大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》このコロナ離脱は「ありき」で今シーズンは行くしかない

2021年 4月 6日(火)

J1 第8節 @NISSANスタジアム

セレッソ大阪 0 - 1 横浜Fマリノス

 

月曜日ですね、セレッソトップチームにて

コロナ検査陽性者1名発生の報道があったの。

 

このブログはNPBの千葉ロッテマリーンズ

並行して応援してるので

この経験?は昨年経験済。

 

『今季はこんな事象も「ありき」で

チーム編成せんとアカンのは必然やなぁ』と

改めて感じました。

 

NPBは陽性判定された選手は実名報道ありますが

Jリーグはナシ。

だれが感染し、誰が【濃厚接触者判定】となり

ベンチを外れるか?が気になるところです。

 

そんで試合開始2時間前のスタメン発表

 

覚悟はしてたけど、あらためて( ゚Д゚)

スタメンからは

瀬古歩夢・丸橋祐介大久保嘉人が外れ

SUBを眺めても

セカンドGKの松井謙弥が外れてます。

そんでレヴィーも【濃厚接触者】と判定され

ベンチ外でこのゲームは小菊さんが指揮を執ります。

 

で、試合終了後に

「レヴィーは濃厚接触者外と

【保健所から】通達があった」

とされてましたが???

ウチの会社も、昨年の騒動発端となった

ライブハウスクラスター該当者をスタートとし

秋口・年末の3回、業務上、間接的に対応しましたが

濃厚接触者の判定って、保健所がするんかな?と。

凄く大まかなガイドラインはあったけど、

「細部の判定レベルはそっちで決めて」

みたいな対応やった記憶が???

なのでこの報道はジブンの体験した事実と乖離しており

ちょっと『ホンマかい?』と思っています。

 

スタメンの穴があいたトコですが、

歩夢 ⇒ 進藤(札幌より移籍)

マル ⇒ 新井(新潟より移籍)

嘉人 ⇒ リキ(甲府より移籍)

が座ります。

嘉人のベンチ外はコロナよりも前節の

蹴られたフリしてダイブした一件の

サッカー界隈の賑やかさを加味して

元々からベンチ外やったんかな?

とか推測しています。

 

そんでSUBメンですが、

謙弥 ⇒ 春名竜聖(U-18)

不謹慎ながら、

ジンヒョンじゃなくて良かった。。。

『春名ってダレよ?』と調べたら

下部組織の選手です。

ベトナムのGKが入国はしましたが、

こんなことを想定すると日本人GKを

あと1名は獲得しとかんとアカンですね。

 

進藤・新井・リキのスタメン入りで

あいたSUBに

鳥海(ジェフ千葉より移籍)が初ベンチに

昨年終盤のゲームでユルユルの守備して

一部サポの怒りを買った小池に

中島元彦(新潟よりレンタルバック)

が入ります。

ダングレーはどこ行ったよ???

 

ざっとですが、スタメン・SUB中、

昨年いなかった選手が?

U-23の西尾を含めて10名

昨年J2・3でプレーしてた選手が7名

なんか凄いコトになっています。

 

 

こんなメンツでゲームスタートしますが、

GKにジンヒョン残り、

ボランチに藤田と奥埜が座るので

意外に守備は安定していましたね。

DFラインの形成ですが、

進藤と西尾のコンビも中々奮闘していたなと。

相手がFマリノスさんってJ1上位クラブを

相手にしてあそこまで対峙できたこと

正直、驚きでありました。

 

後ろを突貫工事で造ってる分、

前線の豊川がもっと奮起して欲しかったかな?

松田力は・・・J1でスタメン張って得点出来る

レベルにはないですね。厳しいですが。。。

やっぱ全てが足りない印象でした。。。

 

そんで、坂元の離脱もデカいですね。

西川潤では役不足もいいとこです。

彼もマスコミの雑音がなければ、、、

もっと好意的に評価するのですが、

『あれでバルサじゃ海外じゃ?寝言は寝て言え』

そんなレベル。

セレッソは【素質の宝庫】やった時代もあるので。

その辺りの当時と比較しても、ゼンゼン足りてません。

対戦相手のボランチの6番もそう。

駆け出し時の輝きは遥かにマリノスケの6番の方が上。

チームがJ2落ちてして、J2のラフなプレスに苦しんで

出場機会を失い移籍しちゃったけど、

マリノスで居場所をシッカリと作りましたね。

西川潤、ゼンゼン物足りない。

むしろ前節イマイチもえーとこやった

山田寛人が入ってからの方が雰囲気はあった。

ホンマ、ハナッからおかしな持ち上げられ方した分、

凄くかわいそうにも思えますが、、、

『かわいそう』とか思われてるコト跳ね返す

躍進を期待しています。

 

ゲームは語るトコないですね。

スコアレスで御の字だったゲーム。

セットプレーでボールを出せずに失点。。。

残念やったけど、、、

セットプレーのキックから合わされての失点やなく

流れの中から崩されての失点やなく

って意味では『仕方ない』失点だったかな?

 

移籍してもその存在は忘れることない

コータ・Mがコーナー蹴ってるし。

頑張ってるなと。

 

 

次節は今週土曜日ですね。

対戦相手のアビスパさんも選手にコロナ陽性者

発生しているの???

セレッソも次節、どのメンツが戻れるか?

まだまだ隔離されるのかな?

マスク外してプレーするので、

一般企業のガイドラインより厳しい基準なんかな?

 

かつ大阪はこの4月に入ってから

コロナ陽性者が急増していますからね。

東京のオバハンが「大阪株」とか

失礼な表現したみたいですが(怒)

『だまれ生粋のパフォーマー。政治しろ政治を』

昔ニュース読んでた時はお美しい

キャスターやったのに、、、

政治の世界に足踏み入れてから、

腹黒さしか魅せてませんよね?

 

まだまだこの環境は続きそうですね。。。

 

JリーグもNPBもコロナとどう付き合うか?

 

そんな2021シーズンですね。ハイ。