大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》交代カード切ってからの戦い方ですね

J1第8節 @山梨中銀スタジアム

セレッソ大阪 1 - 1 ヴァンフォーレ甲府

強いクラブであれば前節含みで勝点4を取りこぼしたってことなんでしょうね?

1試合なら『惜しかった』かもしれませんが2節続きとなると、この辺りが『J2昇格組』なんだと思います。

前半からセレッソペースで試合を運ぶも、これまでとの違いは少々中央からの攻撃をしようとするコトが多いのかなぁ~と感じておりました。

でもチャンスになるのはサイドからのクロス。

良いクロスが何度か上がりますが最後のところが決まりません。

このヘンはまだまだこれから詰めて行かんとアカンとこですかね?

昨年まではサイドからのクロスゆーても、タッチラインギリギリから苦し紛れに上げる感じばっかでしたが今年のクロスはかなり違う。

ちょっと中に切り込んだり、アーリーであったりと蹴るポジションが色々あるし、且つGKとCBの間に『狙って』放り込めてるところがワクワク感を増します。

最後のキメの部分ですね。ゴール狙ってアタマ合わしたのがGK正面はワタシまだイイと思ってます。この試合通じて少々気になったのはヘンに繋ごうとするプレー。

マルが右足で上げたクロスに合わせた山村もシュートやなく折り返し狙った様に見えましたし、ソウザやったかな?の入れた早いクロスも健勇はスピードについていけなかったってより、スラそうとしたよーにワタシ見えたのですが、アレは飛び込んでゴール狙って欲しかったなぁ~って。

FWはもっと貪欲にゴール狙って欲しいと思いました。

イイ感じで攻めながらも無得点で前半が終了します。

後半開始してすぐに先制したのはセレッソ!!!

山下から前線にややルーズに展開したボールが曜一朗の足下へ落ちドンピシャのタイミングで走り出した健勇へ渡りそのままシュートし見事にゴールインでセレッソが先制します!!!

ゴールまでの流れがクルピ時代を思い出させる様な足下から足下へのパスから美しいゴール。健勇今季3得点目です。

キレイなパスからのゴールではあったものの、ちょっと違和感あったのが、攻めの形が良いカタチなのは尹監督スタイルのGKとCBの間にクロスを入れるカタチやと思うのですが、ピッチの攻撃の選手が『やろう』としてることが【クルピ流】な雰囲気に懐かしい様なちょっと?な思いも感じながら試合を観戦しておりましたが、やっぱと言ってはアレですが、何かフワァーンとしてる時には落とし穴があるワケで…

そんでセレッソは選手交代の1枚目はクニに代わりキヨがinします。

いつもクニが交代最初となりますが、運動量と年齢的なことを考えると常套なのですが、キヨとの交代が前節から続きましたが、どーもこの交代は今の所、効果的に機能しておらず、むしろ守備面でのマイナス要素が大きくなる交代になってしまいます。

ワタシの考察ですが、周りがキヨを効果的に使いたいが余りに、受けたらキヨみたいな感じで丁寧さが欠如する印象受けております。

そんでこの日の失点はキヨの不用意なファールというか、ワタシには審判のブラインドついてやや意図的にも思えたファールからのFKを甲府・畑尾選手にドンピシャでキメられて追い付かれます。

コノ後からはややオープンな展開になってきます。

結構な頻度で攻めに掛かりますが、なんて言うかなぁ~テクニックを追い過ぎるって言うのかな~PAまで侵入しながらもパスとかスルー選択してフィニッシュまで行きません…

コレすっごく良くない流れ。自分のテクニックは披露したがるが詰めのトコを『人任せ』にするみたいな…

ワタシ、あーゆープレーが続き出すセレッソって良くないなぁ~と思います。

今の感じだと、クニの交代カードにキヨ入ると途端にリズム乱れるよーな感じになるのイマイチやなぁと感じています。

ちょっと尹監督のサッカーの右サイドでキヨは合ってないのかなぁ~

ビハインドのロスタイム込みの残り10分前後の攻めるしかない時間での起用はアリですが、展開で攻撃する時間と守備する時間が目まぐるしく入れ替わる時間帯では尹サッカーを知る水沼宏太ないし清原とか献身的なプレーする選手の方が今は良さげな気がします。

キヨを入れるなら、山村とか曜一朗と代わる方がイイのかな?

しかし…今のサイドの曜一朗はめっちゃ守備もするし、そー言った意味ではキヨはまだ守備の意識が尹サッカースタイルが理解し切れていないのかな?

キヨにはもうちょっと尹サッカーの理解度を上げて欲しいかな?

貴重な戦力ではありますが、ゆーても『途中加入』であり、故障離脱してた分、遅れを取ってる気がしますね。

それか交代でキヨが入った時のカタチをハッキリさせるかかな?

全体的に中途半端に鳴ってる感が否めません。

今までの戦績は上出来ではありますが、そろそろ次のステップに移行始めるタイミングではあるのかな?

『負けなし』で納得してたら、負け始めると歯止め利かなくなりそうです。

次節は川崎戦は、どんな展開で交代カード切るかですが、inした選手の動きや雰囲気がどうなるのか?に注目したいです。

甲府戦も後半半ばからスルーパスをポンポン入れられていましたが、川崎戦であのパス入れられたら、即失点です。

どーゆー改善されてるか?そこにも注目したいです。

こーは書きながらも、今年のセレッソのサッカーは面白い。

次節どんな感じで良いトコ残して課題改善してくるか?楽しみにしてます。