大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《雑談》別にいーじゃん。と思うのがアカンのかな?

禁煙生活4ヶ月目のワタシです。 ワタシの禁煙生活は、4月末に手術した狭心症のカンケーで 「すぐに死にたくなかったら今すぐタバコやめないと」の 一言で禁煙生活に突入。 だいぶタバコ中毒は抜けてきたのかな?と思うのは 喫煙しながら歩行してる方とすれ…

《セレッソ》彼がいると何かが起こる。。。

2018年 7月28日(土) @ユアテックスタジアム仙台 J1 第18節 セレッソ大阪 2 - 2 ベガルタ仙台 週2ローテで試合が続きます。 このゲームはCBに木本、ボランチにソウザが入り 両サイドは右に福満、左に俊幸。 トップは健勇に山村と現状のベスメンでス…

《マリーンズ》とうとうズレたな

2018年 7月29日(日) @ZOZOマリン 16回戦 千葉ロッテマリーンズ 3 - 9 埼玉西武ライオンズ 今週は全部がズレまくった感じですかね? 火曜日のゲームはアップした通りで 移動日挟んだ木曜のゲームでは、またまた内くん大炎上で 10回ウラにサヨナラ負…

《セレッソ》今は我慢するしかないのかな?

2018年 7月25日(水) @ヤンマースタジアム長居 J1 第14節 セレッソ大阪 0 - 2 鹿島アントラーズ 凄く良くない流れです。 このなんとも言えない停滞感しかなく、起爆剤も見つからないけど すぐに次の試合はもう土曜日に訪れます。 負けたら色々書かれる…

《マリーンズ》「鷹の祭典」さすがに途中で退散しました。。。

2018年 7月24日(火) @京セラドーム大阪 11回戦 《今シーズン最長試合 5時間45分》 千葉ロッテマリーンズ 10 - 10 福岡ソフトバンクホークス (延長12回引き分け) 京セラドーム大阪でのホークス主催ゲーム。 ホークス生誕の地、大阪にいまだにこだわりを…

《マリーンズ》3連敗して3連勝して貯金1をキープ

先週のイーグルスとのカードは、ワタシ自身が例のZOZO前澤社長 ツィートに翻弄され、試合の方がお留守になっていましたね。 ありとあらゆるパターンから負け試合をメイクしてしまった印象。 少なからずZOZO騒動も選手のメンタルを揺さぶったのか? …

《セレッソ》健勇の『アタリ日』やったら。。。ってゲームかな?

2018年 7月22日(日) @ヤンマースタジアム長居 J1 第17節 セレッソ大阪 1 - 1 浦和レッズ 世間はこの酷暑で若干混乱気味な様相。 元々決定している計画を反故にするのはとても勇気のいる決断。 その決断出来ずに強行して熱中症患者が発生し、 世間から…

《セレッソ》ワールドカップブレイクで連携強化を期待したが。。。

2018年 7月18日(水) @IAIスタジアム日本平 J1 第16節 セレッソ大阪 0 - 3 清水エスパルス 試合から少々日が経ちましたがサクッとだけ雑感。 ワールドカップ中断明け初戦は見事な敗戦です。 それと今年のセレッソは静岡勢に分が良くないのか…

《スポーツ指導》世間の風潮に指導者サイドがついていけてない感じ

headlines.yahoo.co.jp またかよ。。。です。 記事を拝読しワタシなりの感想としては、 世間の流れに選手サイドは若さからなのか?風潮を察知し 発想が変わってるのに、 指導者側は相変わらずいにしえの自身が受けた指導方法や 取り組みの考え方を【美談】と…

《マリーンズ》山室社長が「身売りはない」と宣言しても、誰も喜んでない事実。。。

今朝のスポーツ記事はマリーンズが負けったってのは ほんのちょっと。 井口監督の苦言と選手入れ替えを驚嘆したってことだけで、 アトは・・・ 「身売りどころか、交渉のテーブルにも着かない」 宣言するものも、記事コメントは、ワタシのイメージで99% …

《雑談》就職ってそんなものなのか???

ワタシ唖然としました。。。 先週中途採用面接に来られ、昨日より終業開始した人が 昼休憩を明けても職場に戻らず、 「どっかの偉いさんの面談でも受けてるのか?」と 信じ切ってしてたら、ワタシの休憩時間に工場責任者より 「新人辞めたって、本社に行って…

《セレッソ》J1再開。魔の連戦・・・夏

今日からJ1リーグ戦再開です。が・・・ ワールドカップ中断があったので、このエゲつなく暑い この季節に、なんぼナイター開催とは言え 「そらナイやろ。。。」の今日から8月末までの 日程はこないなっております。 7/18 第16節 vs 清水エスパルス @IAI…

《マリーンズ》続報。身売り完全否定

headlines.yahoo.co.jp 山室社長は 交渉の席にも着かない。(ロッテ)ホールディングスの 総意として考えていい。 売却はあり得ない と重ねて身売りの可能性を打ち消した。ようですが・・・ この嬉しくない感はなんなん? 重ね重ねですが、ロッテという企業が…

《マリーンズ》後半戦初戦、延長敗戦よりもこっちの話題

headlines.yahoo.co.jp 昨日の負けは負けです。 アジャの1発後、即被弾して追いつかれてる涌井のピッチングたるや セイバーなんやらでは見えない『間の悪さ』は健在です。 こーゆー間の悪い試合をしてる勝てるハズもなく 内が2アウから被弾したとか 結局益…

《少年サッカー》「サッカーが好きだろう」ってコトバの違和感

2018年ワールドカップロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じました。 「安全なワールドカップ」とされていましたが、決勝戦のピッチに 乱入者が発生するハプニングが発生。 どーも「良好」をアピールしたロシア国政への不満が主因な雰囲気。 まぁ、色々抱え…

《NPB雑談》オールスター戦エントリー続編

今年のオールスターは現地観戦し、それまでに描いていた 『在り方』を自分自身見直す意味で意義がありました。 前回はワタシと長男との観戦記的切り口で書きましたが 今回はファン目線で、このイベントを眺めた考察を 書いていきたいと思います。 前回のエン…

《スポーツ指導》なぜ同じことが繰り返されるのか?

headlines.yahoo.co.jp なぜ同じコトが繰り返されるのか? ホント判らない。 この炎天下で距離にして18kmのランニングなんて指示して、 そこをゴールと設定して取り組んだらどうなるか?ってことを。 『大人なら判るよね?』って。 そこが今の世の中を眺め…

《NPB雑談》オールスターゲーム観戦。意外に楽しかった

2018年 7月13日(金) @京セラドーム大阪 マイナビオールスターゲーム2018 1回戦 オールパシフィック 7 - 6 オールセントラル ウチの長男が『オールスター観に行きたい』ゆーことで 渋々チケット購入して。。。 大人になると【オールスター】ってなく…

《マリーンズ》チームのピンチを個人のチャンスに

2018年 7月10日(火) @メットライフドーム 1④回戦 千葉ロッテマリーンズ 7 - 5 埼玉西武ライオンズ 荻野貴司の診断結果が発表され 右手第2指基節骨骨折、全治2ヶ月と診断され 目先のオールスター出場辞退となりました。 これから全治2ヶ月ゆーたら9…

《マリーンズ》オギタカの離脱がデカいぞぉ・・・

2018年 7月 9日(月) @メットライフドーム 13回戦 千葉ロッテマリーンズ 5 - 11 埼玉西武ライオンズ ライオンズ打線が協力なのか、、、 先発の渡邊がビビってしまったのか・・・ 交流戦のドラゴンズ戦でも序盤のワンサイドを ひっくり返される展開はこれ…

《マリーンズ》魔と運と間

週末ZOZOマリン vsファイターズ3連戦雑感です。 金曜日は、近畿地方は豪雨の影響であっちこっちで交通マヒが発生。 通勤の足の方は回避可能でしたが、物流に大きな打撃があり その調整やらで結構遅い時間まで仕事していたので パッとしか確認していない…

《少年サッカー》「切実な想い」と大きく乖離する現実

ワールドカップ日本代表の試合が終わり、 大会後に一部の選手が発言した 『フィジカルを鍛えることの重要性』 確かに凄く必要である事案だと考える一方で 『指導側の整理・整備』なくこれだけが先行してしまうこと ワタシ凄く危惧しております。 こーゆー代…

《サッカー日本代表》この論議が始まると持つ疑問

西野さんは任期満了の7月いっぱいで退任とのこと。 フリークからの退場コールを一身に担う田島会長からも 「慰留しない」とコメントがありました。 で、後任監督は???騒動のスタートです。 早くもドイツ代表やアメリカ代表の監督経験のある方の名前や 参…

《マリーンズ》荻野貴司 = マリーンズ

2018年 7月 5日 @京セラドーム大阪 14回戦 千葉ロッテマリーンズ 5 - 2 オリックス バファローズ まず最初に、ワタシ知らんかった。。。 このカードからオールスターブレイクまで9連戦やったんですね? 他のパ・リーグ4球団は水曜日に移動日挟…

《マリーンズ》恥ずかしいし、情けないわ。。。

2018年 7月 4日 @京セラドーム大阪 13回戦 千葉ロッテマリーンズ 2 - 4 オリックス バファローズ 昨日は、京セラドームまで行って参りました。 当日券で入場すべく、ドーム前千代崎駅に到着し ドーム前のイオンでつまみ調達に入ってみると 食料品…

《サッカー日本代表》終わったと思ったらまた数か月前の喧騒が。。。

落ち着きがないと言おうかナンと言おうか。。。 大会が終わったら、翌日からはこれからのスタート。 それは理解しています。 しかし、それは日本サッカー協会がすることであって マスコミやフリークがすることじゃない。 試合後の選手インタビューにて、一部…

《セレッソ》ちょっと遅れたけど・・・曜一朗残留が決まった!!!

ワールドカップのウラで起きていた綱引き。 報道ではもう近いうちにでも「禁断の移籍」が決定するかの如く 報じられていた、セレッソの至宝、柿谷曜一朗の セレッソ残留が先週末にクラブ社長からコメントがあったとのこと。 舞洲での練習レポートの写真に 沖…

《サッカー日本代表》どんな言葉があてはまるのか?

2018 WORLD CUP RUSSIA 2018年 7月 2日 27:00 KICK OFF(日本時間) @ロストフアリーナ ラウンド16 1回戦 ベルギー 3 - 2 日本 得点 後半 3分 原口 元気 後半 7分 乾 貴士 後半24分 ヤン ベルトンゲン 後半29分 マルアヌ フェライニ 後半49分 ナ…

《マリーンズ》アジャパイネの犠牲フライとデスパイネのホームラン

週末の福岡3連戦ですが、 初戦を最後の最後で内クン炎上でサヨナラ負けを喫し 『交流戦前のスイープ返しをくらうのか・・・』と心配しましたが、 土曜日は序盤にポンポンと得点するも、中盤以降は 【マリーンズクオリティ炸裂!!!】と言わんばかりの 拙攻…

《趣味娯楽》アムロちゃんの化粧品

もうすぐカミさんのなんじゅうなんかいめかのお誕生日。 (女性の年齢をあげるのは失礼なので年齢は非公開) プレゼントはナニが良いのか?こんな時は3人兄弟真ん中のねえねえの出番。 ワシ『ねえねえ、ママの誕生日プレゼント、ナニが良いか調べて』 と問う…