大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ガス欠

2021年10月27日(水) @楽天生命パーク宮城

マリーンズ 1 ー 2 イーグルス

先発

マリーンズ 小島 和哉

イーグルス 則本 昂大

 

アッサリと終戦を迎えた印象かな?

1試合と考えると、

この試合も緊張の連続で気分的には

長かったけど・・・

試合終了は20時56分前後。

 

ワタシの2021年シーズンが終わりました。

 

泣き崩れる佐々木千隼に

涙浮かべる小島和哉

アレはホンマにツラかった。

 

ワタシの野球のミカタって

『投手目線』から入るので、

感情移入じゃないですが、

この試合を決めてしまった

千隼の1失点に

ここ3試合の大事なゲームを

結果全部落とした小島の無念。

スッゴイ責任感じてるその心境。

スゴい胸が痛かったですね。

誰にどんななぐさめして貰っても

『勝敗を背負うのが投手』

って自覚がどっちにもあるから

その無念さが響きました。

 

この試合に特化して、

特別に語るコトないかな?

やっぱこの試合が今季の

【集大成】でしたよね。

 

ずっと生き絶え絶えに過ごして来た

約1ヶ月。

ナニをしてもハマらない時間が続き、

時間が経つに連れ打つべき手を

【後回し】

にしてしまった印象。

 

それは月曜日の美馬学の先発もしかりかと。

あの中途半端な状態で

『ベテラン』『相性』に願掛けてした様に

先発指名してしまった様にワタシには映った。

 

接戦の展開で『代走・和田康士朗』ってカード

ほぼ使えず・使わず、

この試合も斬り残したまま。

 

そんでヘロヘロなって走り続けたチームには

【運】的なモノのミカタがあったら

もう少し気分的にもラクだったと思いますが、

 

微妙な判定の『リクエスト』はほぼ空回りし

相手チームのリクエストはひっくり返る。

【誤審】云々のハナシでなく、

ジャッジをミカタにつけること出来なかった。

これもひとえに、ヘロヘロなのがあからさまだから。

 

このシーズン終盤、

残り40試合ないし1ヶ月が見えたとこから

【大失速】する千葉ロッテマリーンズ

井口政権はずっとそう。

昨年の『踏ん張りドコ』は

コロナ集団感染が発生し

そっちに目が向いてしまいましたが、

アレがなくても失速していたのは明白。

そして今季はオリンピックもあり、

夏場にシーズン中断する変則日程でも

キッチリと失速する。

 

これは井口政権だからじゃなく

伊東政権下から。

 

だからたまに出場するCS

ボッコボコにヤラれてアッサリと

1stステージで敗退する。

 

そんなチーム状態がワタシにはそう映っていたので

CSは一切眼中になくただ

『47年ぶりのリーグ優勝』

これだけが欲しかった。。。

狙える位置にいたので、、、

 

2005年のリーグ優勝は、

当時のルールのアシストあったので

記録的に優勝ですが実質は【2位】

なので、正真正銘の『パ・リーグ優勝』が欲しかった。。。

 

でもそんなに甘くはなかったです。。。

 

 

この約1ヶ月、

ワタシ色んなゲン担ぎして生活してましたね(笑)

 

しょーもないコトですが、

朝目覚めのルーティーンからなんからと。

プロスピAやってても、バファローズの選手は

『ゼッタイに撃つ』『ゼッタイに三振獲る』とか。

仕事帰りに『帰る』LINEを失念した日に

まぁまぁイイ感じの試合して勝って以降、

仕事終わりの『帰る』LINE自粛したり。。。

その他に色々と・・・

 

かなりシンドイ生活やったですね(笑)

 

残り2試合は、

河村に佐々木朗希に

シッカリと『勝利投手』をつけてやる

試合をすること。

 

CSは、、、

ワタシ、今はゼンゼン考えられないですね。

現実的に考え始めるとするならば、

安田尚憲に藤原恭大が覚醒的に復調するとか

角中あたりCS無視して登録抹消し

フェニックスから高部なり菅野を呼び戻し

完璧なバッティングで猛打賞するとか。

そんなコトない限りは、、、

 

今季の順位が決定したので、

恐らく今日の昼前後に【戦力外通告】の

リリースあるんと違うかな?と。

ワタシの予想は

〇 松永 昂大

〇 石崎 剛

〇 南 昌輝

▲ 成田 翔

〇 大嶺 祐太

▲ 永野 将司

▲ 吉田 祐太

▲ 江村 直也

〇 小窪 哲也

〇 高濱 卓也

▲ 茶谷 健太

▲ 松田 進

 

▲は成田or永野、吉田or江村、茶谷or松田

ハーマンにフローレスは契約満了

鳥谷敬は引退発表?

西野勇士は復帰のメドがあるんだろか?

福田秀平なんかはどんな判断なるのかな?

大幅減俸飲んで残留か、自由契約か?

 

来季は、来季こそ『ガス欠せん』

骨太な戦力体制敷く意味でも、

厳しいですが血の入れ替えは必要。

いつまでも『期待』や裏読みの『化ける』

なんてポエムじゃなく、

現実的に【骨太な】体制を構築しないと、

同じこと繰り返す『良くて2位』

止まりのチームにならない様、

 

来季のスタートの準備を進めて欲しいです。