大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》早かれ遅かれ?諸行無常?

新世界のずぼらやさんが本日で閉店らしいです。

news.yahoo.co.jp

 

ワタシ、大阪人ですが、新世界のずぼらやって

直接現地で見たことあったかな?

 

この記事書きながら記憶の断片辿ってると

確か・・・

第2回WBC決勝戦の観戦終え、

まだにいにいだけで、ねえねえがカミさんの

お腹ん中にいる時に、カミさんが

『串カツ食べたい』って言って

新世界に行った記憶が僅かに蘇りました。

 

ずぼらやの看板よりも、たぶんあの時期って

インバウンドの入口あたりやったかな?

驚くほど治安が良くなってて

そっちに気を取られてた記憶の方が強いです。

 

インバウンドでホットなスポットになった

【新世界】ですが、、、

それ以前の新世界なんて・・・ねぇ。。。

『探検レベル』のエリアです。

 

いったことなくはないが、そんな楽しめる様な

雰囲気は微塵もなく

『危険と背中合わせな雰囲気』を味わうトコですね。

 

 

大阪、特にミナミや新世界のエリアは

インバウンド効果が絶大で

一気に息を吹き返した場所。

 

それがこのコロナ禍で、、、

 

8月末の週末に、先週末、

会社の同僚と二人で会食(軽い呑み会)で

夜のミナミの街に繰り出しましたが、

 

【とにかく人が少ない。日本人しかいない】

 

コロナ禍前のミナミなんて、

外国人観光客でごった返し

その中に地方からの観光客がいて

最後に大阪ジモピーみたいなエリアやったのに、

とにかく閑散としています。

 

ずぼらやと似通ったイメージの

ちと店舗規模の大きい

戎橋入ってすぐの治兵衛さんも、

千日前通りを北に渡ってすぐのがんこさんも

休業したままですし、、、

 

ビックカメラの前の千日前通りを

渡ってから道頓堀までで営業してるのって

アジヨシとラウンドワンくらい?

法善寺横丁入口んトコのゲーセンはやってたね。

それと神座か?

ゆーくらい、ほとんどが閉まったままか

「テナント募集」の貼り紙してるかって感じ。

 

日曜日夜22:00からテレビ大阪(テレビ東京系)で

放送している、ウチの子供が好きな番組

【有吉ぃぃeeeee!~】の放送終わり

すぐに始まる天気予報の提供だった

ダイコクドラッグ

ビミョー(胡散臭いレベル・・・)なおねーさんが

店舗ビルから道頓堀向かってプラカード持って

踊ってた胡散臭さ抜群の天気予報の提供が

いつぞやに変更され

『インバウンドなくなって提供下りたんや』

と思ってたら・・・

『閉店しとるがな・・・』

 

とにかくあの一帯、頑張って営業してる店も

ありはしますが、見事にシャッター閉まってます。

 

こどもの頃にTV-CMで常に見聞きしていた

くいだおれ に いずもや

早くに閉店してしまい、

ずぼらやも閉店。

 

悲しいという縁も所縁もなので

お店には思い入れはございませんが、

50年近く生きていると

かつてフツーにあったものが消えていく。

 

そっちの方が心揺さぶられるかな?