大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》頑張れ!!!中継ぎ&2軍投手陣

先程、公式サイトから抹消情報がありました

【抹消】小林宏之唐川侑己

交流戦も残り4試合、日程も火・水で2日お休み(予備日?)土・日。

ローテは多分、成瀬⇒渡辺俊⇒清水直で問題は日曜日。

小野で行くのか?それとも2軍から大嶺or呉の昇格あるのか?

この土・日の親子ゲームの結果から行くと【呉】なのですが、

彼を昇格させた場合、外国人を一人降格させないといけません。

結局のトコは小野or大嶺ってトコだと推測します。

気になるのは小林宏之。昨日見てて思ったのですが、フォークをあんまり投げてなかった様に思います。純粋に里崎からのサインが出てないならアレですが、まさか肘の故障抱えてるなんてことがないか心配です。

今期のマリンはチーム方針から怪我の状態を一切公表しません。

これはマッチプログラムの里崎のコラムの最後に、それらしきコト書かれてました。

橋本の状態は全く聞こえてこず、青野・内は自身のブログで経過を伝えていますが、球団側からの発表はないですもんね。

単なる【登板機会ナシ】の抹消であること願ってます。

土・日の阪神戦、勝つには勝ちましたが、一般的に見ると楽勝ゲームが

接戦になってしまい、各スポーツ紙には『YFK離脱による弱体化』ってゴシックが

あちらこちらで踊ってます・・・。

素直になって、

薮田の流出はめちゃくちゃ痛いです。

藤田は昨年・一昨年はたいがい、ランナー有りでは得点にしてたので然程かな?

小林雅は判断に困るかな?

3人とも今年は『心機一転』めっちゃ頑張ってると思います。でも残留してたら?

今の様な成績残してたか?って言ったら疑問です。

結論としては『今の場所で頑張って下さい』って思ってます。(マジです)

中継ぎ陣ですが、今現在の起用はおおよそこんな感じかと

5・6回の試合建て直し・・・伊藤・シコースキー・高木

7・8回・・・久保・川﨑

抑え・・・荻野

敗戦処理・・・小宮山

こんな感じかと・・・

で、直近のイチバンの問題は【川﨑】ですね。

正直、今期の抑えは【川﨑】とワタシは思ってました。

しかし、今年はとにかくコントロールが定まらず、且つ高めに抜ける球が大半で、昨年の様に『低めにビシビシ』のイメージとは、かなりかけ離れています。

そして、度重なる被弾でメンタル面も非常に心配です。よって、一度ファームで再調整させてあげた方が良いと思うのですが、『誰上げてくるの?』のハナシが・・・

ファームの左投手はこんな感じです。

選手名    年齢  年数 ドラフト順位  

浅間 敬太  24   6   2002年3位

柳田 将利  21   3   2005年1位(高校)

服部 泰卓  26   1   2007年1位(大・社)

古谷 拓哉  27   3   2005年5位(大・社)

根本 朋久  22   1   2007年3位(大・社)

松本 幸大  28   2   2006年8位(大・社)

呉 偲佑    26   2   外国人

植松 将友  19   1   2007年3位(高校)

木興 拓哉  22   4   2004年6位

江口 亮輔  24   2   2006年5位(大・社)

10人   21.5歳  2.5年

呉は先発要員と判断して

【1軍経験】根本(14.1回) 浅間(1回)※2003年 古谷(2回)※2006年

【年齢】松本(07年一軍登録有り。登板機会ナシで抹消)

【誤算】服部(07年大・社ドラフト1位)競合入札

あえてで言うと【根本】ですが、彼もクイック出来ない上に制球力が・・・

やっぱり【服部】が誤算ですね。昨年の社会人野球決勝の2イニングみただけですが『使える』と思いましたが、プロは甘くないです・・・。且つ最近では2軍戦でもコンスタントに失点してます・・・。

【浅間・古谷】については、そろそろ1軍昇格ないと、かなりヤバそうですし、

【松本】も2年目ではありますが、年齢が28歳と2軍選手にしては高齢です。

やっぱり川﨑は怪我でなければ、1軍で復活してもらわないといけないみたいです。

頑張れ、川﨑!!!

ついでに2軍右投手で【小宮山枠】を撤廃してほしい投手

選手名    年齢  年数 ドラフト順位

神田 義英  29   6   2002年4位

手嶌 智    26   4   2004年自由枠

田中 良平  26   8   2000年1位

田中良平は2003年終盤に10イニング投げたっきりです。

手嶌 智は自由枠入団で2005年に3イニング投げたっきり。

【2段モーション禁止】の影響もあってか?『自由枠』で獲得した意味さえ疑問視されます。

神田はソコソコ毎年登板ありますが、出来不出来がハッキリし過ぎるせいか?

どうも定着出来ません。

この3人も今年結果出さないと非常に危ない位置なので、本当に頑張って!!!

投手全体として『戦力の過渡期』に入ってますね。

その中でファーム成績も思わしくないのは今後非常に不安です。

チーム方針からか?トレード加入投手は現在高木さんだけです。(あえて小宮山)

いないもん言っても仕方ナシ。中継ぎのキーマンは『久保』

彼が8回1イニングをシッカリ締めてくれるカタチが出来れば、周りは必然と固まってくると信じてます。昨日は打たれましたが、かなり期待してます。

現有戦力を底上げした上で、リズム取り戻してほしーと切に願っております。