ここ3戦ほどアップ出来てなかったので、掻い摘んで雑感を
【マリーンズ 9 - 3 ライオンズ】
この試合はHRあり繋ぎありとコノOP戦ベストゲームだったよーな気はしますが・・・
この次の試合ともリンクすることとして、相手投手の力量が落ちればスキな様に出来るが、上がるとなにも出来ないって典型の試合だったと私は思ってます。
ライオンズ先発の西口投手。個人的にはスキなタイプの投手です。
しかしココ数年、確実に衰えを感じます。ダイジェストムービー確認しましたが、ボールにキレもなく、云わばこの試合は『この位出来て当然』な試合だったとも思っております。
そして大量点になると、また『個人の理想』を追ったかの様な、8回里崎のトリプルプレーの一打。
平尾選手の攻守があったことも事実ではありますが、たとえ得点差があっても、アノ場面は【絶対右打ち】
OP戦だからこそ、どんな点差であれ【徹底】してほしい。
ベンチ・里崎とも猛反省してほしいと切に願います。
【マリーンズ 1 - 自力差 ファイターズ】
良い投手に何も出来ない典型がコノ試合。
得点はキム・テギュンの1発のみ。アトはランナー出しても、ランナー進めずアウトを重ねーの、ゲッツーでフイにしーの。
圧巻は5回。さすがファイターズ。『ここが攻めドコ』と見るや、連打重ねて成瀬6失点。内訳見ても単打5・2ベース1・四球1、まぁエラー1ありますが、効率抜群です。そしてイニングも5回と非常にイヤなイニングで仕留めにかかってきます。
今季はファイターズにいくつ勝てる事やら・・・です。
【マリーンズ 4x - 3 イーグルス】
今日はスカパーで中継あったんですか?
最近、チェックが甘いなぁ~(涙)
サヨナラ勝ちではありますが、序盤はアト1本が出ない拙攻で、このスコアになった試合とも判断出来ます。
2回は2アウト後、今江2ベースで続く西岡レフト前HITも、今江ホームタッチアウト。
映像を見てませんが、テキストから推測するに、レフトのリンデン選手が前にランニングしながら勢いつけてホーム送球出来る位置への『マリーンズらしい打球』で2アウトながらホームアウトの打球だったと推測します。
しかし先制の1点のカタチは評価したいです。
四球で出したランナーをきっちり送り、今季OP戦好調の福浦がしぶとくテキストによると左中間の真ん中に上がって、回りこんだセンター・聖澤の前に落ちた!!
ランナー2塁のシーンでは『強烈な打球』よりも【左・右中間にポトッと落ちる打球】の方が、断然得点確率が上昇します。
マリンの放つ安打の内、こんなHITの比率が増えてくれば、もっと得点出来ると思いますがねぇ~。
続く里崎は6-4-3のゲッツーですか・・・。
里崎にしても、井口にしても、サード・ショートへの打球で凡打が目立ちます。『チームバッティングは?』と問い質したい気分です。
投手の方では服部がまたまたナイスピッチです。
この試合の登板もイーグルスクリーンアップの鉄平選手・山﨑選手・リンデン選手を三者凡退にとってくれます。
これで開幕1軍。勝ち試合の中継ぎ左腕キマリですね。
活躍してくれること大いに期待したいです。
その一方で【使えない】のがマーフィー。
中継ぎ投手が、ランナー出したら試合にならんではハナシになりません。
さっさと2軍行ってほしいものです。
2試合続きで小林宏之がピリッとしませんでしたが、今日は薮田も2ランHR被弾。
8・9回を任せる投手がキマりません。今季もイヤな予感がします・・・。
この試合決めたのは、皮肉にも里崎でした。
ライト方向へのサヨナラHRでコノ試合勝利。
元々右打ちが出来るし上手いのに、どうも左側への打球が多いです。
この一打で、里崎の意識が『センター・ライト方向』になってくれるコト期待したいです。
OP戦は残り1試合。来週土曜日から開幕。
オーダーもほぼキマりでしょうか?
懸案は中継ぎ・抑え。現在は服部が当確でアトはドングリの背比べ。
かなり不安です。