大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー雑談》Jリーグのガラパゴス化?

先日、家族でTV眺めていたら

川崎フロンターレ三苫薫選手が

グイっとアクエリアスを飲む

CMが流れたので、

2年前までサッカー少年だった

現在中2のにいにいに

『これ、誰か分かるか?』と聞くと

「知らん」の回答。

 

勿論、カミさんも小6のねえねえも知るワケなし。

 

昨日に今日、社食のTVで同じCM流れたので

となりにたまたま座ってたヤツに

『今のCMのヒト、誰か分かる?』と質問しても

「知らん?誰?」って回答。

今日も同様にCM流れたので、

たまたま隣に座ってた20代の派遣女子さんに聞くと

「CMだけに出てくる俳優さんじゃないですか?」

って回答。

 

誰一人とて、川崎フロンターレが誇る

稀代のドリブラー三苫

ってコト、誰も知らない有様・・・

 

 

Jリーグファンの高齢化が言われて久しいですが、

国内の認知度も極めて低い。

 

そんでサッカー人気もですね。

 

三苫東京五輪の代表選手。

でも、誰も知らない。

※ワタシの周りの人は。

 

ちとスポーツが好きなヤツだったら

久保建英あたりは知ってるが

他はゼンゼン知らない感じ。

 

海外サッカーに偏重し過ぎて自国リーグを

異常に軽視する風習に

かつてはJからビッククラブに選手移籍し

スポーツニュースでもトップニュースに

なったりしたが、

今は物凄く海外移籍する選手が増え、

海外組で代表編成デキるほど、

タレントは豊富になっていますが、

世論の関心が極めて低下しています。

 

これ、由々しき問題ですね。

 

いつだったかな?武田修二氏だったかな?

ちとド忘れしましたが、

「サッカー界にも大谷翔平クンみたいな

存在の出現が望まれる」って記事たつと

一斉にブーイングを受けていましたが、

そーゆー閉鎖的な空気感が

人気凋落に拍車をかけているんじゃないのかな?

 

嗜好の多様化

 

なのかも知れないですが、

 

ジブンの周りのハナシだけだと、

 

野球のハナシは出ます。

 

現在好調な阪神タイガースの話題に

大谷翔平の話題。

 

子供のサッカーのハナシする後輩はいますが、

Jリーグに日本代表のハナシする人は皆無。

 

サッカーのマニア化

 

これってあんまよろしくないですよね?