大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「漢」を魅せてくれました!!!

来年以降のことを思うと

昨日(10/10)のペナントレース終戦

勝利したことはマイナスに作用する

可能性が高いと考えていますが、、、

 

10/7(土)のホーム最終戦

谷保さんのラストゲームになるかも?

ワタシは今季ホームラストゲーム

信じて疑わなかったですが、

ちょっとホンキ示したバファローズさんに

コロっといわされ

谷保さんに報いること出来なかった。

メモリアルゲームに弱いマリーンズ

まんまでしたね。。。

 

『漢やないよ』と。

 

10/9(月)祝のゲームは雨天中止

ナイター開催の

バファローズ vs ホークス

ホークスの敗戦で

マリーンズに2位のチャンス到来

 

『勝つしかない』ゲーム

仙台で1試合流して迎えた最終戦

降雨影響でプレイボール遅れたゲーム

 

まずは小島かな。

今季どんなピッチングしても

吉井のおっさんに

「ゼンゼンダメです」と

言われ続けてたですが、

このゲームは違いましたね。

初回いきなり満塁のピンチを

メイクしましたが

無失点で切り抜けて以降

2年前?3年前か?の夏以降の

良かった時の小島が復活。

21年秋、優勝争いのしびれるゲームで

ワタシの目の前で宗クンに被弾したり、

以降も肝心なゲームで早々に

ゲーム決めるような不甲斐ない

ピッチングが多かった小島。

やっと『14番を背負った意味』

を魅せるピッチングだったと。

 

打線も『最大のピンチ』になる

2アウ満塁で

ちゃんと得点しましたしね。

他力本願やなく、ちゃんと撃って。

都志也の一撃!!!

大きかったなぁ。

 

小島を継いだ坂本も

このゲームは制球が安定してました。

先頭のショートゴロ

バットの先っぽで捉えた

ヘンな回転しながらのゴロ

イレギュラーで跳ね上がった打球に

素早く反応し捕球し

1塁へ送球した藤岡裕大のプレー。

3年前以前ならポロンチョですね。

うまくなりました。

だいたい2アウトまではスッといき

3つ目のアウトを奪うとこで

勝手にバタバタするのが

坂本スタイルですが

この日のピッチングは違ったです。

シーズン序盤に登板終えてのベンチで

都志也と口論してた二人ですが

最後の1球、投手と捕手の意図が

ピッタリと一致した1球は

サイコーの1球

見逃し三振でこのイニングを〆ます。

 

そんで最後は益田ですね。

得点差がある中でどんなピッチングになるか。

正直なトコ『最後は厳しい』印象。

調子が落ちるとストレートでしか

ストライクが獲れない。

変化球はあきらかなボール球しかいかない。

これは非常に厳しい。

ですが、なんとか凌ぎました。

 

マリーンズ、最終戦を勝利し

シーズン2位で終了。

 

クライマックス1stステージ

ホーム開催権をゲット

 

また谷保さんの出番です!!!

 

CSの戦い方?

先発がいないので

考えることはヤメときます。

 

レギュラーシーズンの成績

70勝68負5分 .5072

貯金が2だけ。

3位のホークスさんが

71勝69敗3分 .5071

僅か1毛差。。。

 

首位のバファローズさん

86勝53敗4分 .619

ほぼ1割の差をつけてます。。。

 

フツーにバファローズさんは

負けないんじゃないですかね?

 

CSは『生暖かく』見守ります。

 

レギュラーシーズン終了の翌日となる

本日(10/11)

また戦力外通告のリリース

福田秀平・・・

他球団との争奪戦を征し

4年4.8億(推定)でFA移籍したが、、、

存在を忘れるほどの低調さ・・・

ホークス時代から

「良い時に怪我をしていなくなる」

という評価、

マリーンズでも『まんま』でしたね。

サラリーがupした分

ホークス時代より年俸upした分

離脱が長期化し良いトコ無くなったかな。

 

美馬もあんな感じやし、

『FAってコスパ悪いな』って。

 

本人は現役続行を希望

カラダが動いても

実戦から離れているダケに

NPBの再契約を掴めるか?

30過ぎのファームの主力を

獲得する様な球団はないんじゃない?

厳しいでしょうね。

 

2位通過感の薄い2位と

FA補強大失敗のエントリー

 

 

うん、中々この先の見通しは

よろしくないですね・・・