大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっと。でもまだまだ勝負は続きます!!!

2021年10月13日(水) @京セラドーム大阪

マリーンズ 8 ー 2 バファローズ

 

先発

マリーンズ  石川 歩

バファローズ 山﨑 福也

 

マリーンズが相手先発を序盤でKOしたのって

いつぶりかな?と調べると、

9月25日(日)vsライオンズ @メットライフ

【浦和学園対決】のライオンズ渡邉投手を

4回 2/3でKOした試合以来。

その前を確認すると・・・

同じカードのアタマ、9月23日(金)に

今井投手を3イニングでKOしてますが、

この試合は二木も炎上にお付き合いし

敗戦しています・・・

 

仕事帰りに1球速報眺めながらソワソワ。

2回オモテ終了で4安打1得点

『盤石の拙攻やな・・・』と。。。

3回オモテ2アウト1・2塁 打者エチェバリア

『また拙攻ですか。。。』と一旦スマホ閉じ

下車駅まで居眠り。

乗り換え間際に再度1球速報アプリを開くと!!!

スコア 2 ー 0

2アウト満塁 打者・藤岡裕大

『うわっ得点してるし』

まだ半信半疑どころか疑念しかない感じ。

 

ここから地下鉄乗り換えで約4分ほど歩行。

この間は勿論【歩きスマホ禁止】で

てくてくと足早に乗り換えホームまで。

 

このコロナ禍で感染予防から

1年半社用車通勤してましたが、

ワクチン接種も2回済ませたことで

社用車通勤が終了となり

今週からまた電車通勤に。

乗り換え道中に電車待ちの

駅構内のWi-fiスポット探しながら

乗り換えポジション確保します。

 

ここで1球速報アプリを展開

なっ・・・なんとスコア4-0

相手先発の山﨑福投手KOで

K-鈴木投手に交代。

2アウト満塁 打者・タムー

『えっ?どゆこと????』

素直に実態が噛み砕けないワタシ。。。

 

『相手先発を試合序盤KOっていつぶりよ』

って驚きながらも

まだ『ナニが起きるか判らない』

ゼッタイに気を抜いてはいけない。

そんでスコアがまた動き、

タムー押し出しで更に1点積上げるが、

荻野貴司は凡退し、ランナー3人残して

このイニングが終了。

 

こーゆーイニングのアトが怖い。

先発の石川歩。。。

相手先発が良ければそれに付き合うし

バタバタしたらしたでそれにも付き合う。

相手先発がバタバタしても盤石の

【マリーンズ拙攻打線】が発動すると、、、

打者6人要しても3残塁・無得点も

ヘーキでイニング終えるチーム。。。

ゲッツー想定で1アウト1塁からベンチ前で

キャッチボールを始めるも、

四球と単打で塁上だけ賑わわし

3バン失敗に内野インフィールドフライに

最後はフルカウントから見逃し三振でチェンジ。。。

アレってピッチャーしんどいと思うんですよね。

 

それに石川歩はようお付き合いします。

この1ヶ月で覚醒した小島もそう。

8月以前は相手投手のデキとお付き合いするので

結局自滅して『アカン方の早稲田のピッチャー』

なんてワタシ表現してましたが、

お付き合いしなくなった辺りでガラッと変わったです。

 

このゲームはマリーンズ打線が1イニングで

4点ゲットしてますが、試合序盤の5点差は

セーフティーリードでない。

そんで相手投手のデキにお付き合いするのも

石川歩・・・

まだまだ半信半疑で1球速報眺めますが!!!

この日は違ったですよね。

映像観てないですが速報上でもサクサクと

相手打者を斬って取ります。

 

そんでまた乗り換え。今度はホーム移動時間30秒。

Wi-fiスポット探してDAZNアプリを展開!!!

イニング終えてベンチに戻る石川歩をはじめとする

マリーンズ守備陣。

『試合映像見れんのかーい』

ですが、どことなく『ホッ』とするワタシ。

 

そんでそんなこんなで帰宅道中の5回オモテに

また追加点。

地味に下位打線で得点を積み上げます。

 

そうこうしてると自宅到着、すぐDAZN

隣の部屋では、昨日現地観戦に同行させたにぃにぃが

今日から始まる中間テストの勉強中

「あんたっ、昨日遊びに行っててコレはナニ(怒)」

なんか英語の予習がなってないと、

カミさんが怒ってます。

『にぃにぃ・・・スマンっ』と心でつぶやきながら

一切の干渉せずにマリーンズ戦を音量下げて視聴。

 

LIVE視聴は6回オモテ途中から。

奨吾の盗塁判定リクエストのタイミング。

またマリーンズに不利な判定???

審判団から言わせると

「判定を覆す様な映像がなかった」って

言い訳しそうな気しかしないですが、、、

最近リクエストと相性良くないトコも

気になってしまいます。

奨吾は判定通りアウトで試合続行。

打線はなんとかく?案の定?な感じで

サクサクとアウトを重ねていきます。

 

そんで石川歩ですね。

シンカーを旨く使いながら【打たせて獲る】

ピッチング。

常にヒヤヒヤで眺めていますが、

安定していましたね。

危なげなくアウトを重ねます。

 

7回オモテ先頭のマリーンズキラーの

バファローズ・らおうを3球で仕留めます。

ラストイニング、対戦あるか否か?

その場合、どう抑える?』

なんてことチラっと考えながらもですが、

モヤ選手をサクッと抑え、

太田選手には火の出るような打球を放たれますが!!!

得点差もあり、このイニングからファーストは

おスシに代わって三木亮に。

守備職人・三木亮が難なくさばきこのイニング終了。

おスシだったら2ベースです。。。ハイ。。。

リクエストとは縁ないですが、

守備固めのタイミングはピッタリな井口采配でした!!!

 

8回オモテは2アウトから9番タムーが

右中間を破る2ベース発射!!!

やっぱ打撃はタムーの方が【1日1本】は

期待できる。

カトタクは三振減って内野ゴロなっただけで

進歩を感じてるザマ。

やっぱ今の打線で打率1割未満を起用続けるの

見直しが必要ですね。

最後は1番荻野貴司が打ち上げて終了でしたが、

オートマアウトで攻守交替するのと

相手も抑える行動取った上で

攻守交代するのは違いますよね?

 

8回ウラの2アウトまでポンポンと。

てぃ~に石川キラーらしいトライくんを

アッサリと抑えて2アウト。

ここで代打にまた「マリーンズキラー」の

大下選手が代打で登場。。。

バファローズ野手陣に「マリーンズキラー」は

何人いてんねん・・・

でもそんな大下選手もレフトフライで

アッサリと抑えてこのイニング終了。

 

そしてラストイニングです!!!

 

バファローズのマウンドは能見投手。

「元・タイガース」がマウンドに登場すると

異常に盛り上がる実況席・・・

いかにも「関西ローカル」な実況・解説。

昔ながらの阪神戦のラジオ中継を聴いてる感覚。

【雑音】のジャンルは違いますが、

パ・リーグ実況で【聴いてられないベスト3】

1位 岩本勉&近藤祐司の愚の骨頂の掛け合い

2位 松沼アニやんの贔屓と偏見解説

3位 星野伸之の日和解説

この3強はホンマにヒドいですよね。。。

贔屓の引き倒しに対戦相手の知識のなさ、

ホンマに酷いです。

番外で宇野勝ゆーのありますが、、、

あっこまで突き抜けたらナニも言えませんね。。。

「見てないから知らない」って言い切るだけ

キモチいいかも???

『中途半端』なのがいっちゃんダメですね。

 

実況席の期待を一身にマウンドに立った

能見投手ですが、、、

先頭・奨吾に2ベース

マーティンはセンター前で1・3塁

そんでマーティンに代走・和田康士朗

そんで打席は【4番・三木亮】

初球、康士朗がスタートし2塁到達

ファーストがベースについてなかった

ので盗塁つかずの進塁のみ。

そして2球目を引っ叩き!!!

レフトへタイムリー2ベース発射で

奨吾と康士朗が並んで生還2点ゲット!!!

三木亮の今季初ヒットはタイムリー2ベース!!!

チームのムードメーカーに

守備の引き締め役の三木亮の一撃、

これはベンチが明るくなりましたね。

 

で、ワタシ知らんかったんですが、

三木亮も大阪の子なんですね。高石市の。

ホンマにマリーンズは近畿の子が多い。

ドラ1の松川くんも市立和歌山高ながら

出身は大阪府阪南市

 

千葉ながら近畿なマリーンズに万歳!!!

 

この2点で盛り上がったが、

『もうひと押し』欲しかったですかね?

ノーアウ2塁から、なんやかんやで

2アウ満塁までいったですが、

最後はタムーが見逃し三振・・・

あっこは得点差もあったので

バット振って欲しかった。

 

そして最後の最後、ラストイニング

石川歩、【マダックス】の掛かるマウンド。

2アウトまでポンポンと、

そんで3番紅林選手の打球!!!

『センターフライ』と思ったですが、

どエラく深い守備陣形だったこともあり

セカンド・ショート・センター間にポトリ。

2塁ベースカバーに誰もおらず、

打球処理した藤原恭大がそのまま2塁

ベースカバーに走るような不運なヒット。

 

そんで結局【らおう】に打席が回ります。

 

もう、このヒト、なんなんでしょうね?

ベース盤の上で変化させてもダメですね。。。

バットの先で掬った打球がライト3階バルコニーに

飛び込む2ランHR。。。

 

この失点ってか【HR】は余計やった。。。

 

けど、この選手のキラーっぷり。なんなん???

高かろうが低かろうが、

ベース盤の上しか通らない球は、

たいがい撃たれます。。。

攻略はおこがましく、対策として

配球のセオリー通り

『ストライクからボール・ボールからストライク』

になる変化球の出し入れがシッカリされてんと、、、

ストレート系は『見せ球』ですね。

ミスショットせんからタチが悪いです。。。

 

完封逃してヘンな空気になりながらも、

続くモヤ選手が初球アッサリと打ち上げて

ゲームセット!!!

ここ粘られるとイヤだったですが、

初球を見事にリキんで撃ち急いで凡退してくれたんは

良かったです!!!

 

 

やっとバファローズに勝てた!!!

久しぶりに快勝!!!

 

ベンチの暗い雰囲気が、これで変わってくれるかな?

 

あっ、引き分けあってボヤけてましたが

連敗が3でストップです。

 

これまでのどんよりしたモンが吹き飛んだ

 

そう願いたいです。

 

 

そして今日がレギュラーシーズン最後の

バファローズ

先発は

マリーンズ  佐々木 朗希

バファローズ 宮城 大弥

 

19歳同士の投げ合い。

朗希は今季初かな?登板後に登録抹消なく

次戦を迎えるのって?

中6日でマウンドに向かいます。

 

一方の宮城投手、

ローテ再編でこのゲームに照準合わせ

一旦登録抹消し中10日で迎えるこのゲーム。

 

どんな試合展開になることやら。

 

 

すでに緊張し始めてるワタシです。

 

ジブンのFacebookを眺めていたら

4年前の今日、

井口資仁が監督就任会見を開いた日

 

うん、縁を感じるね。

 

アレは言葉にすると逃げていくので

今は言葉にしませんが、

 

今日、必ず掴んでくれると信じてます。

 

もう、負けるワケにはいきません!!!