大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》本日開幕。色々ありますが、それでもマリーンズを応援します

とうとう09年シーズン開幕ですね。

ボビーラストイヤーの今季、どんな戦いをするのでしょうか?

過去を振り返ると、04年は開幕連勝で『イケる』と思いきや、いきなりの連敗街道・・・。

個人的なコトですが、この年の4月3日に結婚しまして、翌日から1週間新婚旅行で海外に行っておりまして、帰国したら『新婚旅行中ずっと負け続けてた』ってコトありました。

確か、この年の6月頃にベテランと若手の総入れ替えがあり、その時に昇格してきたのが西岡であり今江だったと記憶し、05年の足掛かりを作った年だったと思います。

そういえば【球界再編】の騒動でマリンもあと2試合残しており、ここの結果次第ではプレーオフ出場の可能性がありましたが、ストライキでシーズン打ち切りになったのもこの年でした。

05年は忘れもしないパ・リーグ制覇、そして日本一。

シーズンは2位の成績でしたが、劇的なプレーオフ勝利での優勝。

この年の打線はとにかく繋がりました。

【猫の目打線】なんて言われもしましたが、サブローが4番に座ってからは、そないに打線動いたイメージもなかったですがね。

打線もそうですが、試合終盤の守備も堅かったですよね。

小坂がショートで西岡がセカンド。外野も諸積に大塚と鉄壁でしたね。

(打線のめぐりでフランコがライトorファーストはヤバかったですが)

微妙に歯車が狂い出したのは06年からでしょうか?

野球が粗くなり出したのは?2番打者が決まらない状態で、打線が【激しい猫の目】の一年だったです。

それと小林雅が試合潰すケースが顕著になったのも06年でしたね。

07年はシーズン2位でクライマックス進出しましたが、ファイターズとの【野球の質】の差が勝率以上に、クライマックスの2勝3敗という結果以上に【チーム力差】を感じ、個人的には6or7月位から『このままでは危ない』と確信した年でありました。

08年は、07年の不安が的中した1年でした。YFKの離脱については仕方無かったと判断してます。ただ、07年終盤に小林雅が不調により2軍落ちした時に、川﨑なり荻野なりを試すことしなかったツケはデカかったと思います。

そして4・5月に里崎と橋本。そして田中雅まで故障し、サブローも故障。5・6月がホントーにしんどかったですね。

それに加えて深刻だったのが【送りバント失敗症】

放置し続けた【ツケ】が取り返しつかないトコまで来てしまったって1年でした。

ボビーは優勝の味を教えてくれた監督さんですが、こうして振り返って思うことは『今を戦う』戦術で、あまり『来年・再来年』スパンで先のことが置き去りになる監督さんだというのが私の感想です。

そして今季が始まりますが、今年はどんな野球をするのでしょうか?

戦力的にも高齢化が進んでおり、衰えを感じる選手も散見されます。

守備的な面でも【打撃優先】な選手が増え『守備のスペシャリスト』が思い浮かばない程、守備力の低下も懸念しています。

(レギュラークラスの選手を除いて【サブ】を指しています)

今季開幕投手の清水直さんは年間通してコンスタントに活躍してくれるでしょうか?ここ数年【開幕投手がスランプに陥る】ジンクスを打破してほしい。

成瀬の復調にも期待したい。大嶺・唐川がシーズン通してローテを掴んでほしい。

コバマサがウォーレンからストッパーの座を奪取した時の様な圧巻なピッチングを伊藤に期待したい。

打撃陣は西岡。彼には盗塁の成功率を再び上げてほしい。

大振りよりも【ココ一番】で相手にダメージを与える『バントHIT』とか【足を活かした】チャンスメイクに徹してほしい。

そして、『エッ』っと思うような走塁でホームを落としいれ、アノ気合のこもったガッツポーズをイッパイ見せてほしい。

そして今江。長期離脱する骨折グセが少々気になります。

でもそれを打ち破って、今季こそ【クリーンアップの一角】を不動のモノとして掴みとってほしい。

大松も1年通してコンスタントな活躍で【常時クリーンアップ】で出場してほしい。この人も長期離脱するコト多いので、そこにも注意し、そして【守備】での成長にも期待したいです。

早坂には『外野手一本』で今季こそ常時1軍を期待したい。

くれぐれも言いますが、早坂も『綺麗なHIT』よりも【足を活かした、相手が悔しがるボテボテHIT】を沢山拾ってほしい。

青野はいつ頃復帰出来るかな?約2年のブランクは非常に心配ではありますが、彼の【桜島ファイヤー】を早く1軍で見たいです。

そして内野はオールOK。且つ外野も出来る守備はチームにとって非常に大きな戦力です。

まだまだ挙げればキリがないので、このへんにしますが、

今季もかなり苦言を多くこと予想します。

でも、私は【良いことは良い。悪いことは悪い】はハッキリさせたいと常から思っています。

そして、長いシーズン【誤審】と言われることで試合展開が大きく左右されることもあろうかと思いますが、私は決して【審判悪しき】にはならない様に心がけます。

そーゆーこと含みで『野球』ってスポーツだと考えるからです。

不安イッパイからの開幕ですが、ナニがあっても私は

千葉ロッテマリーンズ

を大阪から応援し続けます。