーグルス  21  岩隈 久志

千葉ロッテマリーンズ         69  ビル・マーフィー

現在の勢いからすれば順当な先発ですが、問題?と言ってはオーバーですが、今後の先発ローテをどう考えるかです。

ここで、マーフィーを立てるってコトは『今後のローテはマーフィー中心に回す』ということなのか?

ただ『順番』としてはマーフィーで、基本ローテ軸は成瀬で行くのか?

どう判断するかですね。

スポーツ紙報道では明日にでも小野晋吾が昇格とか?

落ちるのは清田でしょうね?

晋吾も加わればローテは6枚揃います。さぁ、こっからどの順番で行くのでしょうか?

ワタシ的には

マーフィー⇒俊介⇒成瀬⇒大嶺⇒吉見⇒晋吾って流れになるのかな?と。

こだわりたいのは左右ジグザグのローテです。

開幕前は【左腕先発は成瀬1枚】だったのが、怪我の功名マーフィーの覚醒や途中加入の吉見が計算出来ることで、先発に味が加わったって感じです。

マーフィー先発が予告されたので、今から変更は出来ないので、【事実ありき】での予想(希望)ローテを書きましたが、ホンマのところは

成瀬⇒俊介⇒マーフィー⇒晋吾⇒吉見⇒大嶺

が理想でした。

成瀬・俊介については、今季アタマから厳しいことばかり書き、ワタシへの批判的なカキコもありましたが、今季CS出場、それもリーグ優勝してとなれば、今までの実績や、長年名実ともに備えるエース不在のチーム事情を考えると成瀬にはエースになってほしかったし、俊介についても長年ローテ守ってるチカラは【ローテ2番目】であっても、凄い戦力になってほしかったです。

それは今季のみではなく、来季以降を含めた【今後】という意味でも、シーズン中にローテ軸がグラグラすることはあまりよろしくないと考えています。

でも、成瀬の被弾グセや俊介の投げてみないと解らないと、適度を越える荒れダマでもテンポよく試合を作るマーフィーの先発ピッチングを考えるとこの変更は致し方ないです。

ここでマーフィーを先発させる以上は、そろそろ?アト1ヶ月はかかるかも?ですが、『唐川が復帰したらマーフィーは中継ぎ』なんてコトはしないでほしい。

ここを任す以上は少々のコトではローテを外さないって起用を強く望みます。

対する打線ですが、相手先発の岩隈投手を打ち崩すべし。

自分が確認する上では、今季の岩隈投手は昨年・一昨年の様な良さがない。

下半身に安定感がなく、上体もフラフラしながらの手投げピッチングが続いていると判断してます。

でも、なにを言っても実績十分のピッチャーなので攻略は困難だと判断しますが・・・。

でも、ここはシッカリと叩いておきたいです!!!

交流戦終盤はバタバタした試合が多く疲れを感じましたが、4日間の休みもホームで終了して明けもホームからと移動もなく、状態万全であると推測します。

さぁまた明日から『西村マリン』らしい【和】の野球を魅せてほしいと思います。