大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》色気づいたらダメですね。追記そーゆーコトかいな。。。

仕事帰りの車中、

コロナ対策で3月アタマより社用車を

借用し通勤。

あっという間に半年が過ぎています。

 

改めて『半年かぁ』と。

 

会社を出る直前から【1球速報】と

にらめっこ。

 

マリーンズがリードし

ホークスがビハインド

 

『このまま行ったら、この時期に、

マリーンズが【首位】?』

 

日頃は順位に興味なく、

今、必要なのは【貯金】

でも最近、その貯金もあまり気にせず

勝って喜び、負けてスルー

みたいな感じで日々眺めているクセに

 

【首位、それも9月に】

 

を意識し始めるとなんかドキドキしてきます。

 

以前のマリーンズの【純粋な】優勝は

1974年まで遡り、

当時はオイルショックでトイレットペーパーが

薬局から無くなる!!!

なんて時代背景やったとか。

 

それを鑑みると、今年は未曾有のコロナショック

オリンピックですら限りなく中止が見込まれる延期

 

そういった時代背景がある年は「ロッテの年」

なんかなぁ~とか。。。

 

 

自宅に到着し、TVでは子供が民放の

ワタシにとっては『くだらない』番組視聴中。

『マリーンズ観たいから、隣で観て』

とねえねえとおとーとくんをテイ良く追い払い

DAZNを受信。

 

『えっ?3-2・・・』

 

今季バファローズには無双

ですが、ライオンズにはカンタンに・・・

ワタシの中では今季の(も)首位はライオンズ

なんやけどねぇ~

 

着替えしながら、手洗い・うがいに

マスクの水洗いしながら眺めてると

『少し痩せた?』の石川が降板し

マウンドに向かうはハーマン。

 

試合展開みたワケじゃないのでアレですが、

フツーに考えると、

8回アタマから継投で良かったかも知れない。

石川のデキが良かったから続投させたのか?

いぐっさんもベンチワークのミスと

認めた様なコメントもあったみたいですが。

 

ワタシはちと異なる解釈をしており、

連戦を加味すると、石川歩が【エース】であるなら

無失点の状態でマウンド譲るのは

それはそれで何か情けない?

古風な考え方でありますが、分業制が当たり前で

あるにしても、ワタシは『エース』たるもの

現在の訓令なんてクソくらえで

『エースの姿』を示したんじゃないかなと。

 

結果は確かにサイアクな結果を呼んでしもたですが。

 

ワタシね、心配というか、なんというか?

ハーマンの状態。

昨年まで対戦相手としてみていたハーマンと

今季味方として迎え入れたハーマン

『こんなに感覚が変わるの?』という

違和感は開幕当初からありましたね。

 

対戦相手だったから気にならなかったのか?

ストレートがずっと高い。

狙ってるんじゃなく、抜けて行ってる。

低くいってもベルト付近まで。

それより下にいくストレート、

ほぼ拝んだことないイメージです。

 

なので、ワタシが観戦してる際のハーマンって

『抑えた』ってより【凌いだ】印象強く

それなりに失点はしてるイメージ。

 

そのイメージ通りでしたね・・・

スパンジェンバーグ選手への初球、

恐らくライオンズサイドのスカウティングで

申し送りはされていたと推測。

見事に振り抜かれ、滞空時間の長い打球は

そのままスタンドイン・・・

8回ウラ2アウトの逆転劇です。

 

起用タイミング云々、イニングアタマからだっ

『たら』

なんて寸評も聞かれますが、

ワタシはこれでハーマンの序列は下がったと。

 

理由はずっと内容がイマイチだから。

 

ジャクソンの想定外の契約解除で空いたポストは

トレードの澤村で補えそうなメド立ったし、

今後の連投でどうなるか?ですが、

唐川もやりくりで安定したピッチング期待できる。

8・9回は澤村・唐川に益田を加えたローテーション。

 

ハーマンは7回。ここをシッカリと死守して欲しいと。

 

年齢も理由かと考えますが、

ストレートのパワーも低下してる感もあり

目先かえるナックルカーブで高低つけても

あれだけストレートが高いのは課題。

 

もうひと踏ん張り。必要な戦力であることに変わりなし。

起用法は見直しの余地アリと。

 

 

さぁ、今日です。

 

勝ちたいです!!!

 

☆追記☆

ハーマン故障です。。。

news.yahoo.co.jp