大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》完璧なチーム状態じゃないのに1ゲーム差で追従。よすよす。

首位ホークスとの3連戦。

ホームの利もあるにせよ

対戦成績2勝1敗で1ゲーム差。

御の字ですね。

 

今週は先週末からの世間4連休

会社カレンダーは土~月の3連休

でしたので、土曜日は通常出勤。

夜は夜で会食があり試合観戦せず。

 

の、日曜日のゲームはガッツリ観戦です。

 

このゲーム、スコアは8-4と大勝に映りますが

内容はスコアほど余裕なかったですよね?

 

初回の四球およびゲッツーシーンで

中村晃選手の送球がマーティンに当たり満塁になり

制球でアップ×2の二保投手のスライダー連投を

少し状態が戻ってきたアジャがシッカリと仕留め、

こうなるとイケイケなるので続く福田秀平も!!!

みたいな感じ。

四球とエラーで満塁にし、満塁がピンチのマリーンズが

アジャの一振りで流れ作りましたね。

2回も奨吾にマーティンが四球を選び

安田くんは三振したけど、、、

アジャが2打席連続のタイムリー2ベース発射。

 

試合を振り返るとですが、ワタシ思うに

『コレ、デカかったな』と感じたのが、

2ウラのアジャを2塁に置いた場面での

福田秀平のライト前でホーム堕とし入れた

アジャの激走と、

突如【別人ピッチ】に変質し3点奪われた直後の

4ウラの攻撃。

秀平2ベース⇒菅野セカンドゴロで秀平3塁、

鳥さん前進守備のセカンド正面に引っ掛けたゴロで

秀平スタートよくゴロゴーで生還の1点。

 

この2点がマリーンズにとっては幸いし

ホークスにとっては災いしたかな?

 

試合の流れは、3ウラにアジャが凡打した辺りで

ホークスさんに持ってかれてたと。。。

 

2ウラ途中に登板した2番手の笠谷投手、

6回完了まで投げてますからね。

 

5ウラ終えて8-4でマリーンズリードも

6回からは【勝利の方程式】の投手リレー

6回 小野郁

7回 唐川侑己

8回 澤村拓一

9回 益田直也

うぅーん、月曜日が移動日ゆーたら移動日ですが

1・2点差の投手リレーですね。

 

しかし、、、澤村はナニがあったんでしょうね?

『この投手を獲れたの大きいよ』

ナニがあってジャイアンツで低迷したのかな?

確かに四球で走者出すと【片鱗】が垣間見えなく

ないですが、深呼吸してキモチ整理したら

持ち直してますもんね。

いやぁ~不思議です。

 

 

安田に1本出て、

3打席目以降のアジャに1本出てたら

もっとラクな展開だったかと。

しかしそんな『たら』がありながらも

カード2勝1敗は御の字です。

 

まだ今のマリーンズに首位は重いかな?

浮足立ちそうな予感。

なので、ワタシはこのゲームで様子眺めて

どこで差し切るか?

まだ1ヶ月少々シーズンがあり、

どこで前に出て、ムチ入れるか?

 

まずは今週ですよね?

火曜日からビジターでファイターズ戦。

今季最後の札幌でのカード

救いはウィークデーであること。

週末はビジターチームにとって

ホントにやり難いのが札幌ドーム。

加えて実況がペテン師・近藤裕司に

解説・岩本なんかなると・・・

正気で居れません(怒)

ゆーても前回のカードは

「シーズン1・2・3」されてますからね。

シーズンちゃうか?なんかこんなウザい

言い回ししますよね?

 

週末は苦手のライオンズ戦。

優勝を見据える上で、異常なまでの苦手があるの

思わしくありません。

 

理想はカード【2勝1敗】のペース。

中継ぎ陣が2連投で収まるペース。

 

そんなカンタンやないですが。

 

まだまだナニが起きるか分かりません。

 

ただ、今季は『リーグ優勝』が

現実的に狙える位置にいる幸福。

CSで日本シリーズじゃなく

『リーグ優勝』

これはホントーに悲願です。

 

1戦、1戦を大切に!!!